アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
イニューの誕生日
イニュー、4歳。今日はイニューの4歳の誕生日(推定)。長~いお散歩にでも連れて行ってあげよう(←これが一番喜ぶ)と思っていたのに、サブ子は風邪っぴき、そしてどうやら私もキヨシ君もサブ子の風邪菌をもらってしまったらしく、喉が痛いということで計画していたお散歩もなしです。可哀想なイニュー・・・。今晩は犬用ビスケットをたくさん食べさせてあげたいと思います。

サブ子が産まれる前まではイニューが我が家の一人っ子だったわけですが、サブ子が家族に仲間入りしてからは、やっぱりかまってもらえる時間が極端に減ってしまいました。最初は悲しそう~な顔をしていて心なしか元気もなかったのだけれど、サブ子を邪険にするでもなく、むしろ「お姉ちゃん」としてよく面倒をみてくれています。サブ子が泣いていると私のところに来て「ちょっと!サブ子ちゃん泣いてますよ!行ってあげなくていいんですか?」という顔でじーっと私を見つめ、それでも私が何かどうしても手を離せないことがあってイニューを無視していると、イニューは私とサブ子の間を行ったり来たりしながらおろおろしたりしています。可愛い奴・・・。(笑)

サブ子が産まれたての頃は、よくサブ子の耳をベロベロ舐めて(たぶん「お掃除してあげなくちゃ!」と思ってるんでしょう。)私に叱られていたイニュー。最近は「舐めちゃいけないらしい。」とわかっているらしいのですが、ふとサブ子の方に目をやると「サブ子ちゃんの耳、舐めたいな~・・・。親分母さん、見てるだろうか・・・。」という顔でサブ子の目の前で私の様子をうかがっているイニューとハッと目が合ったりします。(←結っ構~ずるがしこい所もある。)

お客さんが来ると「止めなさい!」と言っても吠えるのを止めなかったり、いまだに散歩するときは綱を引っ張ったり、私とキヨシ君がHUGしているとヤキモチを焼いてその巨体(75パウンドもある。)でキヨシ君に飛びかかり、2人を引き裂こうとするアホ犬ではありますが、イニューはやっぱり我が家の長女。これからも家族の一員として、可愛がってやりたいと思います。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:11   trackback:0
[日々のこと
comment
イニューちゃん
親分さん、ご無沙汰しております。イニューちゃん、お誕生日おめでとうv-384
イニューちゃんのおろおろする姿を想像して笑ってしまいました。
うちのワンコと(7歳)と娘(3歳)も仲良しですよ。でも最近は娘が面白がって尻尾や耳を引っ張ったり、馬乗りになったり...。黙ってジッとしているのでお兄ちゃんとして自覚しているのかなぁ...。
娘が1歳になった頃、ワンコの食事中に娘が側で興味深げに観察していたのですが、気付いたらドライフードを一緒にモグモグやっていましたv-12
2006/04/18 17:04 | | edit posted by kim
イニューお誕生日おめでとう~
イニューお誕生日なのに、みなさん風邪のようで・・・残念でしたね。
そのうちだんだん暖かくなるし、思いっきり散歩させてもらえる事でしょ~イニュー!
サブ子ちゃんの耳なめたくて、様子を伺ってる様子がなんか想像できちゃいますね。
家の娘もベビーの時、旦那の姉の家でドックフード食べちゃいましたよ・・・・。赤ちゃんってなんでも、口にしちゃうから本当目が離せないですよね~。

2006/04/18 18:37 | | edit posted by たまちゃん
kimさん>
娘さんがワンコと一緒にドライフードをもぐもぐ、に爆笑!いや、笑い事じゃ~ないんでしょうけど・・・。うちも気を付けよ~っ。
だけどワンコも災難ですよね。でも小さいものにはやっぱりやさしく、と思って黙って我慢してるんでしょうね。健気・・・。だから犬って可愛いですよねぇ~・・・。

たまちゃん>
たまちゃん家の娘さんもですか!!!(爆)でも結構皆大丈夫、ってことはドッグフードもベビーフードもあんまり変わりない、ってことかも。(←違うって!)サブ子がハイハイするようになって何でも口にするようになったら本当に気をつけなくては。
2006/04/18 18:49 | | edit posted by 親分
おめっとぉ~!
イニューちゃん、誕生日おめでとう。

昔、旦那さんと長男が飼っていた犬がナンゴと言って、そりゃ~馬鹿犬で… 何度もポキュパイン(山荒)と格闘して、舌から口から針が刺さりまくって、何度も(笑)。覚えなかったんです。 それに比べてイニューちゃんは賢い!(笑)

家の次男の初恋の相手(?!)です、また今度会いにいきますね!
2006/04/18 20:42 | | edit posted by Nango
お誕生日おめでとう!
イニューは四才か~うちのカイザーと一つ違いなのね。
うちは来月がお誕生日ですわ。やっと三歳になりますねん♪
まだまだ子供やから、じゃれてくるねんけど、体がでかいから大変!イニューも大きいから大変やろうな~
ところで75パウンドって何キロ?苦笑
2006/04/18 21:41 | | edit posted by piyo
仔犬の頃はなんてハイパーな犬だと思っていたけど、

この前は見境なくほえまくる事も「そんなに」なく、大人になったなぁと感心した次第です。

ちなみに今度もう一匹買うことがあれば、今度はユッピック語を使ってみてはいかがでしょうか?
2006/04/19 00:00 | | edit posted by maqista
75パウンドもあるの!デカイ。Mr家のプーとかなりかぶるところがwww
というか全く同じか??(笑)
とにかくお誕生日おめでとうです!
2006/04/19 10:06 | | edit posted by Mr
イニューちゃん、おたんじょうびおめでとう!
親分、こんばんは~。その後サブ子ちゃんの様子はいかがですか?
イニュー、えらいねー。いい子だねー。りっぱにお姉ちゃんしてるじゃありませんか!赤ちゃんが小さいと、どうしてもじゅうぶんにかまってあげられなくて気になるよね。私もポコが生まれたときには、ニャン吉とあまり時間を過ごせなくて気になりました。ポコが泣いて手が離せないときにニャン吉にすりよられたりすると、切なかったです(苦笑)。
でも今じゃ、すっかりポコとの生活になれたニャン吉。ポコが起きている限りは私たちのベッドルームで寝て過ごし、寝る時間になると私たちの周りでごろにゃんします。あんな小さな頭で、なかなかカシコイです(笑)。
あ、私のほうからこのブログへリンクさせてください。
2006/04/19 16:57 | | edit posted by Dora
たかがペット、されどペット。
Nangoさん>
「ナンゴ」はその犬からきてるの~?!(笑)ポーキュパインの針は一度刺さるとなかなか抜けないんだよね。(先っちょが鈎型になっていて、刺さると抜けない仕組みになっているんだよね!すごい・・・。)一度、うちの病院にアル中からの離脱で入ってきた患者さんで、「ポーキュパインとのFightによってできた創傷」という例をみたことがあるよ。(爆)酔っ払って、ポーキュパインを蹴り殺したんだって・・・。可哀想なポーキュパイン・・・。その患者さん、足にポーキュパインの針がぐさぐさ刺さっていてす~っごく痛そうだったけど、自業自得だ!ポーキュパインの怨霊だ!と心の中で思いながら傷の手当てしてました。(笑)

Piyoさん>
75パウンドは、キロにすると34キロぐらいかな?飛びかかられるとよろけます。見た目めちゃくちゃ怖いのに、甘えん坊な娘で困っています。(笑)

Maqista君>
そういえばイニューがめっちゃハイパーな頃にうちのキャビンに遊びに来た事あったっけ!いや~、あの頃は本当に大変だった。オサレ~な目がねをフレーム、レンズごとバリバリ噛み砕かれたり、学校や仕事から帰ってくると洗濯籠からキヨシ君や私のパンツ(ごめん、こんなの聞きたくないよね・・・。)を出してきて散々遊んでいたのか、とんでもないところに落ちてるのを発見したり・・・。あの頃から比べたら、今のイニューはほんと大人になりました。まだ言うこと聞かないけどね。ユーピック語でなにかいい名前ってある?私はクワッカー!かクヤ~ナ、しか知らない。(笑)

Mrさん>
Mrさんとこのプーちゃんはちっちゃそうだもんね~。うちのイニューを見たらびっくらこくよ。巨大だよ。見た目怖いし。女の子、って顔じゃないんだよね・・・。

Doraさん>
そうなんですよね~。赤ん坊の世話に必死になっていて、ふっとイニューの方に目をやると・・・寂しげにこちらを上目遣いで見上げていたりするんです。そういうのを見ると「あぁ、遊んであげられなくてごめんよ~!」と切なくなるんですよ・・・。
でも犬は犬なりに(猫もそうなんですね~。感心。)ちゃ~んと自分の役割を理解して、健気ですよねぇ~。イニューを飼う前は「ペットは所詮ペット・・・」という派だったんですが、今ではペットも立派な家族の一員だなぁ~と思うようになりました。イニューのおかげです。
リンクの件、ありがとうございます。こちらからもリンク貼らせていただきます。これからもよろしく~。
2006/04/19 18:36 | | edit posted by 親分
inuuとおんなじ意味で、yuaってのがよろしいかと。
2006/04/20 00:55 | | edit posted by maqista
maqista君>
それ素敵~!!!ユアって読むのかな?それともユ~アかな?いただく、そのアイディア。

ちなみに私の同僚、最近子犬を2匹飼い始めたんだけど、今名前を考え中らしく、「ブレッド&バター」か「ティータトッツ&ケチャップ」にすると言ってたよ・・・。
2006/04/20 09:53 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/58-cbf3aa62
trackback
