アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
物置プロジェクト報告
1週間半で物置どこまで建てられるかチャレンジ!結果報告です。

物置1 1日目の計測?を終え、2日目基礎作り開始。てっきりこれは「父と息子のプロジェクト」で、私は料理や洗濯や掃除や子守り等の裏方にまわるものだと思っていたら、こうしてバンバン手伝わされた。笑。基礎の木材やコンクリートを埋める穴を掘っているところ。ナメた服装でごめんなさい。だからこんなことまでさせられると思わなかったんだってば。

物置2 父と母に助けられながらがんばる息子、キヨシ君。

物置3 木材を電動鋸で切るときにかけるゴーグルがやたらと似合っていたキヨシ君。めがねの上からゴーグルをかけているところがミソなのだ。左は息子を見守る母。

物置4 床を基礎に打ち付ける釘のラインをつけているキヨシ父とキヨシ君。

物置5 向こう(写真左手)に写っているのが自宅です。けっこう離れている・・・。

物置6 現場をちょろちょろするサブ子。なぜかスキー用のティンカーベル手袋を自分で探してはめて来た。手伝う気満々?!

物置7 邪魔でしょうがない息子。
 
物置8 釘打ちの飲み込みが早い!とキヨシ父におだてられ、調子に乗る私。

物置9 最終日、ようやく屋根に取り掛かり・・・。

物置10 夜の11時までかかってここまで出来て時間切れ。父から息子へ、1週間半の大工仕事教室終了!キヨシ父は慢性腰痛と万年の不眠症に悩まされつつも、連日コーヒーをがぶ飲みして朝から晩まで息子と働いていた。「大変だったけど、もう二度としたくないけど(笑)、面白かったなぁ。」と呟いて帰っていった。ありがとう。

未完成の部分はキヨシ君と私が、ご近所さんの力を借りてなんとか完成させる予定です!
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:5   trackback:0
[日々のこと
comment
おおおおっすごい!物置ってこんな大きなの???
これだけできてれば後はキヨシ君も安心ね!

それにしてもキヨシ君にお父さん、Lumberjack って感じじゃない?頼もしそう!

優しそうな笑顔で、サンタさんもぴったりな感じ!

お義父さんに見込まれた親分もさすがだねっ!
2010/07/24 22:20 | | edit posted by ちび
素敵☆
3世代で一緒に作るってなんて素晴らしいのでしょう~!!
写真を見ながら微笑ましくて(って実際は大変なんだろうけど)ニコニコ、栄作君のゴーグル姿にクスクス、すっかり癒されました。

本当に素敵。
家は旦那の両親はこういうの出来る程元気じゃないからなんだか羨ましいなって思いました。
すごく幸せな事ですよね!
2010/07/25 02:39 | | edit posted by champster
ちびさん>
物置のサイズは12x16です。キヨシ君のお父さんはサンタさんのような見た目に反し、ものすごい頑固者ですよー。笑。しかし基本的には良い人です。頼りにしてます。腰を大切にして欲しい!
こんだけでかい物置作っても、結局キヨシ君のJunkで埋まっちゃうんだろうなー。

champsterさん>
そうですね!こうして親子三代で一大プロジェクトが出来るってのはありがたいことかもしれませんねー。私はキヨシ君が「お父さん」から大工仕事のノウハウを引き継いだ、ってことが特別なことだよな、とうれしく思っています。
2010/07/25 20:10 | | edit posted by 親分
す、すごい、こんな大きなものだったのね。親分さんも主要戦力になってるし。(笑) 庭の隅の物置を見るたびに皆で思い出すだろうねこの一週間半のこと。キヨシさん父、技術生に伝授できて、嬉しかっただろうね。体力的にはきつそうだけど。キヨシさん幸せだね。このあとポツポツ続けていくのかな。ここまでお疲れ様でした!
2010/07/27 11:48 | | edit posted by マチカ
マチカさん>
そうなんですよー。キヨシ君のガラクタがたくさんあるので、この大きさでもすぐにいっぱいいっぱいになってしまうんじゃないか、と。ホント、お父さんから実際に学んで、一緒に作った物置、幸せな息子です!近いうちに本当に完成できたらいいなー。とりあえず屋根はかかったんですが・・・。

2010/07/28 04:53 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/410-63e70cca
trackback
