アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
無職の男
キヨシ君の風邪がだらだらと2週間も長引いて、耳まで痛くなってきたというので、「クリニックに行って来なさいよ!」と尻を叩いて送り出した。先週の金曜日、彼が仕事からあがってきてからのことだった。ちょうど同時期に栄作も風邪とひどい中耳炎をやらかしていたので、きっとキヨシ君も中耳炎を起こしているのだろうと思ったからだ。中耳炎なら、抗生物質を飲めばすぐ治る。医者が嫌いなキヨシ君もしぶしぶと夜8時まで開いているクリニックまで車を出した。

しばらくしてクリニックから帰ってきたキヨシ君に、「どうだった?」と聞くと、彼は「・・・。親分、僕の髭を切りそろえてくれない?」という。ワケもわからず「何で?」聞くと、

「医者の最初の質問が、Are you currently employed? (あなた現在、職はあるの?)だったんだもん。」

思わず爆笑しましたね!確かにキヨシ君は普段から小奇麗なタイプではない。長引く風邪と忙しい仕事に疲れきっていた彼は、いつにも増して髭がボーボーだった上、頭のてっぺんのだいぶ薄くなった寂しい頭髪さえ、あっちを向いたりこっちを向いたりしていた。そんな風貌に充血したうつろな目で、夕方のクリニックに現れた患者に、この人、職はあるのかしら、と心配になった医師の気持ちもわからないではない。「はい、青少年のカウンセラーをしています。」と答えたキヨシ君に、医師は驚いただろうか。「カウンセラーなら、もっときちんとした格好をしろよ!」と心の中で毒づいていただろうか。

若くて綺麗な医師だったらしいです。キヨシ君、傷ついたのかしら。そろそろ髭カットしてあげなくちゃ。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:5   trackback:0
[キヨシ君と私
comment
そう?キヨシ君ってアラスカンの中では結構小奇麗な方だと思うけど(「アラスカンの中では」がポイントね 笑)。
景気が悪いから、クリニックとしてもお金払ってもらえるのか心配なのかもしれないね。
綺麗にカットしてあげてね♪
2010/04/27 15:01 | | edit posted by ルティカ
ごめん、爆笑してしまった。

でも、そんな外見で判断する医者はまだまだ青いな!
2010/04/27 18:56 | | edit posted by kiki
ぶりです!
私は好きですよ~。
ゆる~~~感じのカウンセラー(笑)
だってガチガチの格好よりも話しやすいでしょ?
2010/04/27 23:24 | | edit posted by AYA@Japan
はははっはー。キヨシ君ごめんねー。
読みながら爆笑して鼻水でちゃった!
2010/04/28 03:56 | | edit posted by mr
ルティカさん>
アラスカンの中では、って条件付きなの?(爆)この人、治療費払えるのかしら、って心配されていたのかなぁ。見た目は無職でも、保険はダブルカバー(キヨシ君のと、私のと。)されてるのになぁ。

kikiちゃん>
笑えるでしょー!特に本人と会って知っているkikiちゃんには。ダディーさんはいっつも小奇麗にしてそうだから心配なさそうでいいねぇ。

AYA@Japanさん>
本当にお久しぶりですねー。
そうですか?そう言って頂けるとキヨシ君もうれしいかと。(笑)ゆるゆるすぎる、という感じもしないでもないですが。。。

mr>
でっしょー!!!Are you currently employed?って!その場の医師と患者のやり取りを生でみて見たかった、と思っている私です。

2010/04/28 19:04 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/389-30704df4
trackback
