アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
アールグレイオレンジ食パン
アールグレイオレンジ食パンmixiのとあるパン作りコミュニティーで、「食パンに紅茶の粉とオレンジピールを入れると美味しい」と誰かが書いていたのを読み、日頃から紅茶とオレンジ風味には目がない私はさっそくオレンジピールを買ってきて作ってみました。紅茶は、私の一番好きなアールグレイを使用。名付けて、アールグレイオレンジ食パン。そのまんまですね・・・。(笑)

生クリーム食パンのレシピに、細かく刻んだアールグレイの葉っぱ(粉が手に入らなかったので葉っぱをそのまま使いました。ティーバッグに入っているものならそのままでOK。)とオレンジピール(小さな瓶に入って売られている、細かく刻まれた乾燥オレンジピール)をそれぞれ小さじ1程度加えただけです。

出来あがりは大成功!とにかく、このパンは香りが最高です。これは個人的には焼き立てふわふわのところを香りを楽しみながら食べるのが一番良いのではないかと。何もつけずにそのまま食べてももちろん美味しいのですが、クリームチーズを塗って食べても相当いけるんじゃないか、と読んでます。お試しあれ。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:11   trackback:0
[パン作り
comment
オレンジパン
私もオレンジパン大好きやねんけど、まだ作ったことはないな~
オレンジピールを使うってええアイデアね♪
マーマレードジャムを練りこんだパンが好きなんで、味も似てそうやし一回作ってみようっと♪
親分の日記みてたら、やっぱりHBほしくなってきたなぁ・・・
二代目HBを買うか、手捏ねでがんばるか・・・悩むわ~
2006/03/28 01:38 | | edit posted by piyo
フェアバンクス
こんにちは
世界遺産のテレビでアラスカを見ました。
フェアバンクスで日本人の奥さんがやっているB&Bが出てました。
親戚みんなでその番組をみていて、盛り上がっていました。
みんなアラスカの大自然をみて、
感激して遊びに行くからね!と盛り上がっていたのですが、ボソっと住むのは嫌ね。。。と言ってました。
住めば都ですよね!
楽しみにしています。

アラスカツアーのパンフレットを見ていたら、
夏の間だけなのかもしれないけど、
大韓航空のソウルからの直行便がありました。


2006/03/28 08:09 | | edit posted by ゆーみん
いい匂いがしてきそう~
お~!これもまた美味しそうだこと!!
私はあれからすっかり生クリーム食パンにはまってます。だって次の日でも全然軟らかいんですもの♪親分の生クリーム食パンをマスターすれば、そこからいろいろと応用できるんですね~。私もいろいろ試してみようっと♪♪
2006/03/28 08:56 | | edit posted by たまちゃん
piyoさん>
生地にマーマレードを練り込むというのも美味しそう!今度やってみようかな・・・。乾燥オレンジピールも、すっごいいい香りでしたよ。ぜひ試してみてくださいね。piyoさんは手捏ねでパン作りだもんな~。すごいよな~。私も何度か手捏ねで作ったこともありますが、あれは小さい赤ちゃんがいると特に出来ないですよ!だって成形する時間とか、ガス抜きのタイミングとか、赤ちゃん泣いてたら逃しちゃいますもん!その点、HBだと材料入れてスイッチオン、で終わりなのでほ~んと便利。手軽にパンが焼けてとても重宝しています。

ゆーみんさん>
>フェアバンクスで日本人の奥さんがやっているB&B
すっごいかわいい、アリサちゃんという女の子がいる方ですか?その方なら何度かお会いしたことあります!アラスカ、住まなくても都ですよ~!私はアラスカに来るのがずっと夢で、5年前に初めて来て以来、5度の冬を経験してもなお、「これ以上にいい所はない」と思って暮らしています。もうどこにも引越しするつもりはありません!
ところでそのソウル-アラスカ直行便、いいですね・・・。

たまちゃん>
そうそう、この生クリーム食パン、焼いた次の日でも充分やわらかいんですよね!オレンジピールとアールグレイの紅茶葉入りもとっても美味しいのでぜひ試してみてくださいね!
2006/03/28 11:35 | | edit posted by 親分
美味しそう!!!紅茶大好きなんですよ~。まずは、生クリームパンを作って、それから、チャレンジしてみたいと思いまーっす。
2006/03/28 11:55 | | edit posted by Mr
B&Bの日本人の方
↑ゆーみんさんの言ってる、そのB&Bやってる方に私もお会いしたことあります。アイスフィッシング誕生会のときに何人かの日本人の方にお会いしたんですが、そういえばそのときに
日本から鶴田真由が取材にきて、友達になったとか言ってました。きっとそのときのが放送されたんですかね~?
2006/03/28 20:42 | | edit posted by たまちゃん
名前は忘れてしまったけど、4歳か5歳くらいの可愛い女の子がいました。
鶴田真由がレポーターでそのお宅にお邪魔してたんですよ。
ご主人とはハワイで知り合ったって言ってました。

ソウル経由でアンカレッジに行くと、
シアトル経由よりも2時間短いそうです。
アメリカ周りよりも機内食のビビンバでも食べながら行く方がいいですよね。
2006/03/28 20:45 | | edit posted by ゆーみん
貯め読みしました!
親分さんのブログを読みたい、読みたいと思いつつ、溜まった家計簿に、旦那が風邪を引き... 今夜、ゆっくり読ませていただきました!

次男とイニュー)
私本当に感激したんです!「次男よ! 人間より犬が好きなのかぁ~?!」って。なんか通ずるものが合ったんでしょうか... ああいう態度は小さい子供には見せません。あれから、次男に「バイバイいこう!(お出かけしよう)」という度に「ワンワン?ベイビー?」って聞いてきます。今日も聞かれました。また近いうちにあそんでね、イニュ~、サブ子ちゃん!!

ブログにアップしたいと思いつつできてませんが、今毎日作っているのが「シナモンレーズンSwirl」です!巻き入れてます。

それでは、忘れ物、ありがとう。
2006/03/28 21:51 | | edit posted by ナンゴ
たまちゃん
はじめまして

そうです、そのかたですね。
フェアバンクスでは有名な方なんですか?

たまちゃんもフェアバンクス在住ですね。
私は今年の秋にアンカレッジに引っ越す予定です。
アラスカ仲間としてよろしくお願いします。
2006/03/29 04:21 | | edit posted by ゆーみん
Mrさん>
Mrさんも紅茶好き?じゃぁ、絶対好きですよ、このパン~!ぜひぜひ生クリーム食パンを作ったら(←簡単です!)このアールグレイオレンジ食パンにも挑戦してみてくださいね!

たまちゃん>
あ、たまちゃんも会ったことあるんだ~。フェアバンクスに住む日本人なんて、ホント限られてますもんね。どっかでつながってますよね。(笑)しかし「アイスフィッシング誕生会」って楽しそう・・・。

ゆーみんさん>
えぇぇ~?あそこに鶴田真由が~!誰か教えて下さればちょっとお顔を拝みに行ったのに・・・。(笑)
大韓航空>
そうですよね、ノースウェストのまずい機内食食べてくるよりは、大韓航空の美味しい韓国料理食べてきたいですよね。

ナンゴさん>
旦那さん、大丈夫ですか?家族全員でかかっちゃったんですね~、風邪・・・。うちも気をつけよう~。ところでナンゴさん、ちゃんと家計簿なんか付けてるんですか!?(←驚く私は、もちろん「家計簿」なんか付けたことのない人・・・。)えらいっ!主婦の鏡っ!私も、マイホーム建築を控えている身なんだからナンゴさんを見習って付けようかな~・・・。
次男君とイニューのふれあいは本当に面白かったですよね!ぜひまた近いうちに遊びに来てくださいね!
2006/03/29 10:05 | | edit posted by 親分
ゆーみんさん、はじめまして!
今秋アンカレッジに引越してこられるんですね~。私は正確にはフェアバンクスではなくて
どちらかというとノースポールに近いEielson
基地内に住んでいますよ~。
アラスカ仲間になるの、楽しみに待ってますね~!
2006/03/30 09:27 | | edit posted by たまちゃん
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/43-5aa43022
trackback
