アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
新車購入
中古で買って7年以上乗っていた2000年製のトヨタ・カローラ。最近いよいよ調子が悪くなり、中古車探しを始めてからけっこう経っていた。

キヨシ君は燃費の良いトヨタ・カローラがとても気に入っていて、「ブリザックタイヤさえつければ4WDじゃなくても雪道でも全然平気だよ!またトヨタ・カローラを買おう!」とか、「僕はトヨタ・プリウスみたいなハイブリッドカーがいいなぁ。」とか「ホンダのシビック!」とか、私達が山奥の舗装もされていない道路沿いに住んでいることや、いまや2人の子供が出来て先月のキャンプをしながらの旅ではセダンタイプの車がギュウギュウになってしまい、帰りには郵便局から車に納まりきらない荷物を段ボール箱で郵送しなければならなかったことなどお構いなしのコメントを繰り返していた。

私は雪道での安全性やアウトドア旅行に使える車ということを考慮して、以前からスバルのアウトバックが欲しい!とずーっと思っていて、そんなキヨシ君をがんばって説得してきた。買い物に慎重なキヨシ君は、Consumer Report を買ってきてスバルやトヨタの車の性能や燃費や評価をじっくりと検証。それでようやく「そんなにスバルが欲しいなら、アウトバックかフォレスターがいいと思うよ。」というお墨付き(?)が出た。

しかし中古車探しもなかなか難しい。車検制度のないアメリカでは、中古車の安全性や性能を、購入前に自分で慎重に調べなければならない。中古車専門店を巡ったり、Craig's List で良さそうな車を探してテストドライブ、VINナンバーを使ってHistoryレポートを手に入れたり、まぁ色々やった。しかし結局、2011年モデルが出る直前の2010年モデル売り尽くしセールで良いフォレスターが見つかり、中古車ではなく思い切って新車を買ってしまおう、ということに。

Forester 
2010年製の青いスバル・フォレスター。

4駆だし4人家族&犬一匹には充分な大きさだし、燃費も良い上、安全性もばっちり。個人的にはかなり満足している。ひとまず車探しのストレスから開放されて、新車の乗り心地の良さに浸っている毎日だ。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:9   trackback:0
[日々のこと
comment
おめでとーー!!!
雪の山道には車は大事だものねぇウンウン
我が家の車(7人乗り)もなんだかギュウギュウでさー
この夏はキャンプ用に
屋根の上に乗っけるやつ、買っちゃった。。。
2010/09/03 10:23 | | edit posted by えばさち
里帰り編読んだよー。
作り物じゃない自然って素敵ね~!
水のキレイなことったらもう、写真見入っちゃったよ私。
ハックルベリーってブルーベリーに似てるね。

ところで、新車買ったんだ~!?
やっぱり子供2人もいたら、これくらいの車が必要になるよ。
うちもアンコが生まれてからずっと、ステーションワゴンだもん。
縦列駐車とか苦手だった私が、なおかつステーションワゴン!で
それをしなくちゃいけないってのが不安だったけど、
必要に迫られれば何とかなるもんだと(笑)

でも、新車いいよね。いいね。。。うん、いい。
2010/09/03 10:30 | | edit posted by ゆえ
えばさっちゃん>
7人乗りの車がギュウギュウって!笑。そのうちバスでも買わないとならなくなっちゃうんじゃない、えばさち家!
そうそう、雪の山道の安全を考えるとやっぱり4駆ってのが安心なんだよね。

ゆえちゃん>
ハックルベリー、ブルーベリーと味もほとんど同じです。でも葉っぱやなりかたが違うの。
車、サイズはだいぶ大きくなったけどフェアバンクスに住んでると縦列駐車をする必要性というのがほとんどない(笑)ので助かっています。
2010/09/03 20:03 | | edit posted by 親分
お~、いいねぇ。ラリーが次はスバルが欲しいなんて言ってるけど、うちはまだまだ、次の車を買う予定はないなぁ。と言いつつ、私は、もうちょっと大きい車が欲しいんだけどね~。四駆は雪道運転、安心できるよ!
2010/09/06 18:47 | | edit posted by おたみ
おたみちゃん>
支障がなければ、うちもずっと中古のトヨタカローラに乗ってるはずだったんだけど・・・。さすがに共働きで町外れに住んでいてガレージもない、冬にはマイナス40度にもなるような場所で生活している私としては、信頼できる車が必要だったのですよ。笑。これでキヨシ君の2002年のSaturnがもしダメになっても、スバルがあるから大丈夫!

おたみちゃん達はどんな車に乗ってたんだっけ・・・。
2010/09/06 21:45 | | edit posted by 親分
家もアメリカ移動後車をどうするかでダディさんは早速ネットでチェックしてたけどアメリカって中古車が異様に高いよね!!それで安全性を自分でチェックしなくてはいけないなんて!!!

そんな情報を得る前からわが家は新車を買おうと言っていました。

私も遂に運転しなくちゃいけないんだ~
免許を取ってから10年
教習所以来ただの1度も運転してません!!!
2010/09/07 03:01 | | edit posted by kiki
kikiちゃん>
日本はアメリカと比べると中古車安いの?そうなの?日本では免許すら持っていなかった私なので、日本の車事情が良くわからないのです。

教習所で10年前に運転して以来、ってのもすごいよね。笑。でもこっちに来たらやっぱり車乗れないと不便だもんねー。がんばれー。
2010/09/07 19:26 | | edit posted by 親分
親分さん、初めまして☆

先月からアラスカへ一人旅に出たtamiといいます。
今、フェアバンクスにいて、ここでの2週間ちょっと。
明日から何をしようかなぁ。
と、サイトをめぐっていたところ、
親分さんのHP、そしてblogにたどり着きました。

親分さんの書かれた日記に、思わずひとりにやけてしまったり、
なんか、吸い込まれるように過去の日記を読ませていただきました!

突然のコメント、すみません。
またこちらに来させていただきます♪
さぁ、明日からどんな日々にしよう…
2010/09/09 21:21 | | edit posted by tami
お返事が遅れました!
tamiさん、初めまして。私がちょうどバケーションでフェアバンクスを離れていた間にいらしてたみたいですねー。楽しい滞在になりましたか?私達は秋のアラスカからオハイオ州シンシナティ、コロラド州コロラドスプリングスの夏真っ盛り気候に逆戻り。気温の差にやられたのか、旅の大半を風邪っぴきで過ごしました・・・。

フェアバンクスへ帰ってきてみたら紅葉ももう終わりかけ。でも空気がひんやりと気持ちよくて、やっぱりアラスカはいいなぁと実感する毎日です。よろしかったらまた覗いてみてください。
2010/09/21 17:09 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/420-35173828
trackback
