アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
デイケア初日
今日はサブ子のデイケア(保育所)初日でした。

私の職場復帰は明日からなので、サブ子のデイケアも明日からでも良かったのですが、初日からいきなり9~10時間もの間デイケアで過ごさなくちゃいけないというのはさすがに可哀想かな、と思い、今日半日だけ預けてちょっと慣れさせてみよう、という計画です。

置いて来る時はやっぱりうるうるしちゃいましたねぇ~・・・。サブ子はニコニコしてましたが。(笑)サブ子は今ごろどうしているだろうか、と考えながらコインランドリーで洗濯をし、スーパーで買い物を済ませ、4時間後に迎えに行ってみると、赤ちゃん用のゆらゆら椅子に乗せられてちょっぴりぐずっていたサブ子。保育士さんは「初日にしてはなかなかいい感じでしたよ。少し眠ってましたし。哺乳瓶でおっぱいを飲ませるのにちょっとてこずりましたが、それは初めのうちはどこの赤ちゃんでもそうです。家族以外の知らない人に抱っこされてミルクもらうなんて、赤ちゃんだって慣れるまでは嫌なんですよ。でもそのうち慣れますから、長い目でみてあげてくださいね。」とのこと。

私を見つけたサブ子は、まだ目に涙を浮かべながらも、ぐずるのを止めてニコニコ~ッと笑いかけてきました。あぁ、そんな風に笑顔を見せられたらお母さん、また泣いちゃうじゃないか!!!

帰宅後、サブ子は死んだように眠っております。やっぱり小さいなりに、慣れない環境で知らない人&赤ちゃん達に囲まれて疲れたんでしょう。可哀想だなぁ~とは思うけれど、働くお母さんなので仕方がない・・・。私は明日から週3日スケジュールで職場復帰の予定です。サブ子、慣れるまで大変だけど、お母さんと一緒にがんばろうね!
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:7   trackback:0
[子育て
comment
サブ子ちゃん頑張ったのですね。
お母さんは本当に置いて行くのも辛いんでしょうね。
でもきっとサブ子ちゃんはデイケアでよい刺激を受けて色んな事を学んで行くと思いますよ。
そして職場復帰も私の想像以上に大変なんだろうと思いますが、きっと気分転換にもなるのではないでしょうか。
私は親分さんの仕事をしている日記を(同時進行で?)まだ読んでないので楽しみです!
お仕事頑張ってくださいね。
2006/04/03 14:28 | | edit posted by miz
読んでいて、まだ小さいのにがんばるサブ子ちゃんが目に浮かび、なんだかじわ~っと心に沁みました…。
うぅ、働くお母さんが一番その辛さを味わっているんですよね。親分さん、がんばれ~v-81
2006/04/03 17:23 | | edit posted by Yoko
切ない...  ;_; 読んでいてウルウルしてしまった。
でも、仕事を続けていく上でこれは仕方の無い事ですから。
私も小さい時託児所に居ました。だけど、沢山の子と知り合って楽しかったです。サブ子ちゃんも慣れてくればキット大丈夫ですよ!
何より仕事復帰おめでとうございます。頑張ってくださいね!
2006/04/03 19:28 | | edit posted by Mr
頑張って~
赤ちゃんをデイケアに預けるのってとても辛そうだね・・・。3歳くらいとかだったら、もうどうぞ行ってください~って感じになるんだけど。
サブ子ちゃんがぐずるのやめて目に涙を浮かべてるって様子がとっても、けなげで・・・・泣けますね。明日から、サブ子ちゃんと共に頑張って下さいね!
 
2006/04/03 22:31 | | edit posted by たまちゃん
最初は辛いよね。。。。
我が家は姉妹二人でDaycareに行きだしましたが! それでも下の娘(当時1歳9ヶ月)は泣いて泣いてどうしようもなかったよ~。

さぶこちゃん偉い! さすが親分の娘!
頑張ってるね! 初日やのに上出来も上出来★
花丸をあげてくださいv-22
2006/04/04 08:30 | | edit posted by あくあん
応援してます
今日が初日だったんですね。
同じ子を持つ親として、親分さんの気持ちが痛いほど分かります。
「かわいそう」と思わずに... 思ったら、親分さんがいけないことをしているみたいですから(って、つらいですよね...)。

サブ子ちゃんに会いたくなりました。
2006/04/04 21:43 | | edit posted by ナンゴ
コメントを寄せて下さった皆さんへ>
皆さんからの暖かいコメントに涙がちょちょぎれました。本当にありがとうございます。こういうとき、ホームページ・ブログやってて良かったな~と思います、ホント。

おひとりおひとりにゆっくりレスしたいのは山々なんですが、なにせ今慣れない育児と仕事の両立で四苦八苦している最中ですので、今回はまとめてのお返事という形で、失礼します!!
2006/04/05 16:12 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/49-5100d416
trackback
