アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
友人の訪問
昨日、同じ町に住むナンゴさんとその次男君が遊びに来てくれました~。私はサブ子の出産前からちょくちょくナンゴさん宅にはお邪魔していたのですが、ナンゴさん達がうちに遊びに来てくれるのはこれが初めて。

ナンゴさんは最近パナソニックのブレッドマシーンを手に入れたばかりで、さっそくそれで焼いたシナモンレーズンブレッドを持ってきてくださいました!私の大好きなシナモンの香りがきいていて、みみも全然固くないしふわふわ・・・。私はこつをつかむまでに結構かかったのに、ナンゴさんは最初から美味しいパンを焼けていてびっくりしました。パナソニックのマシーンのせいかな・・・。いや、ナンゴさんの「腕」ですよね、「腕」!(笑)

ナンゴさんと私がパン焼き話に花を咲かせ、お互いの夫の仕事の話(ある意味、似たようなことをやっている。)に花を咲かせている間、1歳の次男君は自分のおもちゃで遊んだり、サブ子やイニューと遊んだり。いつもは結構シャイな次男君なのに、私の太ももに抱きついて来たりとかなりリラックスした様子。(お母さんと間違えただけだったのかな?)「ベイビー」に興味津々な次男君。サブ子の面倒を見てくれようとして、おしゃぶりをサブ子の口からすぽっと取り上げ、もう一度あげようとぐいぐいとサブ子のホッペや目のあたりに押しつけてみたり(うまく的が定まらない様子。)、サブ子の座っている椅子をぐらぐら乱暴に動かしてみたりして(さすが男の子!)、ヒヤヒヤ気味のナンゴさんに「や・さ・し・く!って言ってるでしょ!」と何度も注意されていましたが、(笑)私は実はそんな様子をわくわくしながら見ていました。サブ子はいったいどんなリアクションをするのだろうと。

・・・サブ子、笑って喜んでました。(爆)「こんな遊び、初めて!」とでも思ってたんでしょうか、目をいっぱいに見開いてキョロキョロ次男君を追いかけたり。いや~、面白かったですね。この2人の様子!私が4月に職場復帰したらデイケア通いになるサブ子。実は「こんなに早いうちからデイケア通いだなんて可哀想だよな・・・」なんて心配もしてたんですが、次男君に遊んでもらって大喜びしているサブ子を見ていたらちょっと気が楽になりました。家族以外のよその人とのふれあい、って、サブ子にとっては実はすごくプラスなことなのかもしれないな、と。

そしてイニューと次男君。これもかなり面白かった。うちにはめったにお客さんが来ないので大はしゃぎのイニュー。次男君に飛びかかったりしないといいけど・・・とちょっと心配していたのですが、次男君に「よしよし」とバンバン顔を叩かれても目をぱちぱちしながらあまりのうれしさに鼻息を荒くして次男君を追い掛け回し、匂いをクンクン嗅いでおりました。これが大人だったら、「遊んで!遊んで!」と飛びかかったり、腕やこぶしを軽く噛んだりすることもあるイニューなのだけれど、やっぱり子供相手だと一応加減するんですね。感心。しかしお客さんをベロベロ舐めるのだけは本当に止めて欲しいんですけど・・・。しつけがなってなくてどうもすみません。次男君も、巨大なイニュー(しかも見た目怖そうだし。)を怖がるかと思えば全くそんなこともなく、「わんわん!わんわん!」と喜んで遊んでくれておりました。あっぱれ!

そういうわけで、思う存分次男君に遊んでもらったサブ子とイニュー。ナンゴさんと次男君が帰ってしまった後は、姉妹2人(ひとり&1匹?)そろってすやすやお昼寝。よっぽど楽しくて興奮したのでしょう。良かったね!いや、そういう私が実は一番楽しんでたりするんですが。

ナンゴさん、次男君、ぜひまた遊びに来てくださいね!

お疲れのイニュー
お疲れのイニュー
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:2   trackback:0
[日々のこと
comment
お久しぶりです。
親分さん、お久しぶりです。
以前一度?書き込みした、
ナンゴさんの友人のなおっぺです。

いつも来ていたくせに、書き込みせずにすみません、、、

サブ子ちゃん、超可愛いですね♡目がクリクリっ!!!美人さんですね☆親分さんにも実際にお会いしたいくらいです!

ナンゴさんところの次男くん、ナンゴさんにそっくりじゃないですか???私もアラスカにお邪魔したいです!ミシガンではタクアンはコリアンマーケットで買えるらしい、ということを先日知ったばかりです。ナンゴさん、知ってました??

これからもちょくちょくここに遊びに来ます。
またよろしくお願いします!
2006/03/25 17:23 | | edit posted by なおっぺ。
なおっぺさん>
お久しぶりです、なおっぺさん。ナンゴさんとは最近ますます仲良くさせていただいてます。子供、犬共々。

次男君、確かにナンゴさん似かも~。ナンゴさんによると眉間のしわの寄せ方が、日本のじいちゃんに激似だそうですよ。

コリアンマーケットでたくあん、という話で思ったんですが、たくあんって韓国でも食べるのでしょうか。あれって、日本のものですよね、一応???
2006/03/26 22:36 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/37-5c9a6e58
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。