アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
フェアバンクス在住日本人ママの会、第1回!
事の始まりは私とたまちゃんとMrさんの、「今度(私の友人の)NangoさんとKさんも一緒に、皆で集まろうか!」という会話。せっかくだから、お互い自分が知っている日本人ママさん達全員に声をかけてみることにしよう、大勢の方が楽しいから!ということになりました。

そしてピクニック当日の今日。フェアバンクスは快晴。会場に集まったのはなんと!日本人妻&ママ15名とその夫、子供達!総勢30名ぐらいはいってたんじゃないでしょうか・・・。ちゃんと数えてなかったので確かじゃありませんが。

いや~、潜んでいたんですね~、こんな町にも日本人があんなに!(笑)びっくりしました。大人達がお互いに自己紹介をしながら持参のお弁当を広げ、お喋りに夢中になっている間、子供達は日本語&英語入り混じりでキャーキャー遊んでました。ギャーギャー泣いてた子もいっぱいいたけど・・・。(苦笑)ちなみにサブ子はほとんどストローラーの中で難しい顔をしているか、寝ているか、でした・・・。

本当にあっという間の4時間半!気付けばキヨシ君が仕事からそろそろ帰ってくる時間です。慌てて帰って来ましたが、とっても楽しい時間を過ごすことができました。ただし日焼け対策など考えもせずにすっぴんで太陽の下に4時間半もいた為に、今私の顔もサブ子の顔も田舎ッペ大将並みに赤くなってます・・・。すんごい失敗した・・・。

というワケで、第2回目を近いうちに企画したいと思ってます。今回参加できなかった方、今日私に自分の連絡先を教えるのを忘れた、という方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にメールくださいね~。(右欄、下のメールフォームから。)
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:13   trackback:0
[日々のこと
comment
楽しかったね!
今日は本当に楽しかったね!今度みんなで集まりたいねって話してから、あっという間に集まる企画をしてくれた親分さんの実行力、行動力に感服です☆Nanngoさんも想像していた通り気さくな人でした~。もっと話したかったけど、あんなに沢山人がいたら
誰と話していいか迷っちゃう~。また是非是非企画してくださいな!
2006/05/26 22:20 | | edit posted by たまちゃん
お疲れさま、
私も首の周り真っ赤です。
出張から帰ってきた旦那さんを空港へ迎えに行ったら、その日焼けを見て、
「Hey hey, where did you guys go?」と速攻でいわれました。自分は寝不足だから(爆)。

今回取り仕切ってくれてありがとう!
楽しかった。
2006/05/26 22:34 | | edit posted by Nango
アラスカに住む日本人女性
、、なんて言う講義の題が、京都の地下鉄に乗っていたときにふと目につきました。どこかの大学の広告でしたが、思わず親分さんのことを思い出しました。

たくさんおられるんですね、フェアバンクスにも。心強いんじゃないですか。私は仲間に入れなくて残念です!

今度はキヨシ君も参加できたらいいですね。
2006/05/27 04:39 | | edit posted by ちび
おひさしぶりです。 アンカレッジって日本人少ないよなー なんて思ってたけど・・・知らないだけで結構いらしゃるんですよね。 なので親分さんの感動の顔が想像できます。 この快晴の空の下楽しい時間を過ごせてよかったですね~。 今度アラスカ全土に広げたりして・・・(笑) 私も親分さんに一度お会いしてみたいです!もちサブ子ちゃんにも、清君にも。
2006/05/27 08:07 | | edit posted by coco
昨日はお疲れ様でした!凄く楽しかった!!!
しかも、あんなに隠れ日本人が居たなんて!!!
Mr思うにもっと居るはず!!隠れ日本人!
親分さんの行動力に万歳!乾杯!
2006/05/27 11:26 | | edit posted by Mr
たまちゃん>
いやいや、私はただ言い出しっぺだっただけだから!皆が知人に声をかけ、その人がまた自分の知人に声をかけ、という感じできっとどんどん参加人数が増えてったのよね、きっと。面白かったよねぇ~。
またぜひ近いうちに集まりましょう!

Nangoさん>
日焼けのことなんて全く考えてなかったよね。「赤ちゃんを日焼けさせてどうする!」と母にしかられました。あちゃー。今日さっそく買ってきましたよ、赤ちゃん用日焼け止め。(←もう遅いけど。)
今日は突然お邪魔様でした~。旦那さんのお話をはじめて聞けてホント面白かったです。ありがとう。長男君の流暢な日本語が聞こえてくるたびに心の中で吹き出してた私です。

ちびさん>
ホント、近くに住んでいたら!と思います。ちびさんとお茶飲み話がしたい・・・。
キヨシ君はどうでしょう・・・。あれで、結構シャイなので・・・。興味津々なくせに、じゃぁ今度来れば?と言うと「う~ん、いい。」と、もじもじしています。そんな風貌でもじもじされても可愛くないんだけど!!!

cocoさん>
フェアバンクスにいらっしゃる際にはぜひ!人集めますよ!(笑)知らないだけで、意外と日本人いるもんですよ~。アンカレジでもなんとか声かけてやってみたら面白いと思うんですが・・・。

Mrさん>
すごかったよね~。どっからわいてきたかと思うような日本人だったね。ぜひまたやりましょう。その時にはMrJrもいるのかしら~。それともJrが出てくる前にもう一回集まりましょうか~?
2006/05/27 20:58 | | edit posted by 親分
楽しかったです~♪
とってもとっても楽しかったです~♪
色々と企画などありがとうございました☆

サブ子ちゃんにも会えて感激!!!
も~っっ 食べちゃいたいくらい可愛かったです♪
また抱っこさせて下さいね^^

私も家へ帰ったら真っ赤になっててビビリました( ̄▽ ̄;)!!ガーン

これからどうぞ仲良くしてくださいね
どうぞヨロシクお願いします☆
2006/05/28 12:50 | | edit posted by sweetyママ
sweetyママさん>
本当に楽しかったですね~。近いうちにまたぜひやりましょう!

サブ子の顔もあの後真っ赤でした・・・。これから気をつけねば!私はもういいんですけど・・・。すでに日本人に見られることもないし・・・。(ネイティブですか?とよく聞かれます。)

こちらこそこれからもよろしく!
2006/05/28 19:35 | | edit posted by 親分
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/09/17 20:12 | | edit posted by
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/09/19 09:25 | | edit posted by
こんにちは、去年の11月にフェアバンクスに引越してきました千恵といいますv-16 今は妊婦で旦那の実家に住んでいるのですが、上記のブログをみさせてもらってめっちゃ楽しそうな方たちがフェアバンクスにいるのを知り是非お知り合いになれたらとv-10ちなみにMIXIの『ゆみち』さんよりご紹介いただきました☆
もしよかったら色々教えてください☆

千恵
2010/01/09 19:14 | | edit posted by 千恵 マーティン
千恵さん>
初めまして、ようこそフェアバンクスへ。たくさんいますよー、面白い日本人!(笑)ピクニックはこれ以来例年恒例になっていて、今年も企画する予定でいるので、必ずお誘いします。その頃には赤ちゃん産まれてるかな・・・。

メルアドを「管理者のみ閲覧可にする」のボックスをクリックした上で送信していただければ、詳細をお送りします。そのうち「ゆみち」さんと一緒にお茶でもどうでしょう?
2010/01/09 20:38 | | edit posted by 親分
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/27 14:43 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/81-8556ffea
trackback
