アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
パン焼き生活&バトン解答
最近パン作りについてはさっぱり書いてないので「いいかげんに親分のブレッドマシーン熱も冷めたんだろう」ぐらいに思っていらっしゃる方も多いでしょうが。

実は全然冷めてません!

ブレッドマシーンを買ってからというもの、店頭で売っているパンは一切買わなくなりました。やっぱり自分で作ったパンを焼き立てほかほかのうちに食べるという喜びは買ってきたパンでは味わえないものです。

ブレッドマシーンを手に入れたばかりの頃は、新しいレシピを片っ端から試しては試食し、自分の好みに合わせてレシピの改善を図ったりすることに命を燃やしていたのですが、最近では自分好みのパンを作るための全粒粉とブレッドフラワーの配分や使うバターの分量などがなんとなく感覚的にわかってきたので、「こりゃ~、失敗した!」ということが少なくなってきました。

ちなみに我が家の食卓で登場率が高いのは全粒粉がたくさん入った Date and Fig Bread とモラセスパンです。生クリーム食パンも良く焼きます。粉からバターからできるだけオーガニックのものを選んで使っているので、買ってくるパンとは安心度も違います。

購入前にはかなり悩んだブレッドマシーンですが、今となってはしっかり元は取れてるかと。(笑)いい買い物したなぁ~、と大満足してます。


<シークレットバトン解答>
【Q1】5年目。
【Q2】今となってはあやふやです。/ 1年半ぐらいかな?
【Q3】だからはっきり覚えてないって。
【Q4】こっち(アラスカ)で。
【Q5】ハートの形の石。プッ。
【Q6】筋が通っていること。/ 超・優柔不断。
【Q7】マイホーム。(もう、掘っ立て小屋でも何でもいい。)
【Q8】2人。
【Q9】自分が本当にやりたいことなら何でも。
【Q10】石ちゃん。一緒にご飯食べて「まいう~」と言いたい。
【Q11】ナンゴさん、ちびさん、すぬこさん。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:6   trackback:0
[パン作り
comment
やっぱり・・・
パン作り、熱が冷めることはないよね~。はっきり言って自分で作るパンは安全だし美味しいものね!
親分さんの作るDateとFigのパンは最高だわ♡
毎日食べても絶対飽きないよね~。ただなあ、あのバターの量はすごいかも!

やっぱ親分さんも覚えてないんだ~。うちと一緒だわ(笑)
2006/05/30 19:47 | | edit posted by たまちゃん
まいう。
親びんさんのパンはおいしいねぇ~。私もがんばって全粒粉でがんばってみようかしら…

家は二日に1回、朝ご飯用に生クリームパン、週に一度のピザだけ。

ハート形の石って(私まで吹いたけど)、まさかキヨシ君が歩いてさがしだした代物じゃないですよね… 気になって。

では、気合入れて(なぜ?笑)バトンやらせていただきます!
2006/05/30 21:45 | | edit posted by Nango
親分さんMr家に一人欲しい!たまちゃんも言ってたけどあのパンはマジ最高だもん!!!
昨日はモラセスぱん作ったよ。
2006/05/31 11:21 | | edit posted by Mr
たまちゃん>
そうだよね、やっぱり手作りパンにはかなわないよね!あのバターの量にもかなわないよね!(笑)
たまちゃんとこなんて大恋愛の末の結婚なはずでしょ?なんで覚えてないのっ!?(←自分のことを棚に上げ・・・。)

Nangoさん>
そんだけ頻繁にパン&ピザ焼いてりゃ~、Nangoさん家ももうとっくに元取れてるでしょ!
>ハート型の石
アンカレジで買ったそうです。丸っこいハート型で、ピンク色でした。それを一生懸命私の為に選んでいる彼を思い浮かべる度に、「カワイイなぁ~。純だなぁ~。」と思わずニヤケてしまいます。これが他人だったら、「キモイ!」と捨ててる所でしょうが。ところであれ、どこ行ったんだろ?

Mrさん>
雇って!
モラセスパンもうまいよねぇ~。。。
今日は生クリーム食パン焼いてます。
2006/05/31 14:13 | | edit posted by 親分
遅ればせながら。。
バトン、ありがとうございました(笑)

初バトンでしたが、結構悩むもんですね、これって。
あら、覚えてらっしゃらないんですか~、ホント?ホント??などとつっこんでみたりして。

Q7は、前にブログでも書いておられたように、切実さを物語っておりますね。

最近パンは親分さんに教えていただいたベストブレッドに落ち着いてるのですが(タイマーで焼くのにちょうどいい)またいろいろ挑戦したいものです。明日は生クリームパンでも焼いてみよう。。

2006/06/02 06:45 | | edit posted by すぬこ
すぬこさん>
バトン受けとっていただいてありがとうございました。そうなんです、私もよ~し、ちゃちゃっと答えてみるか!と始めたのはいいが1問ごとに「・・・。」と悩んでしまったりして。お手数おかけしました!でもすぬこさんに普段聞けないようなことがバトンのおかげで聞けて得した気分です。(笑)

ベストブレッドレシピは活用していただいているようで何よりです。そういえば私もバターミルクを使ったパンケーキしばらく前に挑戦したんですよ!すっごくおいしく出来ましたー!ありがとうございました。
2006/06/02 09:09 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/84-87e173cf
trackback
