アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
恒例、紅白歌合戦レビュー
日本の親が今年もビデオに録画して郵送してくれた第60回紅白歌合戦。ベタベタな日本人らしさ溢れる紅白。日本に住んでいたら全然面白くないであろう紅白。海外生活10年だからこそ見たいと思える紅白。昨日、夕飯の準備をしながら、だらだらとご飯を食べながら、かなり遅めではあるけれど日本の大晦日気分にひたって一通り見ました。感想を述べます。


EXILEの良さがいまだにわからない。おばさんには、不良青年の集まりにしか見えません。歌も踊りもいまひとつなのに、人気の秘密は一体何なのだろう。

見たことも聞いたこともない「遊助」のゆるさ加減が素晴らしかった。彼は何者なのか?

ポルノグラフィティのボーカル(発音があそこまではっきりしている歌手を私は知らない。彼は口をしっかり開けて歌いますね。)が誰かに似てると思ったら、友人、○端N子の旦那だった。

アンジェラ・アキは毎年同じ。紅白以外に活躍の場があるとは思えない。毎年同じと言えば美川憲一が「さそり座の女」を紅白で歌うのは今年で何度目なのだろう。

コブクロのサングラスの人を見て「この人髪切ったね。」とコメントする私に、キヨシ君が「そりゃぁ1年に最低1度ぐらいは髪を切るでしょう。」と。そうだった、私が最後にこの人を見たのは1年前の紅白歌合戦なのだ。

aikoは相変わらず個性的で素敵。決してビジュアル的には売れそうもない容貌なのに(ごめんなさい。)才能でここまで輝けるんだな!可愛いな!とあらためて感動。

ジェロの演歌とヒップポップダンスという組み合わせに思わずテレビの前で吹き出す。

布施明は毎年「なんだかなぁ」と思っていたが、今回「僕のようなものが毎年出て、才能のある若い歌い手達が紅白に選ばれないというのはおかしい。僕が出て平井(堅)君とかが出ないのはおかしい。」と紅白の人選に不満を抱えて今年で紅白を卒業、という話をネットで前もって読んでいた。なんてかっこいいオヤジだ。そしてそんな彼の歌声はやっぱりすばらしいのであった。

森進一のヘアスタイルはどうなのか。髪型で若作りしても、変にこわばって皺のない顔が怖いのは一緒。

氷川きよしはもはや演歌歌手ではなく、すっかりお笑い路線に走ってしまっていて、氷川きよしファンだった我が夫、キヨシ君を悲しませた。キヨシ君:「『箱根八里の半次郎』の頃の、正統派若手演歌歌手だった彼のまわすこぶしが僕は好きだったんだ!」・・・「愛してルンバ!」じゃやっぱりダメなのだろう・・・。

マイケルジャクソン追悼のダンスメドレーで「俺はイケてる!」とばかりに自分に酔いしれて踊るキムタクは痛々しかったが、それ以上にがんばって練習したのであろうにも関わらず、動きが妙に硬い吾郎ちゃんはもっと痛々しかった。苦手なことは無理にさせないほうが良いと思います。

小林幸子はもはやネタがつき、あそこまでやらないと周りが納得しなくなってしまったのだろう。自分を追い込んでしまったのは小林幸子本人だとは言え、やっぱり同情してしまう。

北島サブちゃんの顔がさらにかわいらしくなっていた。ああいう置物があったら我が家にも一つ欲しいぐらい。

審査員だった森光子がすっかりボケていてショック。あれはもう、目が完全にイッちゃってるだろう。

ゲスト出演していた西田敏行とマチャアキこと堺正章がますます素敵なおじさまに。なんかもう、その顔から人の良さがにじみ出ているのだ!そんな素敵なお2人に挟まれた武田鉄也が私は嫌いです。

AKB48については感想を述べる余地もありません。

以上。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:11   trackback:0
[日々のこと
comment
ここ10年くらい紅白を見ていません。が、親分さんのコメントで充分笑わせてもらえました。森光子ってそんなにボケた感じだったの?ジェロと布施明は聞きたかったなあ。私もマチャアキの苦労人で真面目な努力家なところが好き。 (追)インドネシアからの少年の親分さんの記事、ありがとう。
2010/01/23 17:33 | | edit posted by ママ熊
けらけら笑いながら読みました(笑)!

私も紅白見たかったんです~。借りて見たいぐらいだけどビデオが見られない(涙)。

ちなみに私もEXILE全然好きじゃないんです!!なんか人増えたんですよね?さらによくわからなくなった...

私としては実は東方神起見たかったんだけど、どうだったのかな。解散するみたいだけど。前にテレビで見たときものすごい寒いギャグ言う人がいてそれ以来うちの夫とダブってしまいなんだか見てしまうのです。

帰省したら久しぶりに日本のテレビも楽しんできますv-238
2010/01/23 18:05 | | edit posted by あっこ
森さんいっちゃってるんだ。
ちょっとこのコメントを見て紅白見たくなっちゃった。
2010/01/23 19:19 | | edit posted by mr
ポルノグラフィティは名前といくつかの曲しか知らず、とりあえず動画検索してみました。
プププ。
決め手は鼻ですな。
2010/01/23 22:13 | | edit posted by ポルノグラフィティのボーカル妻
私もやはり紅白は見ないんだけど、親分のコメント付ならぜひ見たいね!!!

一人かなり爆笑してしまいました。
かなり同感なコメントです。森光子はうっすら私も少し変だなぁ~と数ヶ月前のコメントで感じました。もう、引退した方が良いよね。

EXILEは私も、ダディさんが見ていると日本人として恥ずかしくなってしまうよ。声量なんかがやはりアメリカの歌手とかと比べるとほんと貧弱と言うか何と言うかね~

武田鉄也は金八先生のイメージで好きなんだけどなぁ~。
2010/01/24 03:57 | | edit posted by kiki
ママ熊さん>
そんなに長いこと見てないのー?
久々に見ると色んな発見があって面白いと思うよ!森光子はわざとボケてる、って感じじゃなかったね。反応がスローで、ホント目がね、やばかった。

あっこちゃん>
東方神起?全部見たはずなのに覚えてない。。。印象に薄かったのであろう。EXILEは、歌を歌ってるのがたったの2人なんだから、あんなにバックダンサー(?)を増やす必要があるのか?と私は思うのですがね。日本に帰ったら、私の分まで面白いバラエティー番組思う存分みてきてください!

Mr>
森光子はなんだか痩せちゃってねぇ、目もやばかったし。視線が空をさまよってたよ。引退させてあげればいいのにねぇ。

Nちゃん>
自分の旦那なのに気づかなかったのか?(笑)妻のあなたが見ても似てたでしょう。

Kikiちゃん>
武田鉄也は、あの「俺は何でも知っているぞ」風な説教臭いところがどうにも鼻持ちならないのであります。出しゃばりだし!彼が昔坂本竜馬を演じたときには、自分の中での坂本竜馬像と彼とのギャップにがっくりとうなだれたものでした。
その点西田敏行は謙虚で常に笑顔でじんわりとした温かみがあるし、マチャアキは努力家で頭が良さそうで笑いのセンスも良く、格が違う、という感じがするよ!
私の勝手な人間観察です。実は全く違ったりして。
2010/01/24 21:28 | | edit posted by 親分
追記
現在、大河ドラマで福山雅治が竜馬を演じています。

私はあまり見ていないんだけどね!歴史はちょっと弱いし・・・

親分の目にはどんな風に映るのかしら
2010/01/26 04:54 | | edit posted by kiki
kikiちゃん>
そうらしいね!私のイメージでは、武田鉄也のようにうそっぽく軽くなく、福山雅治のようになよっとした美男子でもないのですが。。。

宮部みゆき(龍は眠る、面白かった!そして今日「淋しい狩人」読み終わりました。)教えたくれたかわり、といっちゃーなんだけど・・・。司馬 遼太郎の「竜馬がゆく」ははまるよ!すっごい面白いから!絶対おすすめ。夜眠れなくなるぐらい。(笑)
2010/01/26 20:01 | | edit posted by 親分
私、マイミクさんの更新はミクシで見てるのですが、
なぜかしら親分さんの日記はいつもフロントページに
出ないというかタイミングが合わないんですよね。
こんな楽しい話題があったというのに、出遅れた(笑)

今年は紅白をリアルタイムで見てきました。
(後半のみ)
私はSMAPが好きなので、少々弁解したくなったところも
あるんですが(笑)、共感するところも多々あって。。

堺正章ってやっぱりうまいよなぁ、と思いました。
森さん連れて出てきてから誰かの歌の紹介もしましたよね。それと3人組でしゃべり終わるまで完璧でしたよね。
西田敏行の人の良いおっちゃんぶりまで。

氷川きよしは来年ちゃんと正統派を歌ってくれると思います。
変わりばんこらしいですよ?(ホンマかいな。)
キヨシ君をなぐさめてあげてください(笑)
2010/02/01 12:18 | | edit posted by すぬこ
すぬこさん>
レスが遅れてごめんなさい!

えー!SMAPファンだったんですかー!失礼いたしました。はっきり言いますが私、大嫌いなんですよ、特にキムタクが。キムタクとホンジャマカの石塚とどっちと結婚したい?と聞かれたら迷わず石ちゃんと結婚します。(爆)作ったごはんを、あの笑顔で「まいう~」と食べてもらいたい。

マチャアキいいですよねぇー。あんなんだから、あんなに綺麗で素敵な奥さんもらったんだよなぁ、あれは彼の実力だよなぁ、と納得してしまいます。西田敏行はずーっとファンです。釣りバカも大好きでした。

氷川きよしはもうねぇ・・・・。
2010/02/04 11:31 | | edit posted by 親分
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/02/04 11:46 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/362-87a9c49e
trackback
