アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
やっちまった・・・。
昨日は例のJさんの人生を祝う会ピクニックに家族で参加した後、そのままNangoさん家の次男君のお誕生会に参加し(次男君、おめでとう!!!)、帰りにどうしても本屋さんに寄って行きたいというキヨシ君に付き合ってBarnes&Nobleで夜8時半まで過ごしました。また閉店まで居そうな雰囲気のキヨシ君を、「私、明日仕事なんだからね!サブ子だって今日1日お出かけで疲れてるでしょ!」と叱りつけて帰って来ました。

そして今朝、私はすやすや寝ているキヨシ君を横目に5時15分起床。まだ寝ているサブ子を起こしてオムツを替え、授乳し、また寝かしつけてから支度をして雨の中車で仕事に向かいました。(土日はデイケアが閉まっているのでキヨシ君がサブ子の面倒をみることになっているのです。)スクラブに着替え、申し送り用のスタッフルームで急いで朝食をかき込みながら同僚と「日曜の朝、しかも雨降りの中仕事に出てくるのって本当にイヤだよねぇ~。」などと話し合っていると、今日のチャージナースであるドンが日勤の受け持ち表を持って入って来ました。ど~れ、今日の私の受け持ち患者は誰かな?と覗き込んでみると・・・。

無い。私の名前が、無い・・・。

ドンが「あれ?今日、親分スケジュールされてたっけ?」というので自信満々に「うん、されてるよ!確かだよ!」と答え、2人でスケジュール帳を引っ張り出してきて皆の前で開いてみたのです。・・・が、私はスケジュールされておりませんでした。呆然としている私を前に、皆は爆笑。「親分、雨降りの日曜の朝なのに、私達の顔を見ながら朝食を食べたいがためだけに早起きして出てきたのよねぇ~。なんなら1日私達と働いていく?」と。

「いや、帰ってまた布団に戻って寝ます。」といそいそと着替えて帰ってきました。・・・マヌケすぎる!!!(爆)いや~、なんで今日が仕事だと思い込んでいたんでしょうか。自分のスケジュール帳にも、ちゃんと「お休み」とマークされてたのにも関わらず!

せっかくなのでスーパーに寄り、ガラガラの店内で(日曜の朝7時に買い物している人なんてそうそういるものではない。)買い物を済ませて帰ってきたのですが、まだ布団の中でサブ子と一緒に寝ていたキヨシ君は寝ぼけ顔で「???あ~?なんで~?」と不思議がっておりました。「まぁまぁ、いいから。私今日仕事に出なくて良かったの。さ、寝よ。」と私も布団にもぐり込んでもう一眠り。

お昼頃になってようやく目を覚まし、キヨシ君に父の日の白いカーネーションとカードを渡して朝食兼昼食を食べてから、サブ子とイニューを連れて家族でお散歩へ。(この頃までには雨は上がり、カラッと晴れて良い天気になっていました。)「あ、親分、あれは○○バエだよ!」などとハエの観察に忙しいキヨシ君をひとり残し、私はサブ子とイニューを連れてどんどん先に進みます。「○○バエの特徴はね・・・。」などと熱心に解説をはじめたキヨシ君は、振り返るとそこにはもう誰もいない、というコントのようなことになっておりました。可哀想だけど私がハエについて知りたいことなど何もないのです。

帰宅後、キヨシ君は熱心に読書。私はサブ子の1週間分の離乳食を作って冷凍したり、パンを焼いたり、夕飯を作ったりして料理三昧の日を過ごしました。なんとも間の抜けた始まり方ではありましたが、なかなか良い父の日になりました。明日は本当に仕事です。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:5   trackback:0
[日々のこと
comment
ご苦労様です
私はまだやったことないんですよね~。
同僚にはたくさんいるけど。

でも逆よりはいいですよ、絶対。行かなくていいと思っていたのに行かないとだめっていうの、、。

でも、得した気持ちになったでしょ?

子供がいると、特に、忘れっぽくなるんですよね。
私はよく鍵が見つからなかったり、何かしら紛失したりします。

キヨシ君は相変わらずですね。(笑)ダンゴムシは健在ですか?親分さんのコミュは300人を超えてしまったけど、清君のコミュ、増えましたか?気になっています。
2006/06/19 12:47 | | edit posted by ちび
辛い!!
行かなくていい日に行くとは、辛すぎる。。。

でもちびさんの言うとうり、確かに行く日に行かないよりいいです。私は以前、近所の住民運動会参加に出席し(町内会副会長だったのよ。。。)仕事だというのに「アベックレース」に参加し優勝商品として砂糖3袋をゲットしていたという苦い思い出があります。
勿論砂糖3袋は連絡のつかない私の変わりに仕事に来た同僚にお詫びのしるしとして謙譲されたことは言うまでもありません。。。
2006/06/19 16:35 | | edit posted by きゃらはん
はじめまして。いつも、サブ子ちゃんのヒトミに吸い込まれています。そして、しばらく見つめています。なんて、かわいいんでしょう。さらに、親分さんの奮闘記、実にほのぼのしていて読んでいて楽しくエネルギーをもらっています。がんばれ母さん。
忘れていました,Nangoがたいへんお世話になっています、ありがとうございます。
2006/06/20 02:01 | | edit posted by Nangoの母
やっちまいましたね~(爆)
中学校のクラスメイトで、「遅刻だ!」となぜか勘違いして、1時間も早く学校に着いて誰も教室にいなかった、という友達がいましたが。

キヨシ君のハエ話、ちょっと聞いてみたい。
アニマルプラネット、Liveバージョンといった感じですね(笑)
そういえば、結婚直後に行ったグランドキャニオンの底で、ハエに食われた(噛むのではなく、確実に食ってました)ことがあるのですが、そういうハエ話聞いてみたい♪
2006/06/20 18:29 | | edit posted by ルティカ
ちびさん>
確かに・・・。特した気持ちになりました。(苦笑)忘れっぽいのは前からですが、妊娠してからそれがさらに悪化したような気がします。
私のコミュはなんと今日チェックしてみたら400人超えてました!ダンゴムシコミュのメンバーは相変わらず管理人のキヨシ君含め3名だそうです。っていうか、この世の中に「ダンゴムシコミュに参加したい人間」がキヨシ君の他に2人もいるという事実の方に私はびっくりなんですが。

きゃらはんさん>
・・・。あんまり笑わせないでください。その歳で町内会の副会長、って!「アベックレース」って!そして商品の「砂糖3袋」って!
休みの日に突然きゃらはんさんの代打で駆り出されたというその同僚も、「砂糖3袋」もらって「なんだかなぁ~」と思ったことでしょう。(爆)

Nangoさんのお母様>
きゃー!Nangoさんからお話には伺ってましたが(名言も聞いてますよ。うふふ。)、実の本人からこうしてコメントがいただけるとは思ってもみませんでした。いつも読んでいただいているそうでどうもありがとうございます!うれしいです。
Nangoさん&次男君とはサブ子がこのお腹から出てくる前からのお付き合い。ドンガバチョさんと長男君にもちょこちょことお会いしてます。これからも家族ぐるみで仲良くさせていただきたい素敵なNangoファミリーです。フェアバンクスにいらっしゃる際にはぜひお母様にもお会いしたいので声かけてくださいね!

ルティカさん>
私は夏時間調整の時に時計を1時間早めなくちゃいけないのをすっかり忘れていて、職場からの電話で目覚めたことがあります。あの時はすっかり慌てふためきました。そういうのに比べたら今回の間違いなんてかわいいもんですね。
ハエの話。キヨシ君に、ルティカさんグランドキャニオンの底でハエに「食われた」んだって!と教えたら、彼はにこりともせずに真顔で「うん、そうだよ。そういう種類のハエがいるの。かじるんだよ。」という返答が返って来て私的には全然面白くなかったです。
2006/06/20 22:23 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/98-9256530a
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。