アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
子育ての助言
昨日、仕事中に Dr. D と世間話をしていたときのこと。4歳児と2歳児の有り余るパワーに困っている、と弱音を吐いたら、20歳から5歳まで、6人(!)の子を持つ彼は笑いながらこういった。

「はっはっは!子育てはね、時々自分の脳みそを取り出してしまうことを覚えないとやっていけないよ!」

「子どもを持つ前は飛行機なんかでうるさい子どもに会うと、その親を見て『全くもう、静かにさせられないもんかね!』と思ったもんだけど、実際、本当に『させられない』もんね。」

あっけらかん、と言う彼の言葉になんだかちょっと救われた。ちょろちょろと落ち着かない子ども達。泣き叫んで喧嘩を繰り返す子ども達。「うるさーい!!!」と頭をかきむしりたくなる瞬間も多々あるが・・・そうか、自分の脳みそをちょっと取り出して違う世界に行ってしまえば良いのか。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:6   trackback:0
[子育て
comment
お子さん達が元気いっぱいに、しかも写真をみると大自然の中でのびのびと、私にとってはも~羨ましいくらいの育ち方をしていて、わたしも親分さんちの子供になりたい、といつも思っていました。

そのぶん、お母さんは大変なんでしょうねぇ・・・。
脳みそ取り出す・・・それもなかなか大変そうだ。
2010/07/05 17:28 | | edit posted by yoko
ああ、すごくよくわかります。私、脳みそ取り出しっぱなしです。戻さないまま、ここ何年か過ぎてます。(笑)
2010/07/06 16:33 | | edit posted by マチカ
yokoさん>
のびのびと、っていうか野生児に育てすぎちゃったのかも・・・。笑。正常な大人に育ってくれるのかどうか不安です。
>わたしも親分さんちの子供になりたい
なーんて、うれしいコメント!でも、うちの子供になったら、怒鳴られっぱなしですよ!それでも良ければいつでもどうぞ。

マチカさん>
ここにもいたか!脳みそ取り出し可能なベテランママが!笑。やっぱりいちいち怒ったり困ったりしていたら身が持たない、ということなのでしょうか。私ももう少しのほほーんといられれば良いのでしょうが、何せ気が短いのですぐにキーっとなっちゃって。ダメですねぇ。
2010/07/06 21:17 | | edit posted by 親分
脳みそを取り出すっていうか…
働きがおかしくなってると思うわ、私の脳みそ!

親分さんはキーってなったり怒鳴ったりするの~~?!
未だに信じられないな~~
サブちゃんも栄作クンもアラスカっ子でいいと思うよ!
なんといっても笑顔が最高じゃない!
2010/07/06 21:47 | | edit posted by えばさち
私は脳みその取り出し方を教えてほしい。(笑)

6人もいたらねえ。別世界にワープできるようになるのかなあ。
2010/07/07 14:34 | | edit posted by ちび
えばさっちゃん>
>笑顔が最高
機嫌の良いとき限定ね!笑。私いっつもキーッとなってるよ!仕事休みで子ども達と自宅にいる時なんか一日に何度怒鳴っていることか・・・。ふぅ。

ちびさん>
幽体離脱、って感じかしら。笑。もうどうでもいいわーって一時的にその喧騒から自分を切り離す、っていうか。あっはっは!
2010/07/07 20:49 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/407-d5135f1c
trackback
