アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
妹からのメール
このまえ北海道のみんなから届いた物資のおかげで、不自由なく暮らしています。みんなから励まされ、本当に感謝してます!我が家はガスも水道も復旧し、市内の店も短時間営業を始めるところがでてきました。以前のように殺気立つ行列に並ばなくても普通に店に入ることが出来て、なかでも生協は品揃えがなかなかです。昨日行ってきたけど、電力不足なのか店内は薄暗く、処分品なのか乳製品はビニールに覆われ販売不可の張り紙。それでも野菜や魚が売ってる~と感激しました。納豆が恋しいという話をしていたら納豆も発見!!○○○(娘)が「おかあさん納豆ある~!!」と大喜び。外で果てしなく待たされることが無くなっただけでもホッとしたのに、食べたいものが買える幸せ!大体のものは手に入るようになって、少しづつ不安が消えてきました。

当たり前がどれだけ恵まれていたのか、今回の震災でよくわかりました。水がない、電気が無い、ガスも無い、と突然の原始生活になって、最初の頃は情報がわからず、携帯も圏外。外は次第に真っ暗になり、ストーブの周りに集まって家族でラジオを聞くしかない夜。海岸に数百人の遺体が確認できるとか、津波が押し寄せてるとか、町が壊滅したとか、そんなことばかり暗闇で聞いていて気が滅入りました。灯油と懐中電灯の電池が心配ではやく布団にはいるけど、余震で緊張し、オムツや食料が家にどのくらいあったのか、飲み水は?お風呂の残り湯は?沿岸の友達は生きているのか?避難できたのか?津波はどこまできてるんだ?と延々と考えて眠れず。。。でも数日経って覚悟を決めるとたくましく過ごせるもので、お風呂なんか入らなくても、トイレが使えなくても冗談を言って笑えるし、食事をみんなで分け合ったりするのも楽しかった!水道が復旧して蛇口から水が出たとき、子供たちが飛び跳ねて喜び、水だー!!と大声を上げてわらった事は忘れられないし、子どもたちにとってとてもいい経験になったと思います。

悪夢のような現実だけど、とにかく自分たちは生きている!こんなにもみんなに支えられてる!と感謝して過ごします。同級生や後輩のお母さんが遺体で見つかり、未だに行方不明の知り合いもいます。同僚には、ガソリンがなくて被災した遠い実家に戻れない人や、家が跡形も無く流された人もいます。自分の家で家族と暮らしている私たちは本当の被災者とはいえないなーと思います。

津波にあった玉浦の現状を写真に撮ってメールで伝えようと思い、先日車で行ってみたのですが。。。変わり果てた風景にあ然。木材や瓦礫、ごみ、黒い泥が一面に広がり、残った家では中の泥をかき出す作業中。海水と下水の嫌な匂い。重機がミニカーに見えるほどの光景。その先の重大な被害のあった沿岸には恐くていけませんでした。カメラも向けられず帰ってきました。自分がするべきことはこんなことじゃないな、と力が抜けてしまいました。

とにかく、時間がかかります。元通りというわけにはいかないかもしれないけど、10年20年かけてやっていく気力をもって、私も出来ることからはじめたいと思ってます。日本人の、いや忍耐強い東北人の底力をみせるぞー!


※宮城県、岩沼市に住む妹から昨夜届いたメール。。。現場の声を聞いて欲しくて、妹の了承を得て載せることにしました。本人は「おしょすいなー(恥ずかしいなーの訛り。笑!)」って言ってましたが。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:5   trackback:0
[日本東北関東震災
comment
水道から水がでてくるしあわせ、納豆が買えるしあわせ、朝まで眠れるしあわせ。

妹さんご家族だって被災されているのに、まわりの被災地の人たちのことを思い心を痛めて、そして、原始生活の中で文句も言わず、生きている!と感謝するって・・・・何というか、美しい、ですよね。子供を守るおっかさんは、つよい!!

わたしもこれから10年20年、何年かかろうが、東北の、日本の復興を応援し続けます。
2011/03/29 11:46 | | edit posted by YOKO
たくましいな~、妹さん!!!

私もアメリカに来て、自分の生まれ育った国で何の不自由もなく普通に生活できていたことがいかに幸せだったかを知りました。今回の震災の被害を受けた方と一緒にしたら罰が当たりますが不自由なく普通に暮らせるということは本当に幸せな事です。

私たちもいつまでも応援しています。ぜひとも頑張って日本人の底力を世界に見せつけて下さい
2011/03/29 12:18 | | edit posted by kiki
人間ってすごいね。妹さんのメールを読んで、そう思いました。私も、できることをしたいと思います。
2011/03/29 12:28 | | edit posted by Dora
さすが親分さんの妹さん!!

私たちも東京から『今自分ができること!!』をやります!!
2011/03/29 19:34 | | edit posted by あーちゃんのかか
みなさん>
ありがとう!ひとりひとりが、今自分がいるそれぞれの場所で出来ることをこつこつとやっていく、それがきっと東北の復興につながるのだと信じています!
2011/03/30 22:29 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/441-72f71099
trackback
