アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
その後の岩沼の実家の状況
痴呆症と糖尿病を患う祖母がここに入院しています。
スポーツ報知「宮城・仙南中央病院院長が電話でSOS「このままでは餓死、凍死が…」
http://news.livedoor.com/article/detail/5411928/
その後、この病院に物資が届いたかどうか、何か情報を持っていらっしゃる方はいませんか?家族が様子を見に行きたくても、ガソリンが手に入らないので足がないらしいのです。

両親、妹家族が避難生活を送っている地域(宮城県岩沼市)では、幸い飲み水の配給は充分にあるようですが一日に購入できる食べ物が全員でおにぎり3個とか、そういう状態です。子供のオムツやトイレットペーパーや、そういうものが断然に不足しています。ガソリンスタンドやお店はもう売るものがないので店じまいをしているそうです。水の配給はあっても食べ物の配給は届いていないみたいです。

福島の原発から90キロ(55マイル)ぐらいのところに住んでいるのですが、子供達の身を守るために避難したくてもガソリンがないので動きようがないらしいです。

私の職場の同僚や友人達からも「何かできることはないか」と暖かい言葉をかけていただき、フェアバンクスの友人達のサポートには心から感謝しています。私はとりあえず地元の皆を助けようにも物資やお金を届ける手段がないので、やっぱり赤十字など信頼できる組織に寄付金を募るのが要は一番の早道なのではないかな、と考えています。

とりあえず、私は職場や友人の助けを借り、赤十字宛の募金を募ります。あとはやっぱり福島の原発でなんとか状況を改善しようと、自分の命を懸けて立ち向かっている方々のことを信じて、祈るしかないのだろうと思います。ブログやメールで暖かいコメントを寄せてくださった方々、本当に本当にありがとうございます。お1人お1人に感謝の言葉をお返ししたいのは山々なのですが、今は仕事や育児の合間に日本の家族と安否状態を確認しあったり、FacebookやMixiやメールを通じて、家族や友人に実家の状況を連絡するので精一杯な状況です。皆さんのお気持ちに心から感謝して!!!
Posted by 親分
comment:6   trackback:0
[日本東北関東震災
岩沼の実家の状況
実家が宮城県の岩沼市なんです。生まれは仙台。子供時代の大半を過ごした岩沼市玉浦地区は津波で壊滅状態のようです。

妹の携帯からの短いメッセージで、両親、妹家族共に無事であることを確認しました。父親の仕事場はダメだった模様ですが、もうここの写真の数々で一変してしまった見慣れた風景を見て以来、生きててくれただけで本当にありがたいと涙がこぼれました。両親は妹の自宅に滞在しているようで、停電、断水は続いているものの(プロパンももちろんダメ)飲料水の配給もあるようですし、町中にあるお店は食料品を売ったりもしているようです。今はただ福島の原発の緊急事態が解決されるのを、胃を痛くしながら見守っている状況です。

心配して連絡を下さった皆さん、本当にありがとう。玉浦地区や名取市に住む私の友人の安否を知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひご一報ください。

Posted by 親分
comment:16   trackback:0
[日本東北関東震災
毎年恒例、紅白Review
新年、明けましておめでとうございます。年末に FACEBOOK を始めて以来、ブログのほうがさっぱりになって、もうブログは辞めちゃおうかな~と思っていたところ、クリスマスカードや年賀状で「最近ブログの更新がないけれど、忙しいの?」とか「更新を楽しみにしてるのに。」といううれしいコメントを書いてくれた友人が多々おり・・・。不定期更新でも細々と更新していこうかなと思った次第です!笑。

というわけで新年第1回目の更新はやっぱり紅白歌合戦の感想から・・・。(今年も実家の親がビデオに撮って送ってくれたのだ。涙。)

①アンジェラ・アキはもう歌手を引退して学校の先生になるべきだと思う。

②紅白大トリの意味がもうわからなくなってきた。ドリカム、ってのも良くわからないけれど、白組スマップって・・・。

③全体的に泣かせる歌が多くて臭すぎる。

④どうして美河憲一に死ぬまで紅白で「さそり座の女」を歌わせてあげないのか、NHKよ!

⑤ドスを利かせながら歌っていた和田アキコを見ていたサブ子が一言。「Mama, that BOY looks like a girl!」うーん、ごもっとも。

⑥桑田佳祐最高!復活、おめでとう!まじめな1曲目から一転、どうかんがえても NHK には Inappropriate だろうという2曲目のパフォーマンス。画面の前で拍手して観さしていただきました。

⑦Perfume の「ねぇ」とか EXILE の「I wish for you」。サブ子が初めて聞くにもかかわらず、テレビの前で踊りながらサビのところだけ歌っていた。キャッチーな曲は国境を越える・・・。

⑧ひろみ・ゴー(郷ひろみ)が出てた!老けてた!でも踊りがんばってた!ゴ、ゴ、ゴー♪って、がんばってた!(幼稚園の頃、大ファンだったのです、ひろみ・ゴーが樹々きりんと「林檎殺人事件」デュエットしてた時代です。・・・って、皆わかんないですよね・・・。)

⑨うちのキヨシ君が大好きな氷川きよしは、なんだかもう、コメントのしようも・・・。

⑩浜崎あゆみの曲名、Virgin Road にギョッとしていたキヨシ君。「バージンロード」って和製英語なんですね。

⑪福山雅治が気持ち悪い。(新ちゃん、ごめんよ・・・。)

⑫審査員の伊勢谷友介って何者?初めて見たが、すごい二枚目ニッポン男児・・・。

まとめ:
紅白歌合戦よりも、ビデオにおまけとして入っていた「勝手にやってすみません~コロッケものまね30年~」のほうが実は面白かった。とくに「五木ロボット」と「ものまね100人メドレー」でやった河村隆一。コロッケ、「ただのバカ」だと思ってたけどそうじゃないんだなぁー。すごいなぁー。と変なところで感動してしまった私でした。どうでしょう、来年の紅白歌合戦は出演者コロッケ1人、全部ものまねで!!!
Posted by 親分
comment:8   trackback:0
[日々のこと
サブ子5歳
12月1日にサブ子が5歳になりました。

11月27日に開いた子供達(栄作とサブ子)の合同バースデーパーティーの模様。地元の体操教室を貸し切って子供達を思う存分遊ばせる!!!

mayumi's 5th birthday 1 親友のアナちゃんとキャーキャーはしゃいでいるバースデーガール。背中を向けているおっさんが Dr.S。(子連れで参加してくれた。)

mayumi's 5th birthday 2 ここでも1人狼の息子は1人で黙々と三輪車をこぐ・・・。その背中が楽しさを物語っています。

mayumi's 5th birthday 3 君も一応主人公なんだからさー、せっかく来てくれた友達と一緒に遊んでもらおうよ、息子!という母の声も耳に入らない。

mayumi's 5th birthday 4 長~いトランポリンは大人気!

mayumi's 5th birthday 5 でも一番人気だったのはやはりこれ。ア~アァ~!これにぶら下がりながらターザンになり切って空を切るのだ。

mayumi's 5th birthday 6 1時間たっぷり遊んだ後にちゃちゃっとケーキを食べてプレゼントを開け・・・。

mayumi's 5th birthday 7 お誕生会終了!

そして12月1日、サブ子の5歳の誕生日当日。「今日がサブ子の本当のお誕生日なんだよ!おめでとう!」といわれたサブ子は、「Again!?」と混乱しつつもグランパ、グランマ、日本のオジイチャン、オバアチャンからのプレゼントを喜んで開ける。

mayumi's 5th birthday 8

mayumi's 5th birthday 9

mayumi's 5th birthday 10 当然のごとく栄作が「Mine!Mine!」とプレゼントの横取りに入り、ダディーが間に入ります。。。

mayumi's 5th birthday 11 おめでとう、サブ子!
Posted by 親分
comment:6   trackback:0
[子育て
100年に一度の異常気象
月曜日早朝。フェアバンクスは異常気象に見舞われた。例年ならばマイナス20℃、30℃をうろちょろしていることであろう11月下旬に、なんと気温が0℃以上まで上昇。なんと雪ではなく「雨」が振り出したのである。これまで降って地面に踏み固められていた雪の上に降る雨。どれだけつるつるな状態なのか想像してもらいたい。

当日、Dr.Sの癌センター放射線科クリニックでの仕事があった私は、「あのクリニックには今日、私以外にナースは1人もいないのだ!休むわけにはいかない・・・。」と自宅を早めに出た。子供達を起こし、弁当を持たせ、車に乗せて、まずはプリスクールへ向かおう。プリスクール、病院までだと普段なら車で25分、13~14マイル(約22キロ)ほど離れている山奥の我が家から、私はそろそろと車を出した。冷や汗をかきながら坂道を登ったり下ったりして、ようやくメインの道路に出ることが出来た私がみたものは・・・。

下り坂を目の前に、車を滑らせて事故を起こすことを恐れたドライバー達が、道路脇に所狭しと駐車して4 way flasher を点灯している光景だった。私もなんとかスペースを見つけて道路脇へ車を駐車。後部座席で「Let's go Mama! We have to go to preschool!」とうるさい子供達をなんとかなだめながら、ことの成り行きを見守っていた。そうこうしているうちにも、後ろからどんどん車が詰めてくる。バカなドライバーが、道路脇に連なってじっとしている車達を追い越そうと、ゆっくりと坂を下ってゆく。その車はスローモーションで横に滑り出し、あー、あー、あー、とこっちが思っている間に、下から昇ってきていた車にまんまと衝突していた。

事故を見た人たちが助け舟を出そうと、それぞれに自分達の車から出て事故車両に向かうが、なんとその人たちまでもがつるつるの下り坂で滑って転び出す始末。私は携帯を取り出して911をダイヤルする。しばらくしてようやく電話に出たDispatcherは、「重症な怪我を負っている人はいますか?」と聞いてくる。「いや、大怪我してるようなことはないと思いますが・・・。」と場所と状況を説明すると、彼女は「町中のどこもかしこもそんな状況なので、しばらく行けないと思います。」と言うではないか。なんとなくそういうことだろうとは思っていたので驚きはしなかったが、こんなパニック状態になっているのに誰も助けに来てくれないとは!ここはなんとかして自分で脱出を図らねばならない。中には車をその場に乗り捨てて徒歩で帰宅を試みる人も出始めた。しかし我が家はもはやその場から小さな子供2人を連れて徒歩で帰れるような距離ではない。

そうはいっても前後ともに駐車車両に囲まれて身動きが取れない。携帯でクリニックに電話を入れ、状況を説明して今日は仕事にたどり着けないだろうということを伝えると、受付の彼女は「たぶん患者さんも沢山来れない人がいるだろうから、忙しくはないはずよ!大丈夫、気をつけて自宅に戻ってね。」と言ってくれた。

そこでやきもきしながらじっと待つこと1時間。ようやく車の向きを変えて逆戻りできるスペースが出来たのを見計らい、私は意を決してそろそろと車を動かし、何度も走行、停止、を繰り返しながら自宅へ向かいだした。子供達は「Yeah! Mama! Go, Mama, Go!!! Go Mama, Go!」と後部座席から声援を送ってくれる。そうして私は家を出て2時間後になんとか無事に自宅へ戻ることが出来たのだった。

その後、病院の同僚から聞いたところによると、病院では医者やナース以外の職員は仕事に出なくてもよろしい、医者やナースも道路が危険な場合は無理して仕事へ向かわないように、という通達が出、病院から自宅へ帰れない職員には宿泊場所の提供までしていたらしい。

一昨日の感謝祭前日からようやく気温が再び下がり始め、道路のコンディションもやや回復。私も数日間閉じ込められていた自宅からようやく出て職場へ戻った。「月曜日から自宅に戻っていない」という同僚に感謝の言葉をかけながら勤務を交代して仕事に入る。なんとも忘れられない感謝祭ウィークの勤務となった。
Posted by 親分
comment:6   trackback:0
[アラスカ
とうとうやられた・・・
先週の日曜日のこと。当日働いていた精神科のナースステーションに、キヨシ君から1本の電話が入った。その日、キヨシ君は仕事が休みで子供達を自宅でみてくれていたのだけれど、自宅にいる彼から私の職場に電話が入るということはめったにない。何事かと思って電話に出ると、キヨシ君がとても言いにくそうに「えーと、悪いニュースがあるんだよね。」と言う。

車にスキーラックを取り付けるのにキヨシ君が15分ほど子供達を家の中に残して外に出ている間に。。。

サブ子が冷蔵庫の上の鉛筆立てに入っていたはさみを、椅子に昇り、カウンターに昇ってなんとか手にし、

自分と弟の髪の毛を切った、と。

しばらくの沈黙の後、「どんな感じになってるのさ?」と聞いた私に、キヨシ君は「Pretty bad...」という。キヨシ君に Pretty bad と言わしめるぐらいなんだからよほど変な頭になっているに違いない。「明日、デイケアに連れてかなきゃなんないんだから、なんとか見られるような頭にしてやらないと!子供達を連れて町まで出てきて、床屋さんでなんとかしてもらって!」と言って電話を切り、勤務を終えてから急いで自宅へ戻った私がみたものは・・・。

mayumi's haircut 1 こんなことになってしまったままの娘・・・。栄作も写真は撮り忘れたとはいえ、かなりの「トラ刈り」になっていてもう母ちゃんがっくり・・・。日曜日の夕方、床屋、美容院は皆忙しく、25分もかけて運転して子供を連れて行ったにも関わらずヘアカットをしてもらえなかったとキヨシ君が申し訳なさそうに言う。んなこと言ったって!こんな Redneck みたいになってしまった娘を翌日どうやってプリスクールに連れて行けよう!?・・・ということで、12時間勤務をこなし、疲れきって帰宅した私がなんとか髪を切ってやりましたとも、えぇ。サブ子の頭にはかなり時間がかかったけれど(極端に短いところが沢山あったのだ!とほほ・・・。)栄作の頭はもうバリカンでガーっと適当に。

mayumi's haircut 2 After。

mayumi's haircut 3 もう絶対に自分ではさみで髪を切っちゃいけないよ!とくどくど言われた娘は、笑顔で「はーい!」とうれしそう・・・。本当にもう止めてくださいよ。
Posted by 親分
comment:9   trackback:0
[子育て
栄作3歳の誕生日
うちのドラ息子もとうとう3歳に。Terrible Two から卒業なるか!?ならないだろうなぁー。

栄作3歳 1 誕生日11月5日は家族でスケートに。

栄作3歳 2 滑って転ぶのに飽きたのか、最後にはスケートリンクをハイハイして巧みに移動していた栄作。

栄作3歳 3 日本のSおばちゃんから届いたプレゼント(トーマスのパズル)に大喜び。サブ子までハローキティのパズルをもらった上に、あいうえお練習ボードまで。S、ありがとうよー。

栄作3歳 4 自分で選んでオーダーしてもらった「スパイダーマンケーキ」を目の前に、満足そうな栄作。

栄作3歳 5 栄作はこの夜、ケーキに乗っていたスパイダーマンと一緒に就寝。

色々と大変な目にあわせてくれる息子ですが、骨のひとつも折らず、何とか3歳まで生き延びてくれてありがとう、という気持ちです。
Posted by 親分
comment:8   trackback:0
[子育て
