アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
夏休み2010 その2 故郷の海、ニニルチックビーチ
さて、「なんて綺麗なところなんだろう。」とホープを大満足で後にし、私の大好きな Cooper Landing や Kenai River 沿いの高速をドライブしながら通過して、夕方にはニニルチックのキヨシ君の実家に着いた。キヨシ父がお庭でチキンをグリルしながらお出迎え。美味しい夕飯を囲んでの賑やかな夜となった。

翌日はさっそく家族でニニルチックビーチへ。キヨシ君はこの故郷の海で、子供の頃から貝殻や石ころを拾ったり、生き物観察をしたりするのが大好きだったんだそうだ。それは32歳になった今でも変わらず・・・。

ninilchik beach 1 雨降りなのに・・・。子供たちはしかめっ面。

ninilchik beach 2 「何かいるかなー。」生き物探しに忙しい父と、それをぼーっと見つめる子供たち。そしてそんな息子と孫達をうれしそうに見守るキヨシ母。

疲れたよー、早く帰ろうよー、とうるさい子供たちを騙し騙し、キヨシ君は一人夢中で海岸沿いを歩く。そうこうしているうちに息子がこんなことに。

ninilchik beach 3 寝てる・・・。

salmon pockets ようやくキヨシ実家に戻ってからは、キヨシ母お手製のサーモンポケット(鮭をパイ生地で包んでオーブンで焼いたものを、キュウリとサワークリームのソースで食べる)に皆で舌鼓を打ったのだった。

愛する故郷の海と「おふくろの味」に暖かく迎えられ、キヨシ君もうれしそうだった。ふるさとってやっぱりいいものだなぁ。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:7   trackback:0
[
comment
サーモンポケット!
何て美味しそうなの!!
私も食べたい!!!
ソースがまた美味しそうだわ!!!!

父が動植物に対して寛容だと子供もそうなって良いよね~。
家なんて私が『虫怖い』とか言うからエビもすでに言っちゃってるよ・・・

男子たる者虫を怖がってどうする!将来が心配です。私はどちらかと言うと千石博士になって欲しいけどなぁ~
2010/08/30 03:19 | | edit posted by kiki
サーモンポケット食べたいっ!!
魔女の宅急便な感じを想像しているんだけど、どう??

ところでミクシイのお題、途中で切れていて「ににるちっくびー」になっていて、とうとうおやびんも下ねた突入かと思い、かなりびびりました。
2010/08/30 07:41 | | edit posted by きゃらはん
サーモンポケットって初めて聞きました!
とても美味しそうですね(*´∇`*)

私はホーマーでカチェマックベイの生物観察をしたことありますが、今まで見たこと無かった生き物ばかりで面白かったです。
でも海の生き物ってにょろにょろぬるぬる系が多くて私はちょっと苦手です…( ̄ー ̄;
見てるだけで触れませんでした~。

『ににるちっくびー』(笑)。
気がつきませんでした~。
きゃらはんさん、さすがです(-_☆)
2010/08/30 17:22 | | edit posted by ジャスミン
楽しそう~。

うちもいっつも二人で「あぁ~(日本の)お母さんの麻婆豆腐だ食べたいっ!カレーが食べたいっ!!」と駄々をこねてます笑。

やっぱり子供のころ自然に囲まれて育つと虫とか色々怖くないんですかね。

オーリンなんて世界で一番怖いものがクモだからうちでクモ退治するの私の役目なんです…将来もし子供ができるなんてことになって、そこ子が養老たけし(漢字忘れた)みたいな虫博士だったらどーーしよーーー。
2010/08/30 21:54 | | edit posted by あっこ
kikiちゃん>
栄作は良くてもさー、サブ子はさー。笑。生物部とかで黙々と顕微鏡のぞいて喜んでるような高校生になったらどうしようー。
サーモン美味しかったよ、ソースが特に!

きゃらはんさん>
さすがきゃらはん!爆笑したよ!ににるちっくびー。面白過ぎ。
魔女の宅急便ちゃんとはじめから最後までみたことないんだよね。サーモンポケットみたいなのが出てくるの?

ジャスミンさん>
そうそう、同じアラスカでも生えてる木とか植物が全然違って私も驚いたよ。生物観察面白そうー。キヨシ君が喜びそうだわ。。。

あっこちゃん>
オーリン、なんでそんなにクモが怖いんだろ・・・。過去になにかトラウマになるような出来事があったんだろうか・・・。おふくろの味ねー、私はサトイモの煮っころがしとかさば味噌煮かなー。あー、食べたい!!!
2010/08/31 08:02 | | edit posted by 親分
お帰り~!
親分 お帰りなさい!
キヨシ君は相変わらず虫や生き物が大好きみたいで、
それを見守る子供達の様子に笑いました。
(特に、待ち疲れて栄作が寝てるとこ。笑)

ところで2枚目の写真、
キヨシ君が持ってる黒いのって何かな~?って見てたんだけど、
あれって石?

里帰り編楽しみにしています。
2010/08/31 11:33 | | edit posted by ゆえ
ゆえちゃん>
ただいまー!そうよー、キヨシ君全然変わってないでしょー。

> キヨシ君が持ってる黒いのって何かな~?って見てたんだけど、
> あれって石?
そうそう!それ、私も不思議に思って実際に見てたのよ。石にしては軽いしね。石炭?見た感じ真っ黒になった古い木って感じなんだけど・・・。キヨシ君が帰ってきたら聞いてみます。

2010/08/31 13:01 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/416-00fbe567
trackback
