アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
ブレッドマシーン
バドワイザーのコマーシャルがかかる度に、その音楽にのって踊り出すキヨシ君が最高に怪しいのです。ナポレオン・ダイナマイトも真っ青、って程に。

さて、これまでずーっと「欲しいな~、買っちゃおうかな~。」と悩んでいたブレッドマシーン。キクさん所の日記(リンクを貼ってある「How was your day?」)を読んでいてとうとう我慢がきかなくなり、アマゾンでオーダーしてしまいましたー!最近何かと出費が続く我が家なのに、正直ちょっと気が引けましたが、ここはキクさんの誘惑のせいだということにしておいて・・・。(笑)「カナダでのんびりらいふ」管理人のすぬこさんも全く同じ型のブレッドマシーンを持っているらしく、うちにも届いたらレシピの交換などさせていただくことになっています。

前にも書いたかもしれませんが、こっちで売られている食パンは下手すると1ヶ月経っても2ヶ月経ってもカビが生えません。相当な量の防腐剤が入っているのでしょう。しかも全然美味しくないのです。(日本で売られているような、パン工場で毎朝焼かれて焼きたて直送の所を売られているパンとは味が違って当たり前かも・・・。)サブ子も生まれたことだし、体に悪そうなものは出来るだけ食べたくない、防腐剤の入っていない焼き立ての美味しいパンが食べたい、とずっと思っていたのです。

ブレッドマシーンが無くてもパンは自分で焼こうと思えば焼けるけれど、あの時間と手間を考えたらやっぱりなかなか重い腰が上がらないというもの・・・。しかし!このキクさんお薦めのブレッドマシーンを使えば、材料を順番に入れてセットすればいいだけ!タイマー機能もついていて、夜セットしておけば朝にはパンの焼ける匂いで目覚めることが出来るという、夢のようなマシーンなのです!後片付けも簡単!(なんだか会社の回し者みたいになってきてる?)

1~2週間で届く予定なのですが。あぁ、もう待てない・・・。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:12   trackback:0
[パン作り
comment
こちらの食品絶対おかしい!
  親分さん、そうですよね。
 絶対おかしいですよね。
 私もこちらのパンもだけど、野菜とか全部、  どうしてこんなに長持ちするんだろう??
 と思ってたのです。
 卵でも賞味期限1ヶ月くらいあるし、
 ミルクも日本に比べてすごく長いですよね。
 で、この間、学校でメキシカンの女の子と、
 話してたんですが、農薬は相当、
 使われているようです。
 彼女の親戚や知り合いは、
 他州の農場とかで働いてるらしいのですが、
 相当量の薬を使うらしく、
 彼らの平均寿命は、50歳だといってました。
 お肉も一酸化炭素処理でしたっけ??で、
 鮮度は判らなくされてるらしいし、(日本、
 ヨーロッパではすでに禁止されてるのに)
 聞けば聞くほど怖かったです。
 私もそのブレッドマシーンとやら気になります。
2006/02/28 15:28 | | edit posted by Risa
ブレッドマシーン買ったのですね~!私も今の欲しい物リストに入っています。でもその前に空気清浄機と掃除機があるのでしばらく買えそうにないです。(汗)
でもアラスカは空気清浄機要らずですよね。羨ましい。

本当に家も、卵や牛乳はベースで買わないで日本のを買っています。パンは私と息子は(アレルギーの関係もあるので)天然酵母のを買っているのですが結構高いのでほんとに自分で作りたいなと思っています。
もう少し経ったらサブ子ちゃんにおいしいパンを焼いてあげてくださいね!
2006/02/28 16:31 | | edit posted by miz
私も持ってます
親分さん、
ブレッドマシーン、私も年末に購入。と言うか、旦那に買ってもらいました。友達の家でおいしい焼きたてのパンを食べて、欲しくなったのです。
パナソニックのですか、オーダーされたの。あれがいいと評判なんだけど、店にあまり売ってなくて。

使ってますよ、毎日というほど。白い食パン、ライ麦パン、全粉粒パン、ブリオッシュ風など、やっぱり手作りは美味しい。つくってあげた友達にもすごく評判です。

手に込んだものはまだしてませんが、これからが楽しみです。子供がいると考えますよね、口に入れるもの。

無理して買っても絶対役に立ちます!
早く到着するといいですね。

2006/02/28 18:04 | | edit posted by ちび
欲しい
今の我が家では絶対に無理ですが、もう少し出費が落ち着いたら是非是非欲しい一品です!
焼きたてのパンが食べたいな~(TT)
2006/02/28 19:18 | | edit posted by あくあん
Risaさん>
豆腐とかも相当怪しいですよね~。日本じゃ、絶対あんなに持たないのに・・・。健康のことを考えたら、やっぱり手を出せないものたくさんありますよね、こっちだと。

mizさん>
あ、空気清浄機はうちにもありますよ~。「アラスカは空気なんかもすっごく澄んでて綺麗なんだろうねぇ~」ってよく言われますが、冬はあまりの気温の低さに車やスノーマシーンの廃棄ガスが上空に上がって行けず、常に溜まった状態なので空気は悪いし、夏は乾燥のため毎年山火事発生で煙はすごいしで、そんなことないんですよ。意外でしょ・・・。
天然酵母パン、おいしそうですね。お値段は高そうですが、やっぱり子供の健康のことを考えたら仕方ないですよね。もしくはやっぱり手作りするしかないのでは・・・?

ちびさん>
ちびさんもブレッドマシーン愛用者でしたか!うちにも届いたらぜひレシピの交換させて欲しいです~。私がオーダーしたのは、クジナート社のものです。パナソニックのもいいんですか~。ちびさんは結局パナソニックのものを見つけてご購入されたのですか?色々あって悩みますよね~。
>無理して買っても絶対役に立つ
これを聞いてちょっと罪悪感が軽減・・・(笑)元が取れるように充分活用したいと思います。

あくあんさん>
私も長いこと悩んで悩んで、結局買うことに。パンはやっぱり焼きたてが一番ですもんね~。

2006/02/28 20:00 | | edit posted by 親分
ブレッドマシーン
以前に軽トラ情報を教えて頂いたKimです。ご無沙汰しております。
私もブレッドマシーン持っていますよ~♪最初はカナダで買ったBlack & Decker社のを使っていましたが、今は日本で買ったリーガル社のアイスクリームも作れちゃうやつを使っています。でもアイスクリーム作りは少々面倒臭く、今は作っていないなぁ...。そちらで売られているステンレス製のやつはカッコ良いですね~。羨ましい。
私がよく利用している日本のブレッドマシーンレシピサイトがあるのですが、ここの生クリーム食パンは絶品です。そちらのマシーンでも焼けると思うので、良かったらお試しあれ。
http://mari2.net/

2006/02/28 20:25 | | edit posted by Kim
クジナート社の回しもんの・・・
Yucaです(笑)いや、そうじゃなくて・・・
親分、もう早速アマゾンで注文しはったんですね!到着が待ち遠しいですねえ~。
実は私も最初はパナソニックのやつ(パナソニックといえば、きっとアレだ・・)が第一候補だったんですけど、アマゾンではカナダまで配送できなくて、結局お店で見たクジナートのやつにしたんです。値段もちょっと安かったし(爆)
今はこれで十分満足してますよ~(^^)
今度、日記にスイスパンのレシピ書きますね~。

家電買うのって楽しいですよねぇ・・・うしし(笑)
2006/02/28 20:57 | | edit posted by Yuca
Kimさん>
お久しぶりです~!お元気でしたか?
素敵なレシピサイト教えていただいてどうもありがとうございました!さっそく覗いてみたんですが、皆すっごいおいしそう・・・。あぁ、本当にマシーンが届くのが楽しみです~。日本のレシピってこっちの大味なものよりずっと美味しいんですけど、ただ唯一の難点は「~カップ」とか「大さじ~杯」とか、量りやすくキリのいい分量じゃなくて~グラムになっていること。すっかりアメリカ式のレシピに慣れてしまった私は、量りを出してきて分量を量るのが面倒で・・・。でも「生クリーム食パン」は絶対に試してみようと思います!美味しそうだ・・・。

Yucaさん>
Yucaさんから始まったんですよ、我が家のブレッドマシーン熱は。(我が家っていうより、はっきり言って盛り上がってるのは私だけですけど。キヨシ君は「親分、マシーンがなくてもパン焼けるじゃない。」と。お前はあの手間と時間がわからんのじゃー!)
実はYucaさんに詳しいブレッドマシーンのメーカーと型を教えていただいた翌日、さっそく買い物に行って探してみたんですが、さすがフェアバンクス。売られていたのは評判の悪い「ブレッドマン」社のものだけ。選択の幅が・・・。というワケで、アマゾンでさっさと注文してしまいました。「パナソニックと言えば、きっとアレだ・・・。」と言うことは、Yucaさん、相当リサーチしましたね?(笑)
スイスパンのレシピ、教えていただきたいな~と思っていたところでした。日記にUPされるのを楽しみにしてます!
2006/03/01 09:42 | | edit posted by 親分
ブレッドマシーン
ついに購入とのこと!楽しみですね。なんだか日本と小麦粉が違うとかなんとかで、日本のパンのように焼けるのはちょっとコツがいるみたいなのですが、それでもやはり自然のパンの魅力はすごいですね。ちょっと最近お休みしてますが、また焼いてみます~。

ところで、日本のパンもお店で直接焼いてて「無添加」と書いてない限りは防腐剤入ってますよね。スーパーで売ってるようなの。それなのに日本の離乳食の本ではしきりと「パン粥」が載ってるの、私は納得できなかったですね。米の粥でなんであかんのや、と。やはり赤ちゃんにはできるだけ混じり物は食べさせたくないんで、オーガニックのものとか、こちらのシリアルでも鉄分以外は混じり物の入ってないものを使ってました。

話がとびましたが、サブ子ちゃん、3ヶ月おめでとう。なんか一区切りって気がしませんか?私は3ヶ月を目途に出ない母乳に見切りをつけたこともあって、それからすごくラクになったって思いがあります。これから寝返りだとかおすわりだとか、楽しい成長の証がたくさんやってきますよ。
2006/03/01 19:01 | | edit posted by すぬこ
やっぱり?日本でいう強力粉って、どれなんだろう?ってスーパーに行くたび思ってたんですよ。日本で売っている粉とは違うのですね。

3ヶ月一区切り。本当にそういう感じがします~。ようやくサブ子との息も合ってきて、授乳やオムツ替えや遊びの時間の合間に、うまく家事を滑り込ませることが出来るようになった気がするし。(笑)私は母乳もバンバン出るのでラッキーですしね!これからのサブ子の成長が楽しみです・・・。
2006/03/02 09:15 | | edit posted by 親分
強力粉は
強力粉としては、その名も「ブレッドフラワー」を使うのですが、なんか中力粉との配合が日本と多少違うとかなんとか。。だそうですが、私もパン焼き器初心者でよくわからないんですよね。

ところで、上でKimさんが紹介されてる生クリームパン、おいしそうですね。早速生クリーム買ってきました~(^^)

サブ子ちゃんと息があってきたとのこと、すばらしいですね♪
2006/03/03 05:22 | | edit posted by すぬこ
ブレッドフラワー
やっぱり「ブレッドフラワー」が日本で言う強力粉でしたか。数ヶ月前にはじめてパンを手作りした時に「本当にこれが強力粉なのかな・・・」と思いつつブレッドフラワーを買って来て使ったのですが。

私も「生クリームパン」作るの楽しみなんですー!早くマシーン届かないかな・・・。
2006/03/03 09:55 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/9-af08cb47
trackback
