アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
結婚記念日~デナリ国立公園内自転車の旅~
昨日、5月18日は私達の結婚8周年を記念して、デナリ国立公園へ。

朝7時に子供達をデイケアに下ろし、その足でデナリへ車を飛ばし、公園内を自転車で旅して夜8時までには子供達のお迎えにデイケアに戻らなければならないという、時計を見ながらのあわただしい日帰り強行旅行ではあったのだけれど、一生の思い出に残るすばらしい Day Trip となった。

デナリ国立公園は毎年5月20日頃から一般の旅行者の入園を許可し始めるのだけれど、公園内の自然を守るため、一般車両の公園内への乗り入れはできないことになっている。公園内へは管理局の運営するシャトルバスに乗せてもらって入るのだ。ただし公園内の道路を旅行者用シャトルバスに開通するシーズンの前後、春と秋に短期間だけ一定のポイントまで一般車両の通行を認めてくれる。今回、私達はその期間をうまく利用して、自家用車に自転車を積み込み、通行を許可されているポイントまで車で乗り入れて、その先を自転車で行けるところまで行ってみよう、という計画を立てたのだ。元々、この案は地元の新聞のアウトドアページにコラムを書いている Tim Mowry のこの記事を読んだ私が、自転車オタクのキヨシ君がさぞかし喜びそうな旅だ、と提案して実現したもの。

denali biking trip 1 デイケアで子供達を下ろしてから運転すること約2時間半。もうすぐデナリ国立公園に到着!抜けるような青空に盛り上がる2人。

denali biking trip 2 公園内に入り、さらに1時間ほど車でそろそろと進む。アラスカの州鳥、ライチョウ(Ptarmigan)がこうして私達をお出迎え。

denali biking trip 3 Teklanika Rest Stop に車を停め、サイクリング開始!自慢のリカンベントバイクに乗ってうれしそうなキヨシ君。

denali biking trip 4 こうした池がいたるところに。

denali biking trip 5 熊の足跡発見!ベアスプレーも持ってきたけど・・・。

denali biking trip 6 こういう、素朴でかわいらしい花があちこちに咲いていた。

denali biking trip 7 山肌にぽつぽつと白く写っているのがドールシープ。(写真中央、やや左より)

denali biking trip 8 ドールシープを眺めながらペダルをこぐ夫。

denali biking trip 9 小高い丘に登り、絶景を2人占めしながらのランチ。キヨシ君がまた職無し男風(詳細は以前の日記参照。すみません、まだ髭カットしてあげてません・・・。)になってしまっていようとも、こうして結婚8周年を一緒にお祝いできてやっぱり幸せだなぁ。笑。

denali biking trip 10 Lichen コケ?の一種なのだろうか。鮮やかな黄色でとても綺麗!まわりにはうさぎか北極ジリスの糞がころころと落ちている。

denali biking trip 11 絶景の中のサイクリング。帰りは下り坂なので楽ちんだったのだ。

denali biking trip 12 カメラを向けられたので一応笑顔を作ってはいるが、普段からの運動不足がたたって実は足がガクガクになっている私。

denali biking trip 13 これはいったい何の花なんでしょう・・・。

denali biking trip 14 カリブー(トナカイ)発見。

denali biking trip 15 3時間強のサイクリングを終え、公園内を再び車で出口へ向かってそろそろと・・・。

denali biking trip 16 パークレンジャーのオフィスに入ろうと様子を伺っている北極ジリス。

絶景の中のサイクリングで汗を流し、帰りの運転で寝てしまわないように、と公園入り口のビジターセンターで買ったコーヒーを飲みながら車を走らせて、子供達のデイケアに着いたのは夜7時40分。間に合った!帰宅後に、撮ってきた写真を次々とテレビの画面に映してみせると、カリブーやらドールシープやら兎やらリスやら熊の足跡に大げさに喜んでくれるサブ子と栄作。

そうして、私達の結婚記念日は終わったのだった。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:12   trackback:0
[キヨシ君と私
comment
結婚記念日おめでとうv-254
あんなに高くジャンプできるなんて
親びん夫婦は若いね(笑)
しかしデナリまで日帰りとは体力あるなあ。
いつまでも素敵な夫婦でいてね☆
2010/05/19 14:10 | | edit posted by ルティカ
おめっと~
結婚記念日おめでとう~!
8年か~、もっと結婚生活ながい様な気がする(うふ)。

私も母の日プレゼントにミネアポリスまで友達と一日旅行したの!
片道4時間よ!(買い物と食事の時間より運転時間が長かった...)

車に子供が乗ってないと、結構平気なのよね、こういう無理矢理でデイトリップって(笑)。

いつまでも仲の良い夫婦でいてね~♪

2010/05/19 16:46 | | edit posted by ナンゴ
まずは結婚8周年記念おめでとうございます。
まだまだアツアツのお二人ですね。
私もジャンプの写真にはびっくり!誰に撮ってもらったの?タイマーで撮ったのだったら、更に驚き!運動不足なんて、本当?って思うような写真ばかりです。

まだまだ8周年。これからも二人で一緒にいっぱい素敵な思い出をつくってくださいね。

あ、そうそう。先日、全国亭主関白協会などというグループが存在するのをテレビで発見しました。何でも奥さんは天皇だから、関白と言っても位は下になるそうで、、、。

勝たない、勝てない、勝ちたくない

と、一斉に声をあげている旦那さんたちに思わず笑ってしまいました。

夫婦円満の秘訣はやはりカカア天下みたいです。(笑)

2010/05/19 18:11 | | edit posted by ちび
結婚8周年おめでとう~
いい天気で楽しそう~!
実は、先週末、うちも友達交えて3人でデナリに自転車乗り行きました。
でも、テクラニカキャンプ場で、一台の自転車のタイヤがバーストしてて、
一人残ることに。。。
私が残って、ぷらぷらと散歩してました。
週末は100人以上自転車乗ってましたよ。平日で正解!
写真のお花はアネモネ、かな?
2010/05/19 18:41 | | edit posted by ゆみ
すごいすごい!ステキすぎ!!
毎年記念日はコレにすれば?!
子供たちが大きくなったらみんなでも楽しめそうだよね♪
熊の足跡はちょっと怖いけど…
最初のジャンプ写真は新婚さんみたいだよ~。

うちも7月の記念日何しようかってちょうど話してた
ところ。ベビーシッターどうしようって話になって、
そこで話は止まってるんだけどねー

8周年おめでとね☆

2010/05/19 23:08 | | edit posted by えばさち
ルティカさん>
ふふふ。四捨五入すると私は40だけどキヨシ君は30なのよ。その差が高さに出てるのかしら。いや、あれはタイマー機能を使っていて、私がタイミングを読み間違え、一番高いポイントからもうすでに降りてきてるところを撮られたから・・・って、もういいわい、ジャンプ写真の説明は!笑。
すっごく楽しかったけどすっごく疲れたので、日頃もうちょっと運動しとかないとダメだな、と実感したよ。

ナンゴ部長>
ありがとう~。8年です。9年目突入~。
片道4時間の買い物!何を買ってきたのか気になるよ!笑。でも確かにそうだね。小さな子供達がいると長時間の運転ってきついけど、子供が居ないと難なく乗っていられるよ。
しかし車の中で、キヨシ君が「これは、子供達から距離的に一番離れた最長記録だ。」と言ってましたが、確かにそうでした。なんだか不安で、「緊急時の為に」とフェアバンクスの友人2人の連絡先をデイケアに残してきながらもちらちらと気になっていた私です。

ちびさん>
そうだよー、タイマーで撮ったのよー。ああいうことをしたがるのは、実はいつもキヨシ君です。それに乗ってやってしまう私も私ですが。もう若くないのに。笑。タイミングを読み間違えて、私が早く飛びすぎたのね、で、私写真ではもう降りてきてるところなのね、だから私本当はもっと高く飛んでいて、・・・って、だからもういいって!笑。
亭主関白協会、笑える!そうか、夫婦円満の秘訣はカカア殿下か。じゃ、このままで行こう。笑。

ゆみちゃん>
ひゃ、100人も!!!そうだったのかー。私達が行った火曜日は、サイクリングしてた3時間中、すれ違ったサイクリストは1カップルと1家族のみ。あとはキャンプ場の近くをお散歩してる人たち、全部足しても10人にならなかったんじゃないかなー。旅行者シーズン直前だから一杯人が入ってるだろうと読んでいたのですがガラガラでしたよ。ゆみちゃんは自転車乗れなくて残念だったねー。でもゆみちゃんのことだからキャンプ場でも鳥の観察で飽きなかったでしょう。
あれがアネモネっていうお花なのね!本当に小さくて可憐なお花だったよ。

えばさっちゃん>
そうなの、子供達が大きくなったら、家族で来れるね!ってキヨシ君とも話してたのよー。キャンプ場でテント張って寝たりしながらね!きゃー、楽しそう!
うちはデイケアが朝早くから夜8時まで預かってくれるから本当に助かるよ。えばさち家は5人だからベビーシッター探しもちょっと大変だもんね。見つかることを願ってまーす。
2010/05/20 08:09 | | edit posted by 親分
素敵な結婚記念日だね。
一枚目のさわやかな写真うらやましい!」
うちの肉と私でやったら確実にお肉がブルブル震えてるのが...
2010/05/22 04:13 | | edit posted by mr
Mr>
いやいや、体育会系の君たちがやっていたら、もっと迫力&高さのあるジャンプを見せてくれたことでしょう。笑。

っていうか、しつこいようだけどこの歳になってタイマーでこういう写真を撮るってどうなの。
2010/05/22 20:34 | | edit posted by 親分
long time no see!!
ご無沙汰です!!(覚えてる?)
しかも古いログにコメントで失礼。
ここ数年私も自転車にはまりつつあるよ。今は千葉に転勤してしまったので通勤はお休みしてるけど、1回はMTBで30kmの道のりを走ってみた。近々クロスかロード買って通勤も再スタートする予定。日本もいろいろ面白いイベントが各地であるよ。大自然の中も気持ちいいし、都心の夜景の中を走るのも楽しい♪
8年前アラスカに来たときはサイクリストになるとは思わなかったよ(ダイバーも)

ご結婚8周年おめでとうございます☆
2010/12/28 16:09 | | edit posted by ねーさん
ねーさん>
お返事遅れてごめんねー!千葉に引っ越したの?クリスマスレター送ったんだけど、届いたかしら・・・。相変わらず元気そうで何よりです!
2011/01/25 13:27 | | edit posted by 親分
クリスマスレターありがとう!ちゃんと届いたよ。私も送ったのよ!でも住所間違って戻ってきてしまいました・・・。どうも昔の宛先書いたらしい。せっかく記念切手で送ったのに。何年たっても成長してません~~ ちなみに引越しは会社だけです。住まいは都内のままです。
2011/01/25 17:57 | | edit posted by ねーさん
ねーさん>
残念、記念切手付いた年賀状ー。でも元気そうで何よりです。これからもよろしくね!
2011/01/26 15:33 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/396-72981d72
trackback
