アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
初チャージ
とうとうこの日がやってきてしまいました。

師長さんの「親分もそろそろチャージ取ってもいい頃だと思うの。」というお言葉に対し、「いや、それは無謀です!絶対にイヤです!出来ません!」とひたすら逃げてきていたのですが、いいかげんそう言って断ってばかりもいられない雰囲気になってきたので、昨日初めて日勤のチャージナースを務めてきました。

チャージナースとは、いわばその勤務を勤めるナース全員のリーダーのようなもの。入院、転棟してくる患者さんに病室と受持ちナースを割り当てたり、次の勤務にやってくるナース達の受持ち患者表を作ったり、救急カートのチェックをしたり、患者さんやその家族からの苦情に応対したり、全病棟を回るナーシングスーパーバイザーへの報告をしたり、ドクターからの指示受けをしたり、まぁそんな雑用を色々こなしつつ、自分の受持ち患者のケアもしなくちゃいけない、という、とにかく責任重大な役目なのです。(んな、大げさな!笑。)

仕事が忙しいのは暇なのよりずっと好きなんですが、チャージナースの仕事ははっきり言って精神的にどっと疲れます!「誰に何と言われようが気にしないわ!そんなの私の知ったこっちゃない!」というタイプの図太いアメリカ人には務まっても、「八方美人」でいたい天秤座の気の弱い日本人(私)にはかなり重荷な仕事なんです。(苦笑)例えば入院患者を同僚看護師に割り当てなくちゃいけない時も、他のチャージナースのように「あんた入院とってね!」などとバシッと言えるワケもなく。「~~さん、今忙しいですか?あの~、これから入院が来るんですけど、私色々手伝いますので、取ってもらえませんか?」なんて、こんな感じです。(チョ~下手!笑。)取ってもらった後も、「なんで私が入院取らなくちゃいけないのよ!忙しいのが見てわかんないのかしら?」なんて影で思われてたらどうしよう!とか、小心者の私は思ってしまうわけですね。

次の勤務にやってくるナース用に受け持ち患者表を作るのもこれまた苦痛。「え~私またあの患者さんの担当~?!」なんて意見が聞こえてきた日にゃ~、その場に行って「すみません!」って謝っちゃいますもの、私。(笑)まわりの同僚達はそんな私をみて「気に入らないなら自分達で受け持ち表作りなおせば?ぐらいの態度でいればいいのよ!そんなのいちいち気にしてたらチャージなんて務まらないわ!」と笑っていますが。

いや~、これだけは慣れそうもないです。私には平でペーペーのお気楽な万年スタッフナースがお似合いなのになぁ~・・・。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:7   trackback:0
[ナースのお仕事
comment
お疲れです。
初チャージお疲れ様でした。
「親分」なんですから!モモレンジャーなんですから!
どんと構えて!(結構意外、親分さんの内心を読んで)。
私、親分さんって上に立つ素質のある人だと思いますけど!
でも精神的に疲れるのは苦痛なんですよね~。

私は家の中でチャージしています(「文句があったら言ってみなさい!」と今日も朝から家族をこき使ってしまいました、笑)

2006/06/10 22:39 | | edit posted by Nango
ふれ~ふれ~親分さん
わかります!やっぱり日本人の血はいくら海外で生活していてもかわらないんですよね~。
北米の人たちほど図太くはなかなかなれないものです…。(泣

でもその一方、いつも地に足をつけて颯爽と生きているかっこいい親分さん(と、勝手に人物像を描いている)なのに、こんな弱気なところもあるなんて!!
これまた勝手に親近感♪(笑

きっと師長さんは、親分さんはきっとやりこなせる、とわかっているからこそなんでしょうね。
がんばれ、親分さん!v-81
2006/06/11 05:34 | | edit posted by yoko
お疲れ様でした!
私とかには考えもできない仕事です。

Nangoさんがおっしゃるように、親分さんはリーダーの素質のある方だと思います。
「うるさいわね。だまって私の言うことお聞き!」
くらいの勢いで、頑張ってください。←人ごとやと思って強気
2006/06/11 08:45 | | edit posted by ルティカ
そう、そう!と肯いてしまいました。
 かれこれ12年前、初リーダーを某大学病院でやったときは、夜中に「○○さんの指示!!」と、声を出して夢から覚めたこともありました。
 歳をとってももちろん性格は変わるわけも無く、みんなにこわい、とか、言えない事が無い、などと言われながらも、入院見て、と言って嫌そうなそぶりをされると、ごめん、やっぱ私見るわ、などと強くなれない私なのです。この時誤ったことをまた後で悔しく思うんだな。。。でも嫌がる人に限って仕事遅いんだよ!!
 すいません。つい思い出して語気が荒くなってしまった。。。
くれぐれも親分、白髪、若禿げにご注意を。。。
2006/06/11 15:53 | | edit posted by きゃらはん
Nangoさん>
いや~。プライベートの自分と仕事場での自分はやっぱり違うんですよ!自宅ではモモレンジャーになれても職場では自分からキレンジャー選ぶようなタイプです。(苦笑)
上に立つ素質~?!ない、ない!!!万年、「平」が私の夢です。ポジションが上がっていく度に、その分患者さんとの時間が削られていきますからねぇ~・・・。

Yokoさん>
そうなんです。実は結構気が弱かったりして・・・。(笑)やっぱり日本人なんですよねぇ~。逆に自分がスタッフナースで、めちゃくちゃ忙しい時にチャージナースから「親分、入院取れる?」って聞かれても、内心「そんなの無理!」と思いつつ、「はい、わかりました。」って素直に受けて自分の首締めてますから。NOと言えないNIPPON人!って感じですか?(笑)

ルティカさん>
>「うるさいわね、黙って私の言うことをお聞き!」
これ、自宅なら簡単に言えるんですけれども。(爆)さすがに職場だと難しいですよねぇ~。上に立つ素質。そんなものはありません!上にも書きましたが、ポジションが上がっていく度に患者さんとの時間が削られていくので、なるだけ出世しないで目立たず、万年スタッフナースで働くことが私の夢です。

きゃらはんさん>
でしょ~!わかるでしょ~!リーダーさんの仕事、これって絶対に向き不向きがあると思う・・・。私は指示されるほうが気が楽だなぁ~。そうそう、イヤそうな顔をされると、「じゃ、私がやります。」とか「手伝いますから!」と言ってすでに忙しい自分の首をさらに締めてしまうんですよねぇ~。(苦笑)
白髪、若ハゲには気をつけます。
2006/06/11 20:46 | | edit posted by 親分
否定なさってますが。。
私も親分さんは上に立つ方ではないかと思っているのですが(笑)あ、しつこいですか(爆)ごめんなさい。でも親分さんの仕事ぶり、ほんと尊敬しています。患者さんと接するだけでも気遣いはいかばかりかと思うのに、同僚ナースさんともうまくやっておられて。。

かくいう私も人から指示を受けて動きたいタイプなのですが、なんだかこんなことになってしまって。。自分の意向とは裏腹になってしまうものなんでしょうかね。

「あ、ちょっと遅れる?だいじょうぶよ~」内心またかと思いつつ言ってしまったり、仕事を人にふる前に自分で抱えてしまう。。悪いくせです。
2006/06/13 09:17 | | edit posted by すぬこ
すぬこさん>
いや、だから向いてないんですって!(こっちもしつこい?笑。)

そういえばすぬこさんなんかもろに人の上に立って働いてらっしゃいますもんねぇ~。ホント尊敬!でも仕事を人に振る前に自分で抱えてしまう・・・これ、気持ちわかります~。仕事を頼んで「イヤだなぁ~」と相手に思われるんだったら、自分でやった方が気が楽だ、なんて思っちゃうんですよね、その時は。で、後になって「しまった。あんなことを言うんじゃなかった。」と悔やむ。(笑)

やっぱり日本人気質でしょうか。
2006/06/13 17:21 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/92-6e88658b
trackback
