アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
サブ子のデイケア
サブ子が今行っているデイケアは、実はあまり評判が良くなかったりします。第1希望は私の働いている病院に付属しているデイケアだったのだ(今もそうなのだ)けれど、サブ子は未だにそこの空きを待っている状態。他のデイケアを片っ端から当たってみた結果、サブ子のような小さな赤ちゃんを朝早くから預かってくれるのがここ一ヶ所しか見つからず、仕方なくここに決めたというワケなのです。

評判が良くない理由を周りに聞いてまわった所、「衛生面ではベストとは言えないみたいよ。」というなんともあいまいな解答が多く・・・。建物はかなり古いけれどきちんと掃除はされているみたいだし、どういうことだろう・・・と思っていたのです。・・・が。

はは~ん、こういうことか、という場面にようやく出くわしました。昨日、仕事の後にサブ子をお迎えに行った時のこと。無くしたと思っていたサブ子のおしゃぶりとおしゃぶり用のクリップ・・・。これをよその赤ちゃんがべろべろ~に舐めていたのです。(笑)「サブコ」とでかでかとマジックで書いておいたにもかかわらず。「あっ、それはサブ子の!」と思わず声に出した私に、保育士さんは「おっと!」という感じでその赤ちゃんから取り上げ、「ごめんなさいね~。」と水でじゃーっとすすいで、はい、と私に返してくれました。

潔癖症な母親ならムカッとくるような場面なのかもしれませんが、私はこのおおらかさが逆に好ましく思えて・・・。(笑)なにしろ、サブ子のいる Infant Room では10人以上の赤ちゃんをたった2人の保育士さんで見ているので、細かいところまでは目が行き届かないようなのです。こんな環境だったらサブ子もたくましく生き抜いていくしか道はないな、という感じで・・・。(爆)様々なバイ菌にも接触して(というかさせられて)、抵抗力もついて行くことでしょう。

ここで働いている保育士さん達は常に忙しそうではあるし、けっこう大雑把な所もあるにはあるのだけれど、子供がすごく好きなんだな、ということは私にも良くわかります。それさえ確認できれば、私は安心。反対に、どんなにきめ細やかなケアをしてくれようが、そこで働く保育士さんが心から子供が好きな人ではなかったら、私は安心して我が子を預けることはきっと出来ないと思います。

というわけで、サブ子のデイケア、結構気に入っている私なのです。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:4   trackback:0
[子育て
comment
ご縁が・・・
こんばんは。サブ子ちゃんお目目おおき~。ほんとかわいい。以前メルアド残さなかったのは・・残せなかったんでスーー。パソコン自体チョー初心者で。日本では「原始人間」って友達に呼ばれてました。なのでコメントかいてるなんてちょーミラクルなのです。それと前オランダにも住んでたので、ゆえ的オランダ生活。も読んでいますよー。 アラスカ、オランダと縁がありますね。ではまた遊びに来ますね。
2006/04/13 23:05 | | edit posted by aourora
うんうん
実はあくあんっ子達が通っているDaycareもそんなに綺麗じゃあないです(笑) 掃除はまめにしてますが、サブ子ちゃんDaycareと同じような理由です!

普通~~に、うちの子供たちの洋服をほかの子供達が着ててそのまま帰ろうとしてたところをあくあんが発見して
「それうちのなんだけど、帰してくれる?」って。。。事も(笑)

あちらの母親も先生達も「Sorry・・・」の一言も無かったですよ~。 それに私立に比べると凄く設備なんかも劣ってるし。。。 でもそれでも通わせてるのは先生達が一生懸命子供と遊んでくれるから! 親分と同じ意見です! まったく同感ですよ~。 なによりも先生達が子供を大好きなのが大前提!!!  

我が家は卒業までここに通わせるつもりです! 
サブ子ちゃ~~~ん、病院のDaycareが空くまで、ここでたくましく頑張っておくれーーー。応援してるぞ! v-218
2006/04/14 07:32 | | edit posted by あくあん
分かる~
写真のサブ子ちゃん、本当にお目目が大きくて落ちそうだよね!可愛いです!
おしゃぶり、私も上の子と下の子にやらせてました。上の子の時はおしゃぶりの衛生のこと結構気になって神経質になってたけど、2人目の子の時はまったくもって、適当。親分さんのようにばい菌に触れて、抵抗力とかついて強くなるだろう~みたいな。そんな感じでした。そこの保育士さん達、結構子供好きでおおらかそうだし、よかったかもしれないですね。サブ子ちゃんもきっと強く育ちますよ!
2006/04/14 15:44 | | edit posted by たまちゃん
aouroraさん>
そうでしたか~。そしてオランダにも住んでいらしたんですか~。「ゆえ的オランダ生活」のゆえちゃんは、私の妹の旦那さんのお姉さんなのです。ほのぼのしてあったかい、本当に素敵な方ですよ~。

あくあんさん>
あくあんさんのお子ちゃま達が通っているデイケアもそうですか。(笑)でもその洋服の話もすごいですよね。それはうちのデイケアではまだないです。もう、バイキンのShare場、といった感じではありますが、そんな中でもたくましくサバイバルに生きていっておくれ、と願っている私なのであります。

たまちゃん>
おしゃぶりの使用については賛否両論色々あるみたいですよね。私はうちの病院の産婦人科のナース達の意見(基本的に「赤ちゃんは『吸うこと』をものすごく楽しむものだし、それで精神的な安定を図っていることも多いから、おしゃぶりを吸わせてもいいのよ!」)を信じて、サブ子が小さな頃から使ってます。私は衛生面のことは全く気にも留めていなかったなぁ~。(笑)いや、ちゃんとまめに洗ってますけどね。
2006/04/15 09:04 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/54-7744c931
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。