アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
夏休み2010 その1 アンカレジ&ホープ
ブログの更新がさっぱりないけど生きてますかー?とメールをくださった皆さん、どうもありがとう。

毎年恒例、「ニニルチック里帰りの旅」に出ていて、帰ってきてからも仕事やら何やらでバタバタしていたのでした。

同じアラスカ州にあるとはいえ、フェアバンクスからだと車で12時間ほどかかるという場所にあるキヨシ君の実家、ニニルチック。小さな小さな海沿いの町なのだけれど、ここは魚釣り(主にサーモン&ハリバット)&潮干狩りのメッカで、夏の間は人口が何倍にも膨れ上がるという場所なのだ。子供ができる前はフェアバンクスから丸1日かけてキヨシ君と車で突っ走ったものだけれど、4歳児と2歳児を連れてそれはやっぱりきついだろう、ということで、今年は行き帰りともに途中でキャンプ泊を楽しみながらのんびりドライブ。

行きはまずアンカレジの Centennial Park でテントを張った。

camping in Anchorage 1 キャンプ場での夕食風景。

camping in Anchorage 2 翌朝、テントをたたんでいたキヨシ君が「あっ!」と嬉々とした様子で見つけたものは・・・。そうです、ミミズです・・・。

子供たちが喜ぶだろうと思って連れて行ったアンカレジのウォーターパークでは、子供たちは怖がるばかりでさっぱり喜ばず。キヨシ君だけが「僕、あれをやりたい!」と巨大ウォータースライドを一人で滑り降りて大喜びしていたのだった。その後私は子連れでマチカさんとそのお友達に会いにアンカレジ郊外にあるマチカ宅へ。キヨシ君は一人町に残り、お気に入りの本屋さん Title Wave で妻にも子供にもせかされず至福の時を過ごす。

2年ぶりに会うマチカさんやきすかさんに加え、初めて会うアンカレジ在住の日本人の皆さん。フェアバンクスからニニルチック里帰りの為にアンカレジを通過する度に暖かく迎えてくださる皆さんには本当に感謝!皆さん手作りのおやつをつつき、お茶を飲みながらお喋りを楽しみ、遅くなっちゃったなぁ、と慌てて本屋さんにキヨシ君を迎えに行くと、案の定「クモの生態図鑑」やら大量の哲学書を抱え、「まだサウナの建築本を探せていないのに、もう来ちゃったの。」とがっかりされてしまう。

ニューサガヤの隣の日本食レストランで寿司定食やら刺身定食やらを食べた後、さらに車で2時間ほど車を走らせて着いたのが、Hopeのキャンプ場。キヨシ君が子供時代に訪れてとても楽しかった、と何度も聞いていたので一度は行ってみたいものだ、とかねがね思っていたHope。しかし着いたのはなんと夜の11時近く!

camping in Hope 1 早速テントを張って寝袋で寝る。

camping in Hope 2 翌朝、テントをたたむ父を助ける子供たち。

camping in Hope 3 「ダディー、今度は何を見つけたの?」・・・なめくじでした。

キャンプ場から出ている Gull Rock Trail をお散歩。曇り空ながらもすばらしい眺めで、子供たちも結構文句も言わず自分で歩いていた。

gull rock trail 1 熊のうん○があちこちに・・・。

gull rock trail 2 今年は雨が多かったせいか、どこへ言ってもきのこがすごかった。

この後、いよいよニニルチックのキヨシ君の実家へ向かいます!
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:6   trackback:0
[
comment
おっ久しぶり!
フェアバンクスでは会えなくて残念だったけど、
楽しい夏休みだったようでよかったよ。
熊のうんちを見る子供たちがかわいいねぇ。
なんか、宮崎作品に出てきそうな感じw
2010/08/28 20:04 | | edit posted by ルティカ
キャンプいいな~。
最近本当に緑が恋しいんですよね。

熊のうん○を真剣に眺める二人が子供って感じで可愛い~。(笑)
2010/08/28 21:10 | | edit posted by champster
久しぶりに会えてよかった。ゲラゲラと楽しいお茶のひと時でしたね。家の面々が賑やかに走り回るそばで、サブ子ちゃんと栄作君ホント行儀よく黙々と遊んでたよね。親孝行な子供達。

そうか、キヨシ君まだまだいけたんだね、だったらもっといたらよかったのに~。といってもホープについたの11時だったのね。

来年も楽しみにしてるよ~。次回はキヨシ君、閉店までTitle Wave を満喫させてあげましょう。(笑)
2010/08/29 00:43 | | edit posted by マチカ
いい写真ですね
うん○を見つめる二人・・・・。
かわいいです♪
きのこの写真も素敵な感じ。

楽しそうな夏休みですね~。

引っ越しをして半年、ようやくパソコン繋げたのですが・・・
その間に星野直子さんにお会いしていたとは~。
すごいですね、親分!!さすがです!!!
2010/08/29 02:42 | | edit posted by meg
大量のみみずを見た瞬間は顔が引きつりました・・・

洋服からしてすでに寒そうですね~。
今年の東京は未だに焼けるような太陽光と熱波にやられています。今年は経験したことのないような暑さです。

写真を見るだけで涼しくなったよ。
2010/08/29 03:29 | | edit posted by kiki
ルティカさん>
ほんとめったに会えないのに、貴重なチャンスを逃しちゃったよ。今日、YっきーからCDやら本やらを職場で受け取る予定なのだ。楽しみー。ありがとうねー。
夏休みはアウトドア満載で楽しかったです。雨ばっかりだったけど!

champster さん>
緑いいですよね・・・。同じアラスカとは言え、やっぱり南のほうなので生えてる木や植物も全然違うんですよね。「これなんだろ。」「これなんだろ。」って言いながら物珍しげに見てきました。熊のうん○にはラズベリーの種らしきものがたくさん入ってました。

マチカさん>
ほんと楽しかったですよー!どうもありがとう!アンカレジの皆さん本当に暖かくてざっくばらんで、しかも同じ年頃の子供たちが皆楽しそうに遊んでいて・・・。どうですか、皆さんご一緒にフェアバンクスに移住されてみては・・・。笑。
うちの子供たち、家の中では喧嘩ばっかりしてるくせに、よそ様のところでは2人きりで仲良く遊ぶんですよね・・・。何なんだろ、いったい!

megさん>
お久しぶりです!そうそう、自然いっぱいの中でいい写真がいっぱい撮れて私も満足しています。笑。きのこの写真が私の一番のお気に入り。なぜか熊のうん○写真のほうがウケがいいようですが・・・。笑。
引越し後、だいぶ落ち着かれましたかー?

kikiちゃん>
今年日本はすっごい暑いんだってねー。東北の実家でさえ「暑い、暑い」って言ってるもん。こっちはもう紅葉始まっちゃってるよ。朝晩なんて結構冷えるしね。
キャンプの間中、子供たちは生き物博士のキヨシ君にミミズやらなめくじやらを見せられて、栄作なんか「Slug is my best friend!」なんて言っていたよ・・・。あぁうちの子供たちも間違いなく千石博士みたいな生き物博士になっちゃうに違いない・・・。
2010/08/29 05:12 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/415-3cc58875
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。