アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
作って持ち帰る会 第1回「コロッケ」
アンカレジに住むお友達のカイさんが、友人達と一緒に「作って食べる会」というのをやっている。同じ年頃の子供を持つママ友さんたちと定期的に集まって、美味しいものを皆で作って食べましょう、ということらしいのだが、とても楽しそう。そしてとても美味しそう。私もアンカレジに住んでいたら子連れで絶対参加するのにー、とずっと思っていた。

しかし私には仲の良い子持ちのお友達というのが少ない。そこで考え付いたのがこの企画。「作って食べる会」ならぬ、「作って持ち帰る会」。1人ではなかなか作る気になれない手のかかる料理を、女友達を我が家に集めてわいわいと一緒に作り、出来上がりをそれぞれ自宅に持ち帰って愛する旦那さんと食べていただきましょう、という会なのだ。私は小さな子供が2人居るので、なかなか他所様のお家ではゆっくりも出来ないけれど、我が家であれば子供達を野放しにしておいても心配することはない。

記念すべき第一回は「コロッケ」。

「かもめ食堂」のフードスタイリスト、飯島奈美のレシピ本、「LIFE2」のコロッケレシピに忠実に従って作ることに。女4人、まずお茶をしてからようやく重い腰を上げ、ジャガイモを蒸かしている間、ひき肉(牛7:豚3の割合)、たまねぎを別々に炒めて冷ましておく。ひき肉から出た油はきちんとキッチンペーパーで吸い取る。熱々の蒸かしジャガイモの皮をむき、つぶし、あら熱の取れたひき肉、たまねぎと混ぜて、衣をつけるときはカラッと仕上げるために薄力粉入りのとき玉子を使う。栄作は熱々のジャガイモ一個の皮を自分でむき、サブ子はマッシャーでジャガイモをつぶすのをお手伝い。

自分1人だったらこんな面倒なこと黙々とやってられない!という工程も、女4人だとお喋りしながら楽しく出来るもの。皆で形を作ったら、テーブルに並んで小麦粉係、卵係、パン粉係、揚げ係、と流れ作業でどんどん出来てゆくさくさくコロッケ!お肉屋さんで売っている熱々揚げたてコロッケにも負けない、満足のいく仕上がりとなった。1人1個ずつ味見をしたら、それぞれ旦那さんと自宅で一緒に食べていただくためにお別れ。

サブ子がお漏らしをしたりマキシーンが来客に興奮して吠えてうるさかったり、ちょっとしたハプニングは多々あれど、女友達と料理をしながら過ごすひとときはやっぱり楽しかった。

次回は餃子、巻き寿司、肉まん、生春巻き、なんかを考えている。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:9   trackback:0
[料理
comment
できたコロッケも美味しそうだけど、わいわい一緒に作った過程がもっと楽しそう!

これからの報告も楽しみにしています。あ、今度は写真もアップしてね!もちろん、ハプニングの(笑)。
2010/06/04 02:36 | | edit posted by ちび
祝「作って持ち帰る会」第一回
おおお!始まりましたね。手作りサクサクコロッケ、読んでいるだけでたまりません。

「持ち帰る」、いいアイデアだね。

本当に、一人じゃやってられない過程も友人達とだとワイワイガヤガヤあっという間。子供達もお友達と遊んでくれるし。まあハプニングは色々とつきものですが。(笑) 面倒くさそうで手を出さなかった料理なんかも分業できるので挑戦してみたり、メンバーの得意料理を教えてもらったり、と、おかげさまで料理のレパートリー増えました。一度実際に作っておくとその後一人で作るときも格段にスムーズにいきますからね。

私も幼い子達がいるので家を使ってもらってますが、アイデア準備段取り実行後片付け、全て頼もしい友人達が。これだけ続けてこられたのは、友人達のおかげです。

皆で作った料理を食べるあの瞬間、ああ、今週も無事ここまでこれたな、と、何だか今ではこの会を軸に一週間すぎているような。(笑)

これからの報告楽しみにしてますよ~!
2010/06/04 08:34 | | edit posted by カイやマチカや
ちびさん>
楽しかったですよー。ちびさんがご近所さんだったら、Sちゃん連れで絶対参加してもらうのになー。
作るのとお喋りに忙しくて写真撮るのをすっかり忘れてました。次回はちゃんと写真とって載せます!

カイ(マチカ)さん>
アンカレジ組はすごいですもんねー、そのアイディアといい、実行力といい、結束力といい!良い刺激を受けてます。細々ながら、フェアバンクス組もがんばってますよー。笑。
そうそう、面倒くさくて自分ひとりじゃとても・・・というレシピをこれから皆で作ろうと思って。お喋りしながらだとアッという間でしたから。
そうそう、8月、恒例のニニルチック里帰りの旅前後にアンカレジ一泊します。時間が会ったらぜひ会いましょうー!
2010/06/04 20:08 | | edit posted by 親分
あ~、仕事がなければ絶対に参加したかったです!

巻き寿司なんて久しく食べてないな。餃子も食べてないし…

週末にやる時は是非またおしえてくださいね:)
2010/06/05 01:52 | | edit posted by akko
akkoちゃん>
次回は必ず週末に予定するよ!それじゃぁ、次回はお寿司か餃子にしようか。akkoちゃん、まだ家に来てもらったことないもんね。またメールします。
2010/06/05 07:10 | | edit posted by 親分
昔々、フェアバンクスに暮らしていた頃、日本からの学生が集まって飯をみんなで持ち寄ったことがありました。そのときタカ(ピアニストの方)が大量に作ってくれたコロッケを思い出しました。

そいえば、餃子、肉まん、巻き寿司はユッピックの村にいたときに作ってみたことあります。
2010/06/06 05:21 | | edit posted by maqista
maqista君>
すごいなー、タカ。彼、今何してるんだろう・・・。私は手がかかるからめったに作らないんだけど、コロッケ。やっぱりきちんと作ってみたら味が違ったわ。

餃子も肉まんも受けるだろうねー!お寿司はどうだったんだろう。肉まんの生地も作ったのかい?村で?
2010/06/06 20:35 | | edit posted by 親分
おぉ~!!
『作って持ち帰る会』って、すっごいステキ~♪
コロッケも餃子も巻き寿司も、一人じゃなかなか作んないもんねぇ。。
私も参加した~い!!次回、企画したら私にも声かけてくださ~い♪
2010/06/08 08:12 | | edit posted by ろびん
ろびんさん>
おお、お久しぶり!

次回はろびんさんもぜひぜひ!さっそくお誘いメール送っておきまーす。
2010/06/08 20:32 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/398-013120de
trackback
