アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
ジーナと過ごす午後
ここ2日間、PALS(Pediatric Advanced Life Support)の研修を受けていたのだけれど、2日目の今日は案の定予定より大幅に早めの半日で終了。子供達は夕方までデイケアに預けてあるので、ぽっかりと空いた貴重な一人の時間をジーナ(久々の登場だなぁ。実は一緒に研修を受けていたのだ。)と過ごすことに。

2人でタイ料理を食べに行き、カフェでお茶をした後、Creamer's Field のトレイルを一緒にお散歩。気温は0℃近くまで上がり、太陽も照っていてとっても良いお天気だったので、ジーナがどうしても外を歩きたがったからだ。トレイルの途中にあった見晴台に一緒に登り、目の前に広がる雪景色と青空に気分を良くした私が、冷たく澄んだ空気を思いっきり胸に吸い込んでいると、ジーナが

ブーッ

と豪快なおならを一発。この人は・・・。

ジーナは電気も水道も電話も通っていないような山奥に住んでいるので、下界とのつながりは携帯電話にかかっている。最近、新しい携帯に買い換えたのか、携帯で写真を撮れる、という機能にとても喜んでいるようだった。(今更何を言っているのだろうか、携帯で写真が撮れるなんて当たり前ではないか、と思われるかもしれないが、現に私は未だに親子電話の子機?と間違われるほどシンプルで分厚い携帯を使っている。もちろん写真も撮れなければメールも送れない。)女子高生のようにイェーイ!と頭を寄せて自分と私の顔のアップを自慢の携帯で撮っていたジーナ。他にどんな写真が入っているのかとふと気になって見せてもらったら、なんと暗闇にかすかに写る「イタチ」の写真ばかりであった。「うちに住んでるみたいなんだよね。」と言うジーナはなぜかうれしそうだった。新しい携帯で、カメラ機能を試したくてやたらと自宅に住んでいる(らしい)イタチの写真を撮りまくる彼女の様子が目に浮かび、思わず吹き出してしまう。

ジーナと居ると話が尽きず、私には姉というものが居ないけれどもし居たらこんな感じなのだろうな、と思うことさえある。彼女のカッコイイ所もダメな所もメチャクチャな所も全部ひっくるめて、私は好きなのだ!気が合う友人が同じ職場に居るということは幸せなことだな。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:7   trackback:0
[日々のこと
comment
ほんとにあけっぴろげな彼女の様子が手に取る様にわかります。

親分には私を含め少し変わった所がある方が入りやすいのかしら。まぁ、その方が人って魅力的よね!


流行のレストランや洋服の話やジャニーズの話なんてされたら身の毛もよだっちゃうよね!あ~、何かそんな話する日米の人たちが懐かしいなぁ~
2010/02/13 04:40 | | edit posted by kiki
kikiちゃん>
自分が変わり者だからね。類は友を呼ぶ?(笑)ジーナとkikiちゃんも絶対に気が合うと思うなー。

あー、そりゃヤダね。でも私は車の自慢話とかされるのが一番嫌なんだけど。日本の男性にありがち・・・。
2010/02/13 18:09 | | edit posted by 親分
気が合う人が居るだけで仕事が楽しくなるよね。
わたしも、オナラを聞きたかったよ。大爆笑してるだろうな(^_-)-☆
2010/02/13 18:30 | | edit posted by Mr
おならができる間柄(=親分さんもしているっていう前提 笑)って、なんというか、夫婦並みというか、そういう友達が近くにいるということが、とってもうらやましいです!
2010/02/14 08:47 | | edit posted by yoko
Mr>
同じフロートプールのナースで、お互い助っ人ナースなのでめったに同じ日に同じ科で働く機会というのはないのだけれど・・・。研修やミーティングで会う度に意気投合して延々お喋りが続きます。彼女の立派なおならを聞かせてあげたかったわ。

Yokoさん>
私はしてません!(笑)キヨシ君の前でもしません!たまに気を抜いたときにアクシデント的に出てしまうとキヨシ君喜ぶのですが・・・。って、どんな話だ!(爆)
ジーナは爆笑する私の前で、爽快に「あー気持ち良かった!」と言ってました。どこまでもカッコイイ彼女だ。そんな友人を持てて私は幸せです。
2010/02/14 21:43 | | edit posted by 親分
豪快なお友達です。
エレベーターの中とかでなくて、見晴し台でよかったなあ。(笑)
2010/02/14 23:19 | | edit posted by ちび
ちびさん>
エレベーターの中で一発かまされるのは嫌だなぁ。(笑)
2010/02/16 21:05 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/370-08797411
trackback
