アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
脱皮中
昨日は NICU(新生児集中治療室)での仕事。受け持ちだった2人の赤ん坊は、誕生日はたったの2日違いなのに一人は1600グラムぐらいしかなく、もう一人は4000グラム近かった。保育器に入れられた1600グラム君にお母さんが絞って冷凍してもってきた母乳を温めて管を通してあげたり、4000グラムちゃんには点滴から抗生剤を投与したり、彼女の親であるところのかわいらしいカップルに育児指導をしたりしていた。忙しいNICU には悲喜こもごもなケースがごった煮になっていて、3人目の誕生を心から喜んでいる様子で、窓の外からバシバシフラッシュを焚いて写真を撮っている幸せな家族がいれば、コカイン中毒の母が OCS(州の乳幼児保護機関?)に取り上げられてしまう自分の赤ん坊を名残惜しそうに撫でながら「ごめんね。ごめんね。」と嗚咽していたりした。しかし彼女はこれが7度目だそうだ。7度も子供を産み、7度もこんな思いをしながら、ドラッグを止められないというのはドラッグをやったことのない私には理解不可能なことだが、何と残念なことだろう。赤ん坊はこれからその小さな体で中毒離脱を乗り越え、州に一旦保護されて、いずれは養子としてどこかへもらわれてゆくのだ。

仕事中なんだか節々が痛く、ゾクゾクし始めたので「ヤバイ!」と思い、すぐに Tylenol を飲んだらあっけなく治った。あれはいったいなんだったのだろう。これは絶対インフルエンザの前触れだな!と思ったのに。やぶ医者ならぬ「やぶナース」(これは日本の父親が良く私に言う呼び方です。「ホントかー?このー、やぶ看護婦!」という風に。)の予測とは当てにならないもの。

仕事から帰ると全身が痒くなって、ひたすらぼりぼり掻く。実はここ1週間ぐらいそうなのだ。私は特定の金属やケミカルに対してアレルギーがあるのだけれど、今回のこれはなんかちょっと違う気がする。自分の体からなんか毒が出ている感じ。最近食生活が乱れているし、悩み事もあってきっと疲れているのだ。イライラするし、子供達(特に栄作)がギャーギャー泣いて暴れると、どすの利いた声で「お前、あんまりうるさいと他の部屋に閉じ込めるぞ!」と脅してしまう。そして昨夜は痒いのを我慢してなんとか眠りにつこうとしているのに、耳元で栄作が寝たくないと泣き叫び続けたので、無言でそんな息子を隣の部屋に連れてゆき「タイムアウト。」と本当に閉じ込めて布団に戻った。キヨシ君がその後ちゃんとフォローして泣き叫ぶ息子に辛抱強く言い聞かせ、レスキューしていたが。私はそうして今日も夫に助けられている。彼が居なかったら子育てなど私には全く無理な話だったと思う。

嫌なことが続くが、この毒を出し切ってしまえば頭の中に何かすっきりした強いものが残りそうな感じがするので大丈夫。こういう時期も、きっとたまには必要なのだ。夫と子供には申し訳ないが、私はきっと脱皮中なのです。もう少ししたら薄汚れた外皮を破ってつるつるした新しい自分が出てくるよ!それを待っていて!という気持ち。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:8   trackback:0
[日々のこと
comment
ちょっと違うのかもしれないけど
私はストレスが溜っている時、
寝ている間に体中を掻く癖があるらしいです(と言われた)。
だから親分のも精神的なものがあるのかもしれないね。

「脱皮中」っていう表現、わかる気がします。
仕事&子育てを両方がんばってる親分はいつもすごいなあと思っていて(私には無理)
具体的なことはわからないけど、もっと自分の時間があってもいいのかなあと思ったりしてしまうよ。
大変だろうけど、この際旦那さんに甘えてがんばって乗り切ってね。
応援しています。
2010/01/30 14:33 | | edit posted by ルティカ
私は脱皮しっぱなしかも。
子供と一日中一緒に居て、何をしてあげたら喜ぶかと一生懸命考えて遊んだ後に子供が言うことを聞かないと本当に! Treat me like 糞!!!!と叫んでしまいたくなる毎日です。
はー。
脱皮同好会作りましょう(爆笑)
2010/01/30 17:43 | | edit posted by mr
親分、デトックス中かな?
私は、ストレス溜まってるときは、顔に吹き出物がたくさん出ます(笑)
あと、持病のぎっくり腰の痛みが出てきます(笑)
(どんだけ、老化してるんだか、、、、^_^;)
多分、体全体に力が入っちゃってて、肩が上がってしまった状態でいるから、腰に負担がかかるし、肩は凝るしで、良いことなし!

こんな時は体が休ませて~って、教えてくれてるサインだと思って、無理をしないことに決めているよ(*^^)v
とにかく自分にやさしく、甘えさせるの(*^。^*)
大好きなスタバにいって、いつもより大きなサイズのカフェラテを飲むとか、、、ご飯作るのお休みしてホカ弁にするとか、、、(ささやかでしょ!?)

親分もホッとできるコトあるでしょ!?
(キヨシ君とお気に入りの本屋に行くことかな?)

お互い若くないんだから、無理は禁物だよ!(^0_0^)
おもいっきりお休みしてください!!

2010/01/30 21:30 | | edit posted by しんちゃん
親分、少しストレスかけてごめんね。

でも、自分が脱皮中って思えるなんて素敵。脱皮したら蝶のようになってさらに大きく世界へ羽ばたいていけますよ。


私も今回の件で、自分がいかに恵まれているかって言うことを痛感できたし、また、魂が磨かれたかしら?と嬉しく思っています。

でも、実際に手術をしたりしたらどう感じるのかはわからないけど、とにかくお互い踏ん張り所だよね!
2010/01/31 02:35 | | edit posted by kiki
親分、久しぶり!大丈夫???私はストレスがたまると、食べる、叫ぶ、子供に当たる。でも、キヨシ君がしっかりフォローしてくれていいね。うちのはフォローどころか、イライラに拍車をかけるタイプでしょ?笑

コカイン中毒で7回も子供を産んだ人・・・、目が点になったよ。赤ちゃんの中毒ってちゃんと抜けるの??

とにかく親分、あまり無理せずに。。。
2010/01/31 18:57 | | edit posted by おたみ
ルティカさん>
まぁこういう時期もあるさね。
ルティカさんもストレスで痒々になるのかー。きっと私も自分で知らないうちに溜め込んでたのかもしれないわ。気を抜いてのほほーんと暮らしてみます!ありがとう!

Mr>
Treat me like 糞
に笑わせてもらったわ!!!Mrは偉いよなー。四六時中ずっと子供と向き合ってんだもん。私はそれすらしてないのに(仕事中はデイケアだし。)こうだもん。

しんちゃん>
私は君のような見方がついてると思うと心強いよ!持つべきものは友達だなー。それにしても、しんちゃん、腰が弱いのか。知らなかった。マジで腰を痛めたらナースにとっちゃ命取りだからね、しんちゃんこそ気をつけるのだよ。
スタバは出来るがホカ弁はアラスカでは無理です。シャケ弁食いてー!(笑)

Kikiちゃん>
そりゃぁさらに磨かれてるでしょう、Kikiちゃんの魂!私は自分がこれから治療を乗り越えるわけでもないのに、なんだかそんな気分になっちゃって。(笑)まぁ、双子みたいなもんですから。
遠く離れててもいつも思ってるからねー。日本の私の友人達も応援してるからねー。

おたみちゃん>
お久しぶりー。新年早々悪いニュースが続いているのです。スペシャルタイガー、年女なのに!
食べる、叫ぶ、当たる、これはやっぱりどこの女も一緒なのでしょうか。(笑)
赤ちゃんの中毒はたいてい抜けるようですが、お母ちゃんがやってた薬によっては離脱にものすごく時間がかかったりもするらしい。たいてい、神経系の症状がでます。
2010/01/31 22:00 | | edit posted by 親分
こういうときはキヨシ君にあまえちゃっていいですよね。
完全脱皮も近いことでしょう♪
いろんなことがあると思うけど
うまく乗り越えられますように。
2010/02/01 12:24 | | edit posted by すぬこ
すぬこさん>
キヨシ君も災難だなぁ、と思いながら、甘えたり当たったり好き放題ですよ!(笑)こういう時期もありますよねー。仕方ない。
2010/02/04 12:34 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/367-8840f3ac
trackback
