アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
マリファナ無しで勝った Lance Mackey
今日の午後、Lance Mackey が Iditarod 犬ぞりレース史上初の4年連続優勝という快挙をなしとげた。

喉頭癌と闘い、唾液腺まで摘出され、放射線や化学療法の後遺症から末梢の血行不良をおこしているのに Dog Mushing なんて過酷なスポーツをしているものだから、寒さにやられて手の指を失ったり昨年は感染症を起こして危うく片腕ごと失くす所だったらしい、というなんともボロボロな犬ぞり使い。唾液腺がなくて口の中や喉が渇くのでレース中も絶え間なく何かを口にしているのだそうだ。極寒の中を眠気や痛みと戦いながら、延々とスナックを口にして走り続ける・・・。それでも彼は「こんなに面白いことはない。」と犬ぞりレースを心から楽しんでいる様子。

今回の Iditarod 犬ぞりレースでは、初めてレース中のランダムなドラッグテストが行われたことでも話題になったけれど、今までメディカルマリファナを疼痛コントロールに使っていることをオープンに語ってきていた Lance Mackey にはこれは不利な条件であるはずだった。医師に「マリノール」というマリファナの錠剤を出してもらって例外として認めてもらう、ということも出来たはずだったのに、彼はそうせず、このレースをマリファナなしで走りきった。「この『ドラッグテスト』騒動は元々自分に向けて作られたものに違いない、と俺は思っている。皆、俺がこれまでドラッグの力で勝ってきたと思っているんだ。これまで自分が勝ててきたのは、俺の力ではなくて俺の犬達の力量だということを、このままでは誰も信じてくれない。だから今回はマリファナなしで走る。」と言う Lance Mackey の新聞でのコメントを読み、私は「くーっ、なんて男らしい!痛みを我慢してなんとかレースに勝ったら、思う存分マリファナを吸わしてやる!」と拳を握って応援していたのだ。

まぁ、年々レース展開を追っていれば、寝る間も惜しんでチェックポイントでろくに休憩も取らずに走り続け、勝ち続けるLance Mackey に懐疑の目を向ける犬ぞりレースファンが出てきたことも理解できなくもない。今回の優勝で、彼の汚名も少しは返上されるといいな、と Lance の一ファンとしては願いたいところ!

ヤンキーあがり(に違いない。)で人相も悪く、言葉は悪いし態度もでかいので彼を嫌う人も多い。だけど私は彼の痛快なコメントにいちいち「あちゃー、また言っちゃったよ!」と笑い、いいぞ、いいぞ、その調子!と応援してきたのだ。去年キヨシ君と行った彼の講演会では、なんとも気さくで面白い彼のトークに笑いながらも、意外と人情が厚く、有言実行を果たす為には努力も惜しまない、というその姿勢に心から関心したものだった。 Lance Macky、4年連続優勝、本当におめでとう!8日間、23時間、59分、9秒という歴代2位のスピードでの立派な優勝でした!(ちなみに歴代一位はルティカさんの応援する Martin Buser 氏。)

iditarod 2010
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:4   trackback:0
[アラスカ
comment
記録、惜しかったけどねぇ!一時間ちょいくらいよね?
でも生まれて初めて見たレースの記録なので
破ってほしいようなほしくないような(笑)

ゴールしたとき、Jeff Kingの事をもっとバカにするのかと思ったけど
意外と紳士だったね(爆)
来年もやっちゃいそうな勢いですな、これは。

それにしても、記念撮影のとき
ワンコが2匹とも寝そうになっててえらくかわいかったw
がんばったんだねえ。

2010/03/16 19:36 | | edit posted by ルティカ
ルティカさん>
うちには電波が届かず、ケーブルもないのでテレビが入らないのです。テレビでもやっていたの、Iditarod 中継?私はもっぱら新聞やネットでチェックするのみでした・・・。テレビだったらもっと盛り上がっただろうなぁ。寝そうになってたワンコ、見たかったなぁ。(笑)

もう同じ年に Yukon Quest と Iditarod の両方のレースを走ることはない、と言っていたけれど・・・。やっぱり身体がきついんだろうね。
2010/03/17 15:12 | | edit posted by 親分
先頭がNomeに着くときはいつも中継が入るよ。
場合によっては夜の好きなドラマの最中だったりして微妙だったんだけど(笑)
今回はお昼の何もない時間だったのでありがたかったっす。
Nomeに入る前くらいから、選手にマイクも付くのよ。
奥さんやお父さんにインタビューがあったり、
本人のインタビューやトラックその他の贈呈があったり。

ここの左はしのリンクでその様子がちょっと見れます↓
数分のなので、親びん家からでも見れると思うんだけど。
http://www.ktuu.com/Global/story.asp?S=12148345
2010/03/17 15:42 | | edit posted by ルティカ
ルティカさん>
ふふふ。チャット状態。

そうなの!?Alaska One とかで中継やってるのかと思ったよ。緊急中継が入るんだー。いいな、いいな!リンクを送ってくれてありがとう。さっそく見てみます。
2010/03/17 16:38 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/378-0ff8718b
trackback
