アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
新緑に積もる雪
アラスカの春はすごい。

雪が一気に解けたと思ったら、みるみるうちに新緑がぶわーっとやってくる。暗くて寒くて長~い冬の間、室内に閉じ込められていたフェアバンクスの住人達が、そわそわと落ち着かなくなって薄着で太陽を楽しむためにこぞって外に出る時期だ。

茶色だった山肌が綺麗な薄緑に染まってきた、その時。なんと雪が降りました。えぇー?!

新緑にうっすらと積もる雪をみつめながら、「私はやっぱりとんでもない所に住んでいるなぁ」と関心してみたり。「それでなくとも短いフェアバンクスの夏なのに、また冬に逆戻りかよ!」と悪態をついてみたり。

急激な温度の変化にやられたのか、少し喉が痛い。自家製ハチミツ生姜で作った生姜湯を飲みながらこれを書いている。皆さんも風邪には気をつけて!

スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:2   trackback:0
[アラスカ
comment
こどもの日に雪だったじゃない?
びっくりしたよねー!
おかげで当日まで延期していた、
飾るはずのこいのぼりも来年まで延期になったよ(爆)
今日はうそのようによいお天気だったね
もう雪はないはず。。。そう信じてそわそわしていこう♪
2010/05/08 20:38 | | edit posted by えばさち
えばさっちゃん>
そういえば子供の日だったかも。雪の中を泳ぐ鯉のぼりも見てみたい気が・・・。

でもいつか、フェアバンクスに長年すんでいるというおじいちゃん(受け持ち患者だった)は「Independence Day に雪が降ったこともあるよ。」と言っていたよ・・・。
2010/05/10 21:02 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/392-091d2063
trackback
