アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
Beer Bread
昨夜はBeer Breadのレシピに初挑戦しました。そうです、水の代りにビールが入ってるんですよ。「シャープなチェダーチーズにぴったりのパン」だと書いてあるこのレシピ。チーズには目がないキヨシ君も私も前々から気にはなっていたんです。

普段アルコールを一切飲まない私達(私は飲みたいけど飲めない体質で、キヨシ君は飲めるけど好きじゃないので飲まない。)の自宅にビールなどあるはずもなく。私はめったに入らない酒屋さんで、ギネスを購入。パンのレシピに必要な分だけを計量カップに注ぎ、残ったビールを「キヨシ君、はい!勿体無いから飲んで。」と突き出しました。ギネスの小瓶を持ったキヨシ君はなかなか絵になっています。「あ、なんだか『旦那様』って感じ!食事の前にビールを嗜む『お父さん』って感じ!」と調子に乗せられ、「そう?」と流し目でビールを一口ごくりと飲んだキヨシ君は「うえ。やっぱりまずい・・・。」と子供の様に顔をしかめておりました。

Beer Breadさて、肝心のBeer Breadの出来あがりですが。これが結構美味しかったんです!ほのかにビールの香りがするだけで、「ビールが入っている」とは言われないとわからないかもしれませんが・・・。焼き立てでまだほんのり温かいところを薄切りにし、チェダーチーズと一緒にいただきました。あぁ幸せ・・・。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:4   trackback:0
[パン作り
comment
ぱん
昨日のパンは、もうなくなるほど大好評でした。
次はBEER BREADかあ。
だんなの父ちゃんもチーズ好きなのよね。。。むふふ。

写真見たら、腹、減った。
2006/06/07 21:54 | | edit posted by きゃらはん
お!新しいレシピ!!
ビアブレッドもまた、プロっぽい仕上がりね~♡
いつみても親分さんのパンは美味しそう。
うちはビールが冷蔵庫に常備されてるから、作ろうと思ったらいつでもできそうなレシピだね、きっと。(*´^ิ∀^ิ`)
2006/06/08 09:45 | | edit posted by たまちゃん
パンに入れるなら…
パンに入れるために買ってきたビール、私は軽量カップ片手に飲み干してしまうでしょう…(おいおい…)。キヨシくん面白い、調子に乗るところがかわいらしい。

私も色々作りたい、と毎日思いつつ、「パンは白いのに限る」という長男の思いを裏切れず、二日にいっぺんの生クリームで終わっています。

チーズにあう、ビールパンで、ワインを飲みたい…(大丈夫かぁ~?アル中か?)
2006/06/08 10:37 | | edit posted by Nango
きゃらはんさん>
パン喜んでもらえてうれしいです!調子に乗ってまた焼いちゃうよ!(笑)また味見してね~。
チーズは美味しいよね。(チーズが食べられないMrさんが信じられないよ!)私はブルーチーズ以外は何でも好き。特にチェダーチーズとBrieチーズが最高。フェタチーズも良く食べます。ただし美味しいチーズはそれだけお値段も良いので、貧乏な私達には「ご馳走」です。(苦笑)

たまちゃん>
そのうちレシピ送ろうか?結構簡単よ~。
もう我が家のパンの消費量すごいことになってるよ。(苦笑)

Nangoさん>
同じような意見を実家からももらいました。「ギネスなんていいビールをパン焼くのに使うなんて・・・。お父さんなんか安いビール飲んでるのに。」って。(笑)
>パンは白パンに限る
って、長男君はハイジか!(爆)まだまだオコチャマなのねぇ~。でも大きくなったらまた味覚が変わるんじゃない?

2006/06/08 20:47 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/91-3ba709ad
trackback
