アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
体調不良
先週の火曜日、スケート教室で本気で練習をしていたら転倒してこっぴどく膝を打ち付けた。こりゃあ青痣になるな、と瞬時に思ったが、両膝の青痣どころではおさまらず、翌日、翌々日からじわじわと腰の方が痛み始めた。同じ頃から風邪も引き始めていたので、風邪のせいで節々が痛むのか、転倒したときに実は腰まで痛めていたのか、はっきりしない。しかし週の終わりごろになると腰痛の為に寝返りを打つのさえ辛くなり、「これはただの風邪の節々の痛みではない!」という結論に。

咳をするたびに腰は痛むし、もう散々だった。仕事も1日休んだ。あれですね、腰痛持ちの人から「車の乗り降りが一番辛い」と良く聞きますが、その気持ちが今回よーーーーーーーーーくわかりましたね。患者さんの辛さを実体験。より理解あるナースへ、一歩近づいた思いです。←我ながらすごいポジティブ・シンキングだ。というより、半ばヤケクソ。

ただし身体がぼろぼろだったこの1週間の間に、実はとんでもない朗報があったのだ。東京に住む親友の kiki ちゃんが新年早々「乳がん」診断を受けてからここ数ヶ月、聖路加病院へ主治医を移して精密検査を繰り返していたのだけれど、それがなんと「がん」ではなかったことが判明。心からほっとした。

30代も半ばになって、風邪が昔のように簡単に治らなかったり、腰を痛めたり、同い年の友人が大病の診断を受けて病院通いをしていたり。私達ももう若く元気に無理していられる歳ではなくなった、ということなのだろう。気だけはまだまだ若いつもりでいるけれど、身体も大切にしなくちゃなぁ、としみじみ感じた1週間だった。

ちなみに風邪も腰痛も昨日の夜あたりからようやく少しずつ快方に向かっています!
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:9   trackback:0
[日々のこと
comment
で、ただの風邪だったの?
だとしたら、おそろしい風邪だ...

仕事大変だろうけど、体をいたわりなよ。
健康なくして、今の生活ないから。

是非、太極拳を(笑)。
2010/04/07 17:58 | | edit posted by ナンゴ
kikiちゃんの検査の結果がネガティブでよかったですね!
ところで、娘は腰痛もちで、カイロプラクティスに通っています。PEにも行ったんですが、あまりにも腰痛の患者さんが多いの集団でやってる講義を娘と受けました。こんなに多くの皆さんかなりの悩みを持っているのだと感心・・・している場合ではないですが・・・。お大事にしてくださいね~

2010/04/07 18:21 | | edit posted by きすか
私もちょうど今、腰痛もちです。2歳の息子のオムツ替えのときにあれ?となって、その後ハイチェアーに入れようとしたところで、完全にやってしまいました。今は少しずつ快方へ向かっていますが、もう1週間近く痛いままです。

車の乗り降り、めっちゃつらかった。途中かたまって、旦那に足を持ち上げてもらっていました。くしゃみした後は必ず悲鳴あげていたよ。寝返りもうてなかった。娘は、私の絵を描くと、腰からフキダシで「こつっ」という音を書き入れるようになりました(腰がゴキッとなったところらしい)。

親分、お大事に。kikiさん、よかったね!
2010/04/07 18:43 | | edit posted by Dora
腰、大丈夫ですか?私も30代後半くらいから、風邪がなかなか治りにくくなってて「うわー年なんだな~」ってショック受けてます・・・昔だったら、気合で1日とかで治してたのに(涙)
少しずつ回復してるとのことですが、ここでムリせずお大事に・・・(^^;
お友達の朗報、本当に素晴らしいです!ありきたりなセリフしか出ないけど、もうそれは、本当に嬉しいニュースですよね・・・!
2010/04/07 20:51 | | edit posted by 菊
お友達の乳がん疑惑がはれてよかったですね!

体のあちこちにガタが来てから気付く加齢の現実、、、。私なんか何にもしていないのに朝急にベッドから起き上がれない、寝返りもうてないほどの腰痛に襲われたことがあります。柔道整体師の方に、骨盤が歪んでいると言われました。

かぜは1週間ほどで治りますが、腰痛は気をつけないと本当に慢性になります。しばらくは安静にして、回復したら、ヨガでも太極拳でもピラティスでも何でもいいので、腹筋/背筋を鍛えてください。あ、でももうすぐ水泳もするんでしたね。腰痛には水泳は最高の運動だと思います。がんばってね!

別に筋トレ仲間を増やそうとしているわけではありませんよ。(笑)実際肩こりや腰痛はすっかり解消しましたので、効果は必ずあると思います!

何はともあれ、お大事に!!!!!
2010/04/07 21:06 | | edit posted by ちび
わかるよ~!!その痛み(T_T)
痛い時はなんでだろう?なんでだろう?何か悪いことしたのかな???(@_@;)
くらいに、くら~く、ネガティブになってしまいます(笑)
この痛みがずっと続くかのように思っちゃうときも!

でも!大丈夫です!
この痛みがずっと続くわけではないのです!!!

親分のように、患者さんの気持ちがわかる(←半ヤケクソ(笑)なんて、ポジティブなの!?

腰痛はストレスも関係しているみたいだから、なるべく重く考えずに、いつか治るさ~(^0_0^)くらいに考えていたほうがいいみたいよ!
kikiちゃんの朗報も親分の腰痛には良い薬になってるはず!!

そんな私も、今年入ってから2日目のぎっくり腰中~^_^;
仲良く付き合っていく方法ってないのかしらん?
2010/04/07 21:35 | | edit posted by しんちゃん
腰の痛み、ひどくならなくてよかったね。本当に、若いつもりでもいつの間にか・・・だよね。気だけでも若くいないと!(笑)お友達もよかったね。では、お大事に!
2010/04/08 02:52 | | edit posted by おたみ
皆さま

暖かい一言ありがとうございました。
何と何と予想もしていなかった結果だったので驚きました!!

親分が腰痛とは・・・私も確か去年、1日腰の筋を痛め歩くのもやっとの日がありました。あの時は本当にどうしようかと思ったよ。家事も育児もあったものではないからね。

しかし、親分、親分が言ってくれた様に病は気から!
巷では若くないと思われていても心が若ければ体も若くなります!今、そんなおかしな事を言うおじさんの本を読んでいるので詳しくはまたmixiで、でも。

とにかくお大事に

そして本当にありがとうございました。
2010/04/08 03:39 | | edit posted by kiki
ナンゴ部長>
いや、やっぱり転倒したときに痛めてたんでしょう。快方に向かってますが、ちょうどサブ子から結膜炎もうつされてしまったことだし(もう散々・・・。)、今日ちょうどいいので一緒にクリニックでみてもらってきます。
太極拳ね、前から興味あったのよね。ヨガはダメだったけど太極拳ならいけるかしら。

きすかさん>
娘さんがー?!若いのに可哀想!でもホント、今回のブログのエントリーへの「私も!私も!」というコメントに実は私もびっくり!同じ年頃の女性でこんなに腰痛に悩まされている人がいるとは。

Doraさん>
そうそう、車の乗り降りと、咳とかくしゃみしたときがきっついんですよねぇー・・・。あぁ嫌だ!気をつけないと癖になるらしいですから、お互い気をつけましょうね!私は水泳をやります!

菊さん>
そうなんですよ!昔は長くても3日で治っていた風邪が、ずるずると長引くし。そろそろ良くなる時期のはず、と思ってるのに悪化していたり。やっぱりこれも歳のせいなんでしょうねぇーーー。
Kikiちゃんの件では、本当にほっとしています。ありがとうございます。

ちびさん>
まったくためになる情報をいつもどうもありがとう。そうそう、水泳は腰痛にいいと良く聞くよね。でも私が行くのは栄作との child/parent class で、子供を水遊びに慣れさせるという、私の腰にはなんの助けにもならなそうなクラスなんですよね・・・。うーん・・・。たまに子供をどこかへ預けて、一人で泳いでみようかしら。ヨガは以前トライしたのですが「恥ずかしいポーズ」満載なのがどうにもダメで断念しました。
筋トレで腰痛や肩こりがすっかり解消!それを聞いて初めて(笑)筋トレもいいかも、と思い始めました。

新ちゃん>
そういえば新ちゃん最近腰痛に悩んでるって言ってたよね!可哀想に!君の辛さが今回自分で体験してみて始めてわかったよ・・・。ネガティブになっちゃうのも無理はない!これでさー、慢性腰痛で悩む中年男性女性の辛さを考えると身震いするよ。キヨシ君のお父さんも2~
3年ほど慢性腰痛に悩んでるけど、鬱っぽくなるもんねー。
お互い、水泳とか太極拳にでもトライしてがんばるべ!

おたみちゃん>
ありがとうー、しなくて良いものならしないほうがいいよ、腰痛体験!(笑)おたみちゃんも気をつけるのよー。フェアバンクスでは昨日雪が降りました。

Kikiちゃん>
腰痛の山は越えた気がするよ。でも良くなってきたなーと思って調子に乗ってるとまた痛くなったり・・・。でもずーっと寝てるわけにもいかないしね。ほどほどに様子みながらがんばるわ。
Kikiちゃんもほんと良かったよねー!食べ物の味もきちんとわかって味わえる、って感じがしない?お互い、身体を大切にしようね。
2010/04/09 08:40 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/384-e26e65b7
trackback
