アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
Date and Fig Bread
Date and Fig Bread 1Date and Fig Bread 2


最近、ブレッドマシーンで生地作りだけ済ませ、手で成形してオーブンで焼くタイプのパン作りにはまっています。これは、Date and Fig Bread。ナツメヤシの実とイチジクのパンです。バターが信じられない量入っているのでダイエット中の人にはお薦めできませんが(笑)そのバターのせいで全粒粉パンにありがちな固さとドライ感が全くなく、外はカリッとしてるけど中はモチモチ!

噛み締めるたびに味が出るなかなか美味しいパンで、チーズと一緒に食べると最高です!前回、初めて作ったときは本の分量通りに作ってだいぶ塩辛く、外側も固すぎるように感じたので、今回は塩を減らしてみたり、砂糖をちょっとだけ加えてみたり、乾燥杏やクルミを加えてみたり、オーブンの温度をちょっと下げてじっくり焼いてみたり、と自分なりに色々工夫してみました。失敗は成功の元!

これも我が家の定番パンになること間違いなしです。
Posted by 親分
comment:3   trackback:0
[パン作り
comment
美味しそう!!!パン屋で売ってるのみたいですね!!!!
噛めば噛むほど味が出る。まるでスルメの様だ....
2006/03/29 19:01 | | edit posted by Mr
おいしそ!
うわ~これもまた美味しそう。アールグレイオレンジパンよりこっちの方が試してみたくなったよ~。ちょっと難しそうだけどね・・・。
2006/03/30 00:24 | | edit posted by たまちゃん
Mrさん>
味はスルメじゃないですよ。(←当たり前だ。)私はスルメも大好きですが。

たまちゃん>
全然難しくないですよ~!そのうち、レシピアップしましょうか?無塩バターを1スティック(1/2カップ)も使いますので、用意しといてください。(笑)
2006/03/30 14:16 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/45-d1377148
trackback
