アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
新しい友人、ピクニック、ヤードセール、そして父の日
息つく間もない生活。ただしそれだけ充実しているということだ!

相変わらず産婦人科と新生児室で働く毎日が続くが、仕事が休みの日にはイベントが目白押し。

まず職場の友人(病院中を回り、血液検査用の採血をしてまわる、という Lab Tech という仕事をしながら、看護学校に通っている若くて可愛いアメリカ人。)が我が家にお茶をしにやってきた。歳の差はあれど気が合う友人が出来てうれしい限り。ポンコツ車でひとりやってきて、子ども達と遊び、私とお茶をしながら学校の話や仕事の話や彼の話や出身地(カリフォルニア)の話をして帰っていった。その後、彼女がこの秋から借りられそうなドライキャビンの話を同僚から進められたのだが、それが偶然にも我が家の近所だったのだ!と興奮気味に語り、もしかしたらこの秋からご近所さんになれるかもしれない、というおまけ付き。

そして金曜日の夜には、毎年恒例フェアバンクス在住日本人、夏のピクニックを開催。これで3度目?4度目?となるパイオニアパークでのピクニック。元々は Mixi で知り合った、当時ミリタリーベースに住んでいた日本人の友人2人と「自分の知っている日本人皆に声をかけて、その友人達にも自分の知っている日本人に声をかけてもらって、という風にしたらどれぐらい人が集まるかやってみよう!」と気軽な気持ちで日程を決めて行ってみたら30人ほど集まり、びっくりしてその後毎年続けているのがこのピクニックなのだ。年々集まる人数も増えている。初めて会う人も多く、新しい友人を作って楽しいひとときを過ごして帰ってきた。

翌日、土曜日は早朝から職場の友人宅で合同ヤードセール。思ったほどトラックで持ち込んだ品々をさばけなくて残念だったけれど、乳母車やらおもちゃやら、しめて売り上げ181ドル。燦燦と照る太陽の下、本を読んだり、お客さんとお天気やら売り物の話をしながら初体験したヤードセールはなかなか楽しかった。

そして父の日にはその売上金で買った、ベランダ用のテーブルと椅子2つをキヨシ君にプレゼント。残念ながらお互い一日中仕事で、家族で外食するどころか、一緒にご飯を食べることさえ出来なかったのだけれど、キヨシ君にはこれからこのベランダの素敵なテーブルと椅子で、思う存分、この夏キヨシ父の助けを借りて自分で建てると言っている物置とサウナの設計図を作ってもらおうじゃないか、と。

というわけで、とにかくバタバタと過ごす毎日。気づけば今日は夏至!今日のフェアバンクスの日の出は2:58AM、日の入12:48AM。ちょうど月、火、が仕事休みの私達はキャンプでも、と考えていたのだけれど、なんだか2人ともぐったりと疲れていて、どうなることやら。

皆さんも素敵な Summer Solstice をお過ごしください!
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:5   trackback:0
[日々のこと
comment
私もピクニックとても楽しく過ごしました:)幹事どうもありがとうございました!

ヤードセール楽しそうですね。うちはオーリンの古いパソコンの部品くらいしか売るものなさそうだけど、みんなでやったら色々集まるかもしれないですね。
2010/06/21 23:03 | | edit posted by akko
あは~ピクニックっ
懐かしい~~、日本人ピクニック。
きゃらはんと初めて会い、出産すんぜんのたみこがいて、「いもむし食べる?」って聞き回ってるミスターがいて(笑)...あの日サブちゃん、ベットから落ちたんだよね、覚えてる(笑)。まだ歩けなかったんだよね~...

時の経つのは早いな...
2010/06/22 05:17 | | edit posted by ナンゴ
akkoちゃん>
楽しかったねー。私は噂のakkoちゃん&オーリンカップルをキヨシ君にようやく紹介出来たのがうれしかったわ。笑。
そうそう、ヤードセールね、合同でやればいいのよね。今度みんなに声かけてみようか。

ナンゴ部長>
よーく覚えてますこと!笑。サブ子が当日ベッドから落ちたことも、親の私でさえ覚えてなかった、ってのに。。。
そうだよねー、懐かしいよねー、思えばあれでみんな出会ったんだっけ・・・。
部長や民ちゃんやMrが居ないのがいまだに変な感じ。
2010/06/23 20:31 | | edit posted by 親分
新しいお友達に日本人の仲間との集まり、ヤードセールと父の日、本当に楽しそうね!夏を存分に楽しんでいるというのが伝わってきます。

しかし、最後の日の出と日の入りの時間を見て、これに一番びっくりした!(笑)頭ではわかっているつもりなのにね~。子供達は素直に時間になったら寝てくれますか?大人だって、、、。遮光カーテンなんかで真っ暗にして寝ているの???
2010/06/24 12:39 | | edit posted by ちび
ちびさん>
一日中、暗くなることがないのよ!子ども達も私達も普通にブラインドを閉めて寝るんだけど、やっぱり真っ暗にはならないのよね・・・。でもちゃんと寝ますよ。笑。確かに夏の間は明るくて寝られない!という人もいっぱい居るみたいですが。
2010/06/24 13:05 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/403-d8b3b271
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。