アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
とうとうやられた・・・
先週の日曜日のこと。当日働いていた精神科のナースステーションに、キヨシ君から1本の電話が入った。その日、キヨシ君は仕事が休みで子供達を自宅でみてくれていたのだけれど、自宅にいる彼から私の職場に電話が入るということはめったにない。何事かと思って電話に出ると、キヨシ君がとても言いにくそうに「えーと、悪いニュースがあるんだよね。」と言う。

車にスキーラックを取り付けるのにキヨシ君が15分ほど子供達を家の中に残して外に出ている間に。。。

サブ子が冷蔵庫の上の鉛筆立てに入っていたはさみを、椅子に昇り、カウンターに昇ってなんとか手にし、

自分と弟の髪の毛を切った、と。

しばらくの沈黙の後、「どんな感じになってるのさ?」と聞いた私に、キヨシ君は「Pretty bad...」という。キヨシ君に Pretty bad と言わしめるぐらいなんだからよほど変な頭になっているに違いない。「明日、デイケアに連れてかなきゃなんないんだから、なんとか見られるような頭にしてやらないと!子供達を連れて町まで出てきて、床屋さんでなんとかしてもらって!」と言って電話を切り、勤務を終えてから急いで自宅へ戻った私がみたものは・・・。

mayumi's haircut 1 こんなことになってしまったままの娘・・・。栄作も写真は撮り忘れたとはいえ、かなりの「トラ刈り」になっていてもう母ちゃんがっくり・・・。日曜日の夕方、床屋、美容院は皆忙しく、25分もかけて運転して子供を連れて行ったにも関わらずヘアカットをしてもらえなかったとキヨシ君が申し訳なさそうに言う。んなこと言ったって!こんな Redneck みたいになってしまった娘を翌日どうやってプリスクールに連れて行けよう!?・・・ということで、12時間勤務をこなし、疲れきって帰宅した私がなんとか髪を切ってやりましたとも、えぇ。サブ子の頭にはかなり時間がかかったけれど(極端に短いところが沢山あったのだ!とほほ・・・。)栄作の頭はもうバリカンでガーっと適当に。

mayumi's haircut 2 After。

mayumi's haircut 3 もう絶対に自分ではさみで髪を切っちゃいけないよ!とくどくど言われた娘は、笑顔で「はーい!」とうれしそう・・・。本当にもう止めてくださいよ。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:9   trackback:0
[子育て
comment
あらあら。
でも散髪後の二人、どっちもかわいいよ~
(と、フォローしてみたw)
2010/11/20 18:20 | | edit posted by ルティカ
サブ子ちゃんの、反省してなさそうな瞳がまた、愛くるしい。(他人事だから笑える・笑)

こりゃ~またやるな。


それにしても、親分さんスゴイ!手直しとは思えないほど、サブ子ちゃんの髪型、オシャレにしあがってるじゃないですか!

ちなみに、あまりにも面白いお話(スミマセン)なのでうちのダンナさんにもみせたら、Redneckに大爆笑してました。
2010/11/21 08:36 | | edit posted by yoko
やらかしてくれたわね!
FBでも書いたけどさ、元がいいから何をやっても可愛いよ♪
2010/11/21 18:04 | | edit posted by mr
あら~!!かわいくなって!!(笑)
 
親分、これは子供の通る道!と思って、あきらめて(*^_^*)

何を隠そうわたくしめも、同じ思い出がありますよ(*^^)v
我が家にも、兄と散髪ごっこして、超~短い前髪、散切り頭でほくほく顔の写真が残っています(@_@;)
ちょうど、今のサブ子ちゃんの”してやったり顔”とおんなじ顔してました(笑)

それにしても、怪我がなくてなによりだったね~^^;
2010/11/21 19:58 | | edit posted by しんちゃん
ルティカさん>
まぁ栄作は男の子だからマルコメでもいいんだけどさ・・・。サブ子はマルコメってわけにいかないからね!

yokoさん>
そうなんですよ、「どうして切っちゃったの?」って聞いたら、I needed a hair cut! ってニコニコ顔で言いやがった・・・。切った直後はまぁ何とか決まってたんですが、翌朝起きたら短い髪が四方八方に跳ねてました・・・。Redneckのままにしておけばよかったかしら・・・。

Mr>
んなワケあるか!笑。もうさー、ほんと止めて欲しいわ、こういうこと。お互い、怪我や病気やこうしたアクシデントに恵まれてホント大変よね。

しんちゃん>
やっぱりねー、かく言う私も小さい頃妹の頭にべったりと「スライミー」をすり込んで親にこっぴどく叱られたような事件もあったようだし・・・。
散切り頭でホクホク顔の幼少時代のしんちゃんの顔が目に浮かぶようだわ!
2010/11/21 21:37 | | edit posted by 親分
私は自分の髪は切ったおぼえないけど、リカちゃん人形の髪切って(しかも自分のじゃなくて妹の)怒られた記憶が…。

それにしてもヘアカット上手ですね、親分さん☆
2010/11/22 23:25 | | edit posted by akko
モードなヘアカット!
次回を期待しています。
2010/11/24 03:48 | | edit posted by ちび
ほんと!さぶこちゃんはショート似合う~


読んでいるうちに怪我があったのではと、お尻の穴を絞めつつ警戒していたので、本当に怪我がなくて良かった。

でも、子供って予想外のことするのね~、わが家も気を付けよ♪
2010/11/25 03:38 | | edit posted by kiki
akkoちゃん>
あぁ、リカちゃん人形の散髪は私も妹も良くやりました。でもまばらな毛根が見えるし、ショートにしちゃうと毛がぴょんぴょんはねるのでリカちゃん人形にショートは無理だな、という結論に至った思い出があります。

ちびさん>
次回があれば、スキンヘッドです。

kikiちゃん>
それもそうよね、怪我でもされたら大変!散切り頭ぐらいなら勘弁してやるかー。エビ君にも要注意!!!
2010/11/26 12:06 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/430-b120ee55
trackback
