アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
100年に一度の異常気象
月曜日早朝。フェアバンクスは異常気象に見舞われた。例年ならばマイナス20℃、30℃をうろちょろしていることであろう11月下旬に、なんと気温が0℃以上まで上昇。なんと雪ではなく「雨」が振り出したのである。これまで降って地面に踏み固められていた雪の上に降る雨。どれだけつるつるな状態なのか想像してもらいたい。

当日、Dr.Sの癌センター放射線科クリニックでの仕事があった私は、「あのクリニックには今日、私以外にナースは1人もいないのだ!休むわけにはいかない・・・。」と自宅を早めに出た。子供達を起こし、弁当を持たせ、車に乗せて、まずはプリスクールへ向かおう。プリスクール、病院までだと普段なら車で25分、13~14マイル(約22キロ)ほど離れている山奥の我が家から、私はそろそろと車を出した。冷や汗をかきながら坂道を登ったり下ったりして、ようやくメインの道路に出ることが出来た私がみたものは・・・。

下り坂を目の前に、車を滑らせて事故を起こすことを恐れたドライバー達が、道路脇に所狭しと駐車して4 way flasher を点灯している光景だった。私もなんとかスペースを見つけて道路脇へ車を駐車。後部座席で「Let's go Mama! We have to go to preschool!」とうるさい子供達をなんとかなだめながら、ことの成り行きを見守っていた。そうこうしているうちにも、後ろからどんどん車が詰めてくる。バカなドライバーが、道路脇に連なってじっとしている車達を追い越そうと、ゆっくりと坂を下ってゆく。その車はスローモーションで横に滑り出し、あー、あー、あー、とこっちが思っている間に、下から昇ってきていた車にまんまと衝突していた。

事故を見た人たちが助け舟を出そうと、それぞれに自分達の車から出て事故車両に向かうが、なんとその人たちまでもがつるつるの下り坂で滑って転び出す始末。私は携帯を取り出して911をダイヤルする。しばらくしてようやく電話に出たDispatcherは、「重症な怪我を負っている人はいますか?」と聞いてくる。「いや、大怪我してるようなことはないと思いますが・・・。」と場所と状況を説明すると、彼女は「町中のどこもかしこもそんな状況なので、しばらく行けないと思います。」と言うではないか。なんとなくそういうことだろうとは思っていたので驚きはしなかったが、こんなパニック状態になっているのに誰も助けに来てくれないとは!ここはなんとかして自分で脱出を図らねばならない。中には車をその場に乗り捨てて徒歩で帰宅を試みる人も出始めた。しかし我が家はもはやその場から小さな子供2人を連れて徒歩で帰れるような距離ではない。

そうはいっても前後ともに駐車車両に囲まれて身動きが取れない。携帯でクリニックに電話を入れ、状況を説明して今日は仕事にたどり着けないだろうということを伝えると、受付の彼女は「たぶん患者さんも沢山来れない人がいるだろうから、忙しくはないはずよ!大丈夫、気をつけて自宅に戻ってね。」と言ってくれた。

そこでやきもきしながらじっと待つこと1時間。ようやく車の向きを変えて逆戻りできるスペースが出来たのを見計らい、私は意を決してそろそろと車を動かし、何度も走行、停止、を繰り返しながら自宅へ向かいだした。子供達は「Yeah! Mama! Go, Mama, Go!!! Go Mama, Go!」と後部座席から声援を送ってくれる。そうして私は家を出て2時間後になんとか無事に自宅へ戻ることが出来たのだった。

その後、病院の同僚から聞いたところによると、病院では医者やナース以外の職員は仕事に出なくてもよろしい、医者やナースも道路が危険な場合は無理して仕事へ向かわないように、という通達が出、病院から自宅へ帰れない職員には宿泊場所の提供までしていたらしい。

一昨日の感謝祭前日からようやく気温が再び下がり始め、道路のコンディションもやや回復。私も数日間閉じ込められていた自宅からようやく出て職場へ戻った。「月曜日から自宅に戻っていない」という同僚に感謝の言葉をかけながら勤務を交代して仕事に入る。なんとも忘れられない感謝祭ウィークの勤務となった。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:6   trackback:0
[アラスカ
comment
100年に一度なんだ!!??
親分親子、そんな事になってたなんて...
無事に戻れてよかった~、お疲れ様!
我が家も町のパニック状態を耳にしつつ
引きこもってたけど
来週中頃から今度はすっごい
寒くなるらしいね...
お互いがんばりましょ...
2010/11/26 19:09 | | edit posted by えばさち
お、お、お、お、恐ろしい~

私はきっと対処できないと思います
2010/11/27 05:27 | | edit posted by kiki
えばさっちゃん>
こんなことがあったのは100年以上も前のことだったと新聞に書いてあったよ。来週からは寒くなるの?!でも寒いほうが車を運転できるだけマシだと思う。運転していてあんなに怖い思いをしたのは人生で初めてだよ。

Kikiちゃん>
公共機関がもうみんな閉まっちゃって、大変な事態になってたのよ。寒いなら寒いで皆文句を言うけれど、ここまで暖かくなられても困るものなのよね・・・。笑。あー、恐ろしかった!
2010/11/27 11:10 | | edit posted by 親分
うわぁ、怖い。つるつる道路の運転って、本当に嫌だよね。親分、無事に帰宅できてよかった、よかった!
2010/11/27 19:26 | | edit posted by おたみ
やっぱり町はもっと大変だったのねぇ~
フェアバンクスのオフィスは水曜まで閉鎖だったよ。
こっちもセスナが飛ばなかったり停電続きで大変でした。
2010/11/28 16:51 | | edit posted by ルティカ
自宅のインターネットがいかれてしばらくネット生活から遠ざかってました・・・。お返事が遅れてごめんなさい。

おたみちゃん>
私も一時はどうなることかと思ったよ・・・。寒いのも嫌だけどここまで暖かくなられても困るんだよね!!!

ルティカさん>
そうそう、こっちも停電が続いてた・・・。こういう時に「普段から緊急時に備えとかないと!」って思うんだけど、喉もと過ぎれば・・・で、すぐ忘れちゃうんだよね!笑。
2010/12/04 12:29 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/432-f34b1fb6
trackback
