アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
夏、納豆作り再び。
一時はどうなることかと思われた我が家の芝生も、今年はこの通り!雑草、ハゲスポットだらけではあるけれど、なんとなく芝生「らしく」見えないこともない。ちなみにこの一枚目の写真は、夏至(21日)の夜9時半頃に撮った写真。太陽がなかなか沈まないのを良いことに、芝を刈ったりしている親達のまわりをちょろちょろと遊びまわる子ども達。
summer solstice 2010

父の日にプレゼントしたベランダ用のテーブルと椅子は、最近もっぱら子ども達のお気に入りの場所と化している。
deck1

この強烈な日差し!雨の多い今年のフェアバンクスではあるけれど、ようやく夏本番の到来?
deck2

さて、こんな我が家で私が最近再び取り掛かり始めたのが「自家製納豆」作り。以前市販の冷凍納豆を使ってチャレンジしたときにはやわらかさと粘りに欠け、それ以来なんとなく納豆作りには挫折していたのだった。しかし、アンカレジの「くま」さんと、日本の妹のおかげで日本の納豆菌が手に入り、これを使ってもう一度挑戦してみよう、と。乾燥大豆を一晩ふやかし、圧力鍋で40分ほど蒸し、納豆菌をといた少量の水を蒸しあがった大豆に混ぜたら、ヨーグルトメーカーで15時間熟成。その後しばらく冷蔵庫で寝かせて・・・

・・・とやって、ようやく出来上がった納豆は・・・ね、粘りが違う!!!納豆好きな子ども達も大興奮で、納豆ご飯を食べる、食べる。ヨーグルトメーカーいっぱいいっぱいに出来上がった大量の納豆を、子ども達と3人でなんと丸一日で完食してしまった・・・。こんなに納豆をお腹いっぱい食べたことって、人生であっただろうか。余った納豆は冷凍保存しようと思っていたのに、近いうちにまた大量に作らねば。

アンカレジのくまさんと日本の妹に心から感謝!これでもう、アンカレジ旅行の度に冷凍納豆をクーラーに詰めて買い占めてくる必要もないのだなぁ。(しみじみ・・・。)
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:3   trackback:0
[日々のこと
comment
お~、雑草があろうと、ハゲスポットがあろうと、立派なお庭です!とっても素敵。それに父の日のプレゼントもおしゃれです。夏ですねえ。

納豆は一体どのくらい作ったのですか?一日で平らげるなんて、、。
まあ冷凍よりも出来立てが断然美味しいんでしょうが、、。

こちらにいると納豆を作る必要性がないので、ついついヨーグルトメーカーのことを忘れてしまいます。来年の夏にアメリカに戻るまでにぜひとも購入リストのトップにメモしておきたいです。来年の今頃、また納豆の日記書いてくれる?念のため、、。(笑)
2010/06/24 23:09 | | edit posted by ちび
すごいふさふさな芝生!!!

全然はげなんて見えないし素敵。
2010/06/26 01:08 | | edit posted by kiki
ちびさん>
ありがとう!
納豆は・・・ヨーグルトメーカーの容量、1リットルにいっぱいいっぱいに作ったのを一日で平らげました。言い訳のようだけれど、私一人で食べたんじゃなくて、子ども達の食べた量もすごかったのよ!笑。いつも貴重な納豆なのでちょっとづつ食べていたのに、「ほ~ら!思う存分食べたまえ!」と少量のご飯に納豆を山盛りにして出したら、大興奮の子ども達でした。朝、昼、晩、と納豆ご飯を食べました。
覚えていたら来年の今頃、また納豆作りについてブログ書きましょう。笑。

kikiちゃん>
普通はもっと短く刈り込むものみたいですが、うちの芝生はまだ若いので根っこを強くするために短く刈り込めないのですよ。だからふさふさに見えるのかな?笑。真上から見ると結構禿げてます。
2010/06/26 07:14 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/404-0cc36c73
trackback
