アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
ベイビースリング
aoduckさんのブログでも話題になっていたベイビースリング。実は私も愛用者です。日本ではひそかなブームになっているそうですが、つい最近まで全然知りませんでした。アメリカでの浸透度はそれほどではないと思います。

実は私は、日本の昔ながらのおんぶ紐(前でクロスするタイプ。母曰く、今時の人達は皆これを嫌がるのでもう全然流行らないそうです。)が欲しくて、2月に母親が来た時に買って持ってきてもらっていたのですが、残念ながらこれ、紐とプラスチックの所があばら骨に当たって痛くて使えないのです・・・。で、ナンゴさんや職場の友人のお古のベイビーキャリアーを何タイプも借りてきて、色々試してみました。

ところがこれが、私が「お、これはいい!」と思ってもサブ子がやたらと嫌がるタイプと、サブ子が気分良さそうにしていても私がいまいちしっくりこないタイプとにすっかり分かれ、私とサブ子が一緒に「これだ!」というものがなかなかないんですよね・・・。そこで、自腹を切って買ってみたベイビースリング二種。

①最初に買ったのはStorchenweigeというドイツ製のものです。これはいたってシンプルなただの長~い頑丈な布!巻き方が何種類もあって、それに寄ってはおんぶも抱っこも(横抱きも)出来るタイプなのですが、慣れるまでに結構かかりました。買ってすぐは、正直「これは難しい・・・。買って失敗したかも・・・。」と思ったのですが、つい最近、使い方説明DVDを買ってきて巻き方をじっくり学習。その後使用してみたら、まぁなんと、楽ちんなことよ!!!サブ子も喜んでおとなしく抱っこされてます。諦めずに使い方を練習してよかった、と心から思いましたね。
storchenweige1storchenweige2

※余談ですが、このDVDが私的には大ヒットでした。これは見た人じゃないとわからない面白さなのですが、とにかく、素人が撮った映像だということがバレバレで、ドイツのヒッピーなおばさんが何故か野外で(恐らく)自分の赤ちゃん相手に巻き方を教えてくれるのです。「はい、出来あがり!」というタイミングで赤ちゃんがカメラの方を向かないと、ぐいっとその顔をカメラに向けさせたり、何の前触れもなく背景をよその赤ちゃんがハイハイしながら横切っていったり・・・。おばさんが地べたに座っていた赤ちゃんを帯に入れるために抱きあげると、口から何か出てる・・・。草です。目を離した隙に赤ちゃんは草を食べていたのです。それでもおばさんは眉ひとつ動かさずに、手早く赤ちゃんの口から草を取りだし、巻きのデモの続きにとりかかってました。ナレーションも相当おかしい。「次は、私が一番嫌いな巻き方です。危険です。」とか、「次は『新生児抱き』です。新生児がいなかったので、2歳児を使ってデモンストレーションします。」とか。探して来ようよ、新生児。このDVDを見ながら、私は「このようにおおらかな育児をすればよいのだな。」と変なところで感心したりしてました。

余談がだいぶ長くなってしまいましたが(笑)、これは人によって好き嫌いがはっきり出るスリングでしょう。私は巻き方をマスターしてからというもの、サブ子をこれで抱っこするのが楽しくて仕方ありません。トレステンとレベッカの結婚式で、キヨシ君がサブ子を抱っこするのに使っていたのもこのタイプです。これで自分の体にきつく赤ちゃんを巻きつければ、その上からコートを着て赤ちゃんに寒い思いをさせずにすむし、自分の体も赤ちゃんの体温でポカポカに。一石二鳥ですよ。

②さて、次のタイプはこれ。Maya Adjustable Pouch。その名の通り、帯というよりはパウチ=袋です。①よりもかなりコンパクトで、お出かけする時にさっとたたんでバッグに入れ、使う時もさっと出してたすきがけにし、赤ちゃんをそこに入れるだけ。①のタイプに比べるとサポート力は少し落ちるかも、ですが、とにかく簡単だし、使っていて私も楽ちん、サブ子も結構喜びます。ちなみに私が買ったのは大きさがジッパーで調節できるタイプなので、①と同様、子供が大きくなっても使えます。

maya adj pouch


今の世の中、色々便利なものがあるものですね~。自分に合ったものを探すのはそれでも結構大変なものです。ちょっとでも皆さんの参考になれば・・・。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:8   trackback:0
[子育て
comment
ほえ~・・・
あるんですね~いろんなの。
私は愛読してるシアーズ博士の本に載ってて買ってみた限りです。しかもアメリカ、あんま普及もしてないんですね、意外や意外。
②のタイプ、初めてみました。
腹巻みたいな?
2種類あったら便利だろうなあ。
ちなみに何色ですか?
うちはスリングが青だからか、ぱっと見て男の子だと思われてます。

2006/03/30 15:13 | | edit posted by aoduck
あ!
親分さんが『帯』って表現してるのに、腹巻とか書いちゃいました…恥
2006/03/30 15:19 | | edit posted by aoduck
ベビースリング
私もスリングはひとつ試してみたのですが、どうしてもしっくりこず結局ろくに使わずにお蔵入り。こちらでは試してから買うということができなくて残念でしたが、ほんと相性があるんですよね。2のタイプ、私も初めてみました。

それにしても、そのDVD、笑えますね。新生児と2歳児って全然違うやん(爆)
2006/03/30 18:43 | | edit posted by すぬこ
愛用スリング
aoduckさん>
あはは!!確かに写真だと「腹巻」ですよね!写真じゃよくわからないでしょうが、これ、右肩からかかってる「たすき」のようなものなんです。中央をどこにするか、によっておんぶも出来るんですよ!①のタイプはすご~く楽なんですけど、なにしろズラズラと長いし、巻く(結ぶ)のにちょっと面倒なので自宅用。②は小さくて持ち運びに便利だし簡単装着型ということで、お出かけ用にしようと思ってます。
色ですが、①のタイプは写真左のブルー系、②のタイプは写真と全く同じ、マルチストライプの派手色を購入しました。気に入ってますよ。

すぬこさん>
全くその通り。相性がありますよね。私も本当に色々なタイプを試してみたおかげで、ようやくこの2種に出会えてラッキーでした。赤ん坊は抱っこされると精神上やっぱりいいみたいですよね。抱き癖など心配せずにどんどん抱っこしてあげたほうが良い、とあちこちで聞くので、これでサブ子を抱っこしてどこにでも行ける~、と喜んでいます。(笑)
いや、それにしてもこの素人作成DVD、見せてあげたいです。子育てに悩んだ時なんかに見ると、「な~んだ。こんなんでいいのか。」と気が楽になるかも。(笑)
2006/03/30 19:27 | | edit posted by 親分
これこれ!
このベビースリング、私の友達もずーっと愛用してましたよ~!確かに彼女も「最初、巻き方をマスターするまで時間かかったけど、慣れたらチョー楽なのよ!」って言ってました。
うちのアル君と1ヶ月違いの男の子に使ってたんですけど、結構大きくなるまで使ってました
よ~。
そして、何故か彼女のスリング姿を見るたびに映画「ビルマの竪琴」を連想していた私・・・色が、濃い黄色だったので(笑)
私は友達に借りた「ベビービヨルン」の前抱っこ紐を愛用してました♪
2006/03/30 20:58 | | edit posted by キク
便利ね~
私も日本のおんぶ紐、私が使ってたものは全然よくなかった・・・。なんか体のどこかにあたって痛くてしっくりこなかったのを覚えてます。
そっか~、こんなに便利で子供も嫌がらないのがあるんだね~。これを読んで、3人目子供作ってもいいかなあと考えちゃいましたよ・・・。もし赤ちゃんできたら、是非そのベビースリングを試してみたいな~。
2006/03/30 23:30 | | edit posted by たまちゃん
スリングも色々あるんだね~。
実はアンコが新生児だった頃に、友達が持ってたスリングを貸してもらったことがあったの。親分の持ってるようなリング無しの長~い布の。でもその友人に巻き方を教えてもらっただけだったから、自分でやってみたら1回目は成功したのに次からなんだか下手になっちゃって、もう使えない~!って止めてたんだよねぇ。その間にアンコも大きくなっちゃってベビーカー使うことが多くなっちゃって。でも抱っこって子供にいいらしいから、今からでもアンコにいいかなぁと考え中です。スリングの説明、参考になったよ~!
2006/03/31 10:59 | | edit posted by ゆえ
キクさん>
「ビルマの竪琴」に爆笑!!確かに・・・。キクさんもどうでしょう、3人目にビルマの竪琴帯!ベビービョルンのつけごこちはどうでしたか?

たまちゃん>
自分で使ってみるのが一番ですよね。相性がありますから。3人目が出来たら、買う前にお試しで貸しますよ~。

ゆえちゃん>
アンコちゃんは長時間の抱っこにはかなりきつい大きさになってしまったようだけれど(笑)、スリングで吊っちゃえば自分の腕で抱っこするよりは楽だよ~。それに2人目が出来たらまた使えるものね。色々な種類を実際に自分でお試し使用するのが一番いいと思うよ。アメリカでは購入後も気軽に返品が出来るから、私は買ってダメだったら返品しようと思ってオーダーしたんだ。ラッキーにも2つとも愛用してるけどね。ゆえちゃんも自分に合ったスリングまたはおんぶ・抱っこ紐が見つかるといいね。
2006/03/31 13:36 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/46-a0f1bd52
trackback
