アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
サブ子6ヶ月
6ヶ月その1
今日でサブ子はちょうど6ヶ月。


6ヶ月その2
6ヶ月ですよ!!!

よくぞ半年間もの間、ケガも大病もせずにスクスクと育ってくれたものです。母ちゃんはうれしい!

昨日は6ヶ月健診に行ってきたのですが体重15パウンド(6.8キロ)、身長26.5インチ(67.3センチ)と、産まれた時の2倍サイズになってました。

2週間ほど前からようやく離乳食も始め、今はカボチャ・ラブ!なサブ子。次々にスプーンを口に運んでやらないと短気を起こして怒るのでこっちが大変なほどです。で、食事の後はこんな大変なことになってます。

離乳食
「あ~、うめがった。」(超・田舎っぺ顔)
鼻の穴までカボチャ詰まってます。

この調子で元気に育ってくれよ!
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:9   trackback:0
[子育て
comment
サブ子ちゃんもう早くも6ヶ月ですか~。 本当に時が経つのは
早いもので、うちのリーも2ヶ月半になりましたv-218
サブ子ちゃん写真で見るだけだと結構ポッチャリタイプのように
見えますが、15パウンドですか。 やっぱりリーはおデブさん
なのかな~。 13パウンドあります・・・ お医者さんに食事制限
まで要求され、今参ってます(涙) 看護婦さんの立場&母親
の立場としてどう思いますか? 
2006/06/01 15:21 | | edit posted by Minnie
祝 6ヶ月
“うめがった”のお顔・・・最高!!!
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
隣でMaxがサブ子ちゃんのお顔のマネしてますわっっ(笑)

まんまるおめめ・・・マリアの3倍くらいあります
マリアに少し分けて欲しいです^^;

これからもサブ子ちゃんの成長を楽しみにしてますね♪
2006/06/01 19:21 | | edit posted by sweetyママ
おめでとう!!
しかーっし!サブ子ちゃん目玉でっけ~!!まつげながぁ~!!
羨ましいわ。離乳食始めたのね。かぼちゃぺろ~んとしてあげたいv-238
やっぱいつみても目力があるよね~。将来有望だわ。
2006/06/01 22:31 | | edit posted by Mr
顔パック
次男もそうだったけど、サブ子ちゃんも顔パックじょうじゅねぇ~。笑。

うちはヨーグルトを顔によく塗ったくってたわ~(マジに肌によさそうだけど…)。でも納豆を髪にすりこまれたときは参ったわ~。離乳食は汚されるのを気にすると、切れまくってお母さん持ちません、いっしょにがはは!と笑って楽しむのが一番ですねぇ~(もう捨て身…笑)
2006/06/01 23:08 | | edit posted by Nango
おおお~
見事な食べっぷりですな~、サブ子ちゃん♪

やる気まんまんで幸先いいですね、これは(^^)

それにしても「うめがった顔」の写真は、泣く瞬間の顔とともに大いに笑わせていただきました。最高!

こちらのライスシリアル、ほんと便利ですよね。オーガニックのを買ってましたが、ほんとに米と鉄分しか入ってなかったし、母乳かフォーミュラで溶くだけですしね。お粥はそのうち導入すればいいのではないでしょうか~。ちゃんと食べてくれますよ♪

2006/06/02 06:38 | | edit posted by すぬこ
Minnieさん>
2ヶ月半ですでに13パウンド!それはビッグな赤ちゃんですねぇ~!私の意見ですか?これ、私一応看護師はしてますが産科や小児科で働いた経験はゼロなので赤ちゃんのことに関しては素人同然なんですよ、恥ずかしながら。(笑)情けないことに、私もサブ子を産んだばかりの頃はわからないことばかりで、地元の Public Health Nurse や先輩ママさん達にアドバイスを請いつつがんばった経験があります。それを踏まえてもらった上で・・・。
Minnieさんは母乳で育ててますか?それともフォーミュラ?母乳だったら、赤ん坊が飲みたいだけ飲ませても全く問題はないそうですよ。ちなみにうちは母乳以外何も足してないので、サブ子が飲みたいだけ飲ませてます。ただしフォーミュラの場合は、やっぱり飲ませる量には気をつけなくちゃいけないみたいです。量が多すぎると肥満の原因になったり赤ちゃんの内臓に負担をかけたりすることがあるみたいなので。母乳でない場合は、やっぱりドクターやナースがリー君の体重増加量を見ながら「少し減らしたら?」とか「もうちょっと足したら?」と言うのにしたがっていくのが一番安全じゃないかな~と私は思いますよ!

sweetyママさん>
最高でしょ?(笑)毎日あんなんですよ!
サブ子は目もでかいけど顔もでかいですよ。小顔美人にはほど遠い・・・。
マリアちゃんだってお人形さんみたいじゃないですか~!うちの「サブ子どんどす!」という感じとはまた違い、めっちゃ女の子らし~いマリアちゃん、サブ子ももうちょっと大きくなったらああいう風になってくれるのかしら・・・。

Mrさん>
目力があるっていうか・・・。なんか怖いのよね、あの目でにらまれると・・・。
目もデカイけれどホッペもデカイため、「健・康・体!」って感じ。しかもさ、サブ子って頭でっかちの上、顔が丸々してるくせに、体のサイズは普通じゃん?体に毛布かけてると「まぁ大きな赤ちゃん!」って感じなのに、毛布取ると「あれ?なんだまだちっちゃいじゃん!」ってなるんだよね・・・。(苦笑)

Nangoさん>
納豆トリートメントはごめんだーーーーー!(笑)
でもNangoさんの言う通りよね。昨日もカボチャをカウチやクッションに塗りたくられて、「No------!」と言いながら必死になって拭いていたけれど。そんなことしてたらやっていけないよね、これから。

すぬこさん>
「うめがった」の顔、最高でしょ?あんな写真ばっかり撮って・・・とまた叔母に言われそうな気もしますが。
ライスシリアルは本当に便利!私もオーガニックのものを使っています。でも見た感じ鳥のえさっぽいんですよね。(笑)母乳で溶いてのばしてあげるだけだし、おっくうがらずにあげられるので重宝しています。お粥は余裕のあるときにでも!
2006/06/02 09:55 | | edit posted by 親分
やはりお医者様の言う事を聞いたほうがいいんでしょうね。 でも『そんなにあげてたら10年後には300パウンドですよ!』ってまで言われて、『それは言い過ぎでしょう~(呆)』って(笑)

今は母乳60%&粉ミルク40%です。 母乳の出が良さそうだなって思った時は順番関係なく母乳をあげてます。 1ヶ月前から4OZあげていたので、体の大きくなった今では4OZでは足りな
いようです。 あげ終わりゲップをさせる時『ヒィ~ン』って悲しそうな声出すんです(涙) 母乳もそんなに出ていないのか同じように『ヒィ~ン』って言います。 量が足りなくてあんな声だしているのか、それとも心地よく飲んでいたのに終わっちゃったから悲しくてあんな声出してるのか・・? 

サブ子ちゃんは1回にどのくらい飲んでますか? 日本では3ヶ月になば160ml~OKってどこかのサイトで読みましたが、160mlって約6OZですよね。 だったらリーも5OZくらいあげてもいいような気がするのですが。 どうですかね? 

ごめんなさい、また質問で終わっちゃいました・・・ 
2006/06/02 13:14 | | edit posted by Minnie
早~
人の子の成長は早いっていうけど、本当だね。
サブ子ちゃんももう半年か~。とってもムチムチしててかわいいよね。食欲も旺盛そうだし、食べない・・・って悩みはなさそうだね。
これだったら離乳食のあげがいもあるってものだわ。
歩くようになれば自然とスリムになることだし。これからの成長が
また楽しみだね~☆
2006/06/03 06:35 | | edit posted by たまちゃん
Minnieさん>
授乳の後に悲しそうに泣かれちゃ~、母親として「もうちょっとあげたい」と思ってしまうそのお気持ちもわかります!でも2ヶ月半ですでに13パウンドもあるのであれば、量が足りてないということはないと思います。リー君は小さい頃から結構な量のおっぱい&ミルクを飲むことに慣れてしまったので、量がちょっと少ないと物足りなく思うようになってしまったのではないでしょうか。
うちのサブ子は母乳のみなので、一回の授乳でどれだけ飲んでるのかははっきりわかりません。1ozは30ccなので160ccだと5ozちょっと、ということになりますね。でもそれは順調なペースで体重増加をしている赤ちゃんの場合なので、Minnieさんのドクターはリー君の多めの体重を踏まえた上で、それよりも少なめにして急激な体重増加を止めたい、という考えがあるのだろうと思います。
今は大変でしょうが将来の肥満や内臓への負担を考えて、やっぱりドクターの指示にしたがうのが一番じゃないかな~、と私は思いますよ!お互い、新米ママで悩むこともいっぱいですが、いっしょにがんばりましょう!

たまちゃん>
どうしよう、女性初力士とかになられたら・・・。(爆)すごいよ、最近のサブ子、迫力あるもん!親もたじたじ!
本当に赤ちゃんってすぐ大きくなっちゃうよね~。でも日に日に成長ぶりが見られて本当に目を離せない!面白すぎる!という感じです。子供ってすごいな~・・・。
2006/06/03 19:21 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/86-dc6921b9
trackback
