アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
玉浦小学校への学用品寄付の件について
お友達のちびさんが、ご自分の寄付分を郵送するまえに直接玉浦小学校へ連絡してくださいました。これから寄付分を送ろうとしてくださっている方の為に、以下、ちびさんからのコメント二つそのまま載せます。

①今玉浦小学校に電話してみました。ランドセルは生徒の数以上に集まったのでもう必要ないそうです。ただ、ノートや鉛筆などの消耗品はまだまだ必要だと言うことです。小学校ウェブサイトに載っていない、色鉛筆や絵の具などもあればありがたいとおっしゃっていました。A4やB5の印刷用紙もあれば受け付けられるとおっしゃってました。

②今日ゆうパックで玉浦小学校へ荷物を送りました。
郵便局と小学校へ確認の連絡をしたところ、直接学校へ送付可能だということです。宅急便はその地域への配達はまだ受け付けていないということです。

ご協力してくださっている皆さん、本当にありがとうございます。


スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:8   trackback:0
[日本東北関東震災
comment
宅配便がまだ再開されてないということで
ちょっと心配しています。
私が利用したのは佐川急便なのですが、
HP上では遅延はあるものの配達区域で、
また配達完了と出ているのです。
もし、営業所止めなどになっていて
妹さんにご迷惑になっていたら
大変申し訳ないです。
2011/04/07 17:39 | | edit posted by すぬこ
すぬこさん>
妹に聞いてみます!前回話をしたときには、佐川はまだ営業所止めという話で、一番近い営業所が隣の名取市だということでした。万が一自宅まで配達不可だったとしても、ガソリンが手に入り始めたようなので4月下旬の始業式までには取りに行けるでしょう。本当にどうもありがとうございました!
2011/04/08 13:22 | | edit posted by 親分
お手をわずらわせて申し訳ありませんが、
妹さんに一度ご確認いただけますか。
また、佐川急便の追跡サービスによると
千葉の営業所から直接4月1日に配達完了と
出てるので、営業所止めとは書いてないんですね。

また、岩沼市は、配達区域と書いてあるのです。
遅延なら遅延、営業所止めなら営業所止めと
無理せずに書けばいいものをどうして。。
混乱させることを掲載するのでしょうか。

ちなみにヤマト運輸も、妹さんの住所だと
もう配達を再開しています。
岩沼市でも営業所止めの地区もあるようですが。

もし届いてないようであれば、
誤ったところに配達済みか
あるいは、追跡サービスが全く機能をなしてないのか、
ちょっとわからないのですが、
私も問い合わせてみますので、教えてください。

配達再開とあって、やったと思って手配したのですが、
かえってご迷惑をおかけしてすみません。

岩沼市の取扱店は、東仙台店と出てまして、
022-783-3000 となるようです。
取手市の取扱店も東仙台店と出てくるんですね。
一応、電話番号を書いておきます。
2011/04/09 18:16 | | edit posted by すぬこ
すぬこさん>
妹から連絡がきました!すぬこさんからの荷物、きちんと佐川で自宅まで配達されたそうです!それからクロネコまで配達再開されたそうです。いろいろとお手数をおかけしてすみませんでした。妹も喜んでいました。姪っ子、甥っ子(妹の子供たち)の通う学校もまだ復校になっていないのですが、毎週金曜日が出校日になり、さっそく集まった学用品、ランドセルを金曜日に持っていったそうです。万が一集まりすぎたら、玉浦小学校だけでなく他の学校へ寄付することもあるそうです。本当にありがとうございました!
2011/04/10 14:55 | | edit posted by 親分
私も送るとき、どこの会社を使って送ろうか悩んだんだけど、郵便局にしました。
意外と郵便局の小包が早くに再開されてて驚きました。
ちゃんと届いたらお届け確認はがきを送ってくれるし便利でしたよ。
私も妹さんに送ったのが無事に届けたと郵便局からはがきで連絡がきました。
こちらから発送して二日後にはついていたみたいです。
日本のこういうシステムはこんな混乱している中でもすごいですね!
2011/04/10 19:03 | | edit posted by piyo
piyoさん>
Piyoさんからの荷物は無事妹宅に届き、先週の金曜日に姪っ子、甥っ子の小学校に届けられたそうです!確かに、あんな大災害の中、こうして宅配サービスが比較的早くに機能してくれるようになったのは本当にありがたいことです!Piyoさん、本当にありがとうございました。

2011/04/11 17:50 | | edit posted by 親分
親分さん、妹さんに確認していただいて
ありがとうございました。
無事に届いていてよかったですが、
かえってお手数をかけてしまって
本当に申し訳ありませんでした。
でも、甥っ子さん姪っ子さんの学校経由で
困っておられる小学校に届くということで
私も多少なりとも何かの役に立ててよかったと
思います。

親分さんも25日に発たれるということで
準備などお忙しいでしょうね。
どうぞ体には気をつけてお過ごしくださいね。
2011/04/14 05:11 | | edit posted by すぬこ
すぬこさん>
いえいえ、ぜんぜんそんなことありません!しっかり玄関口まで届いたようですから!すぬこさんのお気持ち、本当にありがたいと思ってますし(妹もです!)母校の子供たちにもきっと「がんばって」という気持ちは届くはずです。自分の目で地元を見て、できることをやってきたいと思ってます。ありがとうございます。
2011/04/15 20:45 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/443-92440730
trackback
