アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
整理整頓、片付けの日々
前にも言ったかもしれないが、私は料理や洗濯は好きだが掃除や整理整頓が大嫌いだ。しかしせっかくの新居がごちゃごちゃと散らかって薄汚れているのに我ながら嫌気がさして、今年の春からちょこちょこと整理整頓を心がけ、掃除もマメに・・・とがんばっている。特に春、夏はマキシーンの毛代わりシーズンなので、マメに掃除機をかけないと家中が毛だらけで大変なことになってしまう、という理由もあるのだけれど。

来週末に職場の友人宅で共同のヤードセールをする予定で、これがますます私にやる気を起こさせ、必要のなくなった赤ちゃん用品やら妊婦服やら我が家には巨大すぎるクリスマスツリーやら、もうとにかく使わないものをどんどん整理して売ってしまおうと。ヤードセールやガレージセール、これは大掃除のモチベーションになるので、実はものすごく良い案かもしれない。使われずに埃をかぶっていた品物を引っ張り出してきて一つ一つ綺麗にし、値段シールを貼る。

我が家はだいぶ町外れにあるので自宅でヤードセールをやっても誰も来てくれないと思うが、友人宅は街中にあるので人手が期待できるのだ。どれだけ売れるかなー。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:9   trackback:0
[日々のこと
comment
私も掃除も片付けもあんまり好きではありません。仕方なくやってます。たまに整理整頓すると、どこに入れたか忘れてしまって探しまわらないとだめな状態に、、、。

要らない物が減って家がすっきりし、ヤードセールの成功を祈っています!

楽しんでください!
2010/06/10 19:18 | | edit posted by ちび
ちびさん>
そうなんですよね・・・。たまにガーッとやると、あとで「あれ?どこにしまったっけ・・・。」ってことに・・・。

かなりの品物をヤードセールに出す予定で、大方売れてくれれば結構な予備スペースが出来るんですよ。晴れてくれると良いなぁ。
2010/06/11 20:22 | | edit posted by 親分
ヤードセール
どうでしたか?我が家にも使われずに仕舞われている物が沢山あります。特に服!わざわざ日本から持ってきたのに一度も着ていない服がどれだけあることやら・・・。

うちの犬の毛も今生え変わりのようで、ものすごい量が抜けてますよ~。マメに掃除機をかけるようにしてますが、時々部屋の角にフワフワ漂っている毛の塊を見つけてぎょっとします。夏は犬を通して家の中に入ってくる土にも悩まされています・・。足、一応軽くは拭いているのですが、どうも家の中がざらざらしているような…。冬は何もしなくても良かったので楽だったんですけどねぇ…。
2010/06/12 19:57 | | edit posted by ジャスミン
ジャスミンさん>
あ、ややこしい書き方したけれど、ヤードセールはピクニック翌日の土曜日なんだよ。楽しみー。ジャスミンさんとこも売り物になりそうなのが結構あるね。今度友達集めて皆でヤードセールでもしようか?

犬の毛、ざらついた床・・・うちも全く一緒です。お互い夏の間は大変だね。
2010/06/13 20:32 | | edit posted by 親分
ヤードセールまだだったのね。じゃあ、まだまだ頑張れるじゃん!(笑)お天気よいといいね。

↑の犬の毛、うちも同様。フワフワとジャリジャリがいつも床に。
アメリカにいたら自分で飼い犬を洗えるペットショップとかあったんだけど、日本にいると家の風呂で洗うのも非常に辛いので、美容院に連れて行くけど、人間よりも高くつくんだよねえ。とほほ、、。

2010/06/14 00:36 | | edit posted by ちび
ちびさん>
うちは家の風呂で洗うよ!排水管が詰まりそうになるからヒヤヒヤものだけど。笑。っていうかしばらく洗ってやってないなぁ・・・。
フワフワとジャリジャリ、なんとかならないかなぁ。キヨシ君の妹(富豪と結婚してコロラドに住んでいる)は大きな犬を3匹も飼っていますが、掃除機ロボット(?勝手にウィーンと床をきれいにし、掃除が終わると指定の場所に帰ってゆくらしい。)を持っていて「いいよ!」と言ってました。欲しいのは山々ですがお値段いったいどんだけなのよ?
2010/06/15 07:20 | | edit posted by 親分
掃除ロボット笑えるー!けど家にも一台欲しい!

親分サンの日記に刺激されて、
私もちょっと片付けなきゃーと思ってます…
それで、男の子のスノースーツとかっているかなぁ??
↑片付けてるところから、って感じだけど…
2010/06/15 14:24 | | edit posted by えばさち
ヤードセールの案、良いですね♪
我が家まではるばる見に来てくれる人はいないと思うので(笑)、街中方面に住んでいる方にご協力していただけるなら是非やりたいです!

やっぱり毛&土は皆さん同じなんですねぇ…。
私も掃除機ロボット欲しいです。
ちなみにウチの犬は汚くなってきたら川に行って泳がせておしまい!ですよ(笑)。
2010/06/15 20:00 | | edit posted by ジャスミン
えばさっちゃん>
ロボット欲しいでしょう。私も欲しいです。笑。
でもほら、えばさち家はまだまだ子供が出来るかもしれないから、お下がりキープしといたほうがいいんじゃないの?栄作の大きめスノースーツ、去年のセールで購入済みです!どうもありがとう。

ジャスミンさん>
じゃぁ街中で場所を提供してくれそうなお友達を探してヤードセールやろう!笑。
犬、川に行って泳がせておしまい、ってのに笑わさしてもらいました。それで綺麗になってるのかね?
2010/06/16 19:22 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/401-174ca91b
trackback
