アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
母娘の時間
栄作が生まれてからというもの、弟のパワーに押され気味だったサブ子。ヤキモチを焼いてみたり、「お姉ちゃんなんだから貸してあげなさい!」と我慢させられたり、栄作と喧嘩して負けて泣いたりしてきたサブ子。それでもやっぱり弟は可愛いようで、栄作がママに怒鳴られていたりすると、「Say ゴメンナサイ to Mama!」と小声で栄作に知恵を貸してやったりしているやさしい子だ。

そんな娘は、スケート教室に親子で通うようになり、ママを独り占めできる時間が出来て喜んでいる様子。スケート教室の日は5時間ほど栄作をデイケアに預けてあるので、教室後はいつも母娘で外でランチをする。今日はスケートをがんばったから、何か美味しいものを食べに行こうか!というわけ。

先日、何が食べたい?と聞いたら「パンケーキ!」というので地元の古き良き Diner に連れて行って、お子様パンケーキセットを頼んでやった。サブ子はそりゃーもう大喜びで、「サブ子、今日がんばったよね!スケート上手になったもんね!」と自分を褒めつつ満足気。ボックス席に2人並んで座り、私のコーヒーに砂糖を入れてくれたりクリームを入れてくれたりするのが楽しくて仕方がなさそうだ。変な顔を作ってみせたり、私の手をつないで「うふふ」と気持ち悪い笑い声を漏らしてみたり、私にもたれかかったりして妙にママにベタベタしてくる。気の良いウェイトレスのおばちゃんが運んできてくれたパンケーキセットに「うわー!おいしそうー!」と目をまん丸にしている娘を前に、一枚一枚バターを塗ってやり、シロップをかけてやるのは私にとっても妙に楽しいひと時だった。

その後大量のパンケーキをぺろりと平らげたサブ子に、ウェイトレスのおばちゃんが「うわー、全部食べたの!偉いねぇ!じゃぁ偉い子にはアイスクリームをあげようかな!(実はセットに付いていたのだが、おばちゃんが最後のサプライズとして取っておいてくれたのだ。)」と声をかけると、サブ子は映画の名子役並みの大げさな喜びようで、「Ice cream?! For me?!」と胸に手を当てて満面の笑顔になった。

ホイップクリームがねりねりと乗せられたイチゴのアイスクリームを「あぁ美味しい」とちびちび食べているサブ子を前に、私はなぜかこの娘とのパンケーキランチを一生忘れないだろうな、と思った。

小さな子供達との生活は日々忙しく、仕事や家事に追われている時には、あーもう子供が居なかったら思う存分昼寝したり、本を読んだり、クロカンを楽しんだり、夫とふらりと(海外旅行とは言わないまでも)小旅行に出かけたり出来るのに!と自分勝手な妄想に恋焦がれることもあるが、こういうふとした子供と過ごす幸せなひとときに、ハッと我に返るのだ。自分がいったいどれだれの幸せを子供達からもらっているのか、ということに、もうちょっと日頃から感謝しないといけないな、と再確認した未熟な母親です。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:13   trackback:0
[子育て
comment
素敵な日記だわ。
これはサブ子ちゃんがお嫁に行くときまでとっておくべきよ(本当に!)
子供のいる友達の日記を読むと、なんか親のありがたさがよくわかる。
もっと親孝行せねば。
サブ子ちゃんもこういう経験を通して、
豊かな子に育っていくんだね。

それにしても、アイスクリームは羨ましいな(最後はそこか 笑)
2010/03/08 15:56 | | edit posted by ルティカ
いいなーいいなーやっぱり女の子いいねー。
しかも、サブ子ちゃんべっぴんさんだし!
一緒にパンケーキ食べたいわ。
おばちゃんも参加させて!!!(爆笑)
2010/03/08 19:14 | | edit posted by mr
なんかサブ子ちゃんのアイスクームへのリアクションが目に浮かびます。
ママ独り占めって末っ子の私には想像ができない様な喜びなんだろうな~と思います。

親分さんの日記を読みながら、自分の子供の顔を思い出して改めて幸せを感じる事ができました!そして涙ぐむという涙もろすぎる私...
2010/03/09 04:08 | | edit posted by champster
ウワー、あったかい!!
親分さんは、ほんとに素敵なことされてると思います。
サブ子ちゃんに取ったら、何よりの時間だし、お母さんからの愛をいっぱい感じれる時間ですよね。
私も弟がいるんですが、弟に嫉妬を感じてましたよ。
自分にすべて集まっていたアテンションを、一気に奪われて(笑)
寂しかった思い出があります。
(男の子は、5歳くらいまで手もかかるし、目も掛けてあげないと危険なことばっかりしますもんね。)
サブ子ちゃん、お母さん一人占め出来て、ほんとに嬉しいんだと思いますよ。
2010/03/09 05:32 | | edit posted by salie
サブ子ちゃんのリアクションはアメリカン名子役だね(そこに興味津々でごめん)

でも、二人にとって本当に素敵なひと時だと思います。そんな時間を作ってあげるなんて親分えらい!

日々頭に来たり、イライラもするけれど、些細な事で爆笑したりするエビを見ていると本当に幸せをもらっているなぁと実感します。

子供を持って育てることって何にも代えがたい幸せだなと思うよね!
2010/03/09 10:37 | | edit posted by kiki
素敵な時間だね!!
普段はあれもしなくちゃ!これも出来ていない!とあれこれ怒ってばかり・・・でもたまにはこんな時間も作らないとね!

親孝行したいときに親はなし・・・ではないけど、子供の長い人生の中で親と一緒に生活する期間なんて本当に短いんだから大切にすごさなければいけないなあと感じています。
2010/03/09 12:24 | | edit posted by あーちゃんのかか
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/09 13:23 | | edit posted by
ルティカさん>
自分もそういうふとした親との思い出を大切に生きていたりするからね。自分の子供にもそういう暖かい思い出をできるだけ作ってやりたい、とは常々思ってるんだけど・・・。怒ってばかりで、そっちの印象のほうが強くなってしまいそうな予感。(笑)
あ、今日ルティカさんの村のクリニックのナースのお世話をさせてもらってきたよー。めっちゃ可愛い赤ん坊が生まれてます!

Mr>
モンちゃんとMrがその場に居たらもっと楽しかったと思うわ!こっちに住んでたら一緒にスケート教室行ったり出来たかもねぇー。うう。(泣)

champsterさん>
パンケーキランチに漂っていた幸せな時間を思い出すたびに私もなんだか胸にぐっとくるものがあります。「母親」って大変だけど本当に素敵な役割だな、と思いますよね!お互い幸せモノですね!

salieさん>
ありがとう!私も長女でしたが、妹にはめっちゃ意地悪な姉でした・・・。それに比べたらわが子はやさしいヤツだと思います。(笑)このままやさしい子に育って欲しい!そしてやんちゃな息子にはもうちょっと落ち着いて欲しい!(爆)そして自分はもっと出来た母親になりたい!

kikiちゃん>
そうなんだよ、リアクションがもろアメリカンでしょ?(笑)サブ子がキンダーに行き始めたら、栄作とも「母と息子2人きりの時間」をいくらでも過ごせるしな、と思って、今のうちにサブ子にママ独り占め時間を作ってあげようと思っているのです。
kikiちゃんの言うとおり、母ちゃん業って大変だしイライラもするけど本当に幸せな仕事だよね。

あーちゃんのかかさん>
君の言うとおりだね!大きくなったら巣立って行っちゃうんだもんね。ベタベタしてくれるうちが華か・・・。思う存分仲良くしておこう!

2010/03/09 21:10 | | edit posted by 親分
R嬢の赤ちゃん、誕生したのか!
上のお姉ちゃんもかわいいもんなあ。
会うのが楽しみだ☆
2010/03/09 21:55 | | edit posted by ルティカ
じーん・・・
親分お久しぶりです。
久しぶりに覗いてみたらすごくじーんとくる日記、
今ちょうど娘(栄作君タイプ 笑)を叱りとばし、寝かしつけたあとだったので、もうこれを読みながら涙がこぼれちゃいました。 娘の寝顔をもう一度見に行ってきます。
2010/03/10 03:22 | | edit posted by sami
ルティカさん>
お姉ちゃんにも会ったよー。ぷくぷくした、可愛い女の子。「MとYに可愛がってもらってるよー。」とRも言ってました。

samiちゃん>
お久しぶり!親ってやっぱり皆そういうものなんだねー。私、いっつも短気なイライラ母ちゃんやってますが、たまにこういうひと時に恵まれ、反省する。。。ということの繰り返し。こうして親も成長していくんだよね、きっと!お互いめんこい子供相手にがんばろうー!
2010/03/10 09:56 | | edit posted by 親分
おぉぉ、泣けるねぇ。この年でも色々我慢してるんだよねぇ。サブ子ちゃんの、そのママにベタベタする姿とか、気持ち悪い笑い声をもらすところとか(笑)、我が娘と重なった。。。ネイが昼寝をして、2人の時間が出来るとうれしそうだもんね。なのに、「マミーマミーってうるさい!お姉ちゃんなんだから!」って、私よく言ってるかも。反省、反省!
2010/03/11 18:55 | | edit posted by おたみ
おたみちゃん>
「お姉ちゃんでしょ!」って良く言っちゃう台詞だよね。私も長女だったから、自分が親に散々言われて嫌な台詞だなーっていつも思ってたくせに!(笑)

アミちゃんもお母さんに甘えたくても弟が起きてる時は小さいなりに我慢してるんだろうねー。2人の時間に思う存分ベタベタさせてあげて!
2010/03/12 10:08 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/376-d6917fd8
trackback
