アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
4ヶ月健診
ちょっと早めの4ヶ月健診に行って来ました。すべて順調、健康そのもの、との結果。体重5896グラム、身長61.5センチ。サブ子も大きくなったものです。

今回も予防接種の為に太ももをブスリと3度も刺されて怒り心頭のサブ子。クリニック中に響き渡る大声で泣き叫び、待合室で「あの泣き声の主はあなただったのね。」と皆に声をかけられておりました。

サブ子
「だって痛かったんだもん。」

スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:14   trackback:0
[子育て
comment
注射したの~サブ子ちゃん!
キク娘がベビーの時は、両太ももに一本ずつの計2本やったんですけど、アル君の時は一本増えてて(中耳炎かなにかが増えた)3本・・・大人でも3本は嫌ですよね~~(涙)
それにしても、サブ子ちゃん本当にお目々がパッチリ!ごぼれちゃいそう~~~(^^)

それから、今日ついにモラセスパン作りました。形は親分ほど上手く成形出来なかったけど(卵型って難しい・・・)すんごい美味しくできましたよ~!モラセス大さじ4入れたら、かなり甘くなって、レーズンも甘いしで菓子パンっぽくなりましたが・・・私はこれくらいの方が好きですvレシピほんとにありがとうございました!
私、親分の日記に触発されなかったら今頃スイスパンと白パンばっかり作ってただろーな・・・(^^;
2006/03/22 18:16 | | edit posted by キク
お目目
サブ子ちゃんのお目目って... おばさん、一重だからちょっと分けてほしい...(笑) 

今シナモンレーズンパン焼いてます。成功するか... あしたの試食よろしくお願いします!

2006/03/22 21:38 | | edit posted by ナンゴ
この写真は
ビックリしているわけでは、ないのだよね?
2006/03/23 00:17 | | edit posted by maqista
ぱっちり!
注射痛かっただろうね・・・サブ子ちゃん。
アメリカではどうして太ももに注射なんでしょう?親分さん、教えてください。
日本では腕とかお尻ですよね?
私、あの太ももにグサッていうの見てられないんですよ・・・かわいそうでっていうか痛そうで。
それにしても、サブ子ちゃん本当に大きなお目目ですね。うらやましい限りです。
2006/03/23 00:23 | | edit posted by たまちゃん
キクさん>
ほんと、注射は大人でも嫌なものなのに、健診の度に2~3本も打たれるなんて赤ちゃんはかわいそうですよね。
モラセスパン、美味しく出来たみたいでうれしいです~!私は今日もキクさんのZopfe作りましたよ~。美味しかったですよ~。

ナンゴさん>
シナモンレーズンパン美味しかったです~!ふわふわだし・・・。シナモン、大好きなんですよねぇ~・・・。また今度パン作りの話で盛り上がりましょう。ナンゴさんと次男君の訪問にすっかり興奮したサブ子とイニューはただいまぐっすり昼寝しております。(笑)

maqista君>
びっくりしているわけではないんだけど、うつぶせにさせるとなぜか必ずこの顔になるんだよね・・・。

たまちゃん>
皮下注射、筋肉注射は、神経が通っていない所を選んでするものなんですよ。別に、太ももじゃなくちゃいけない、お尻じゃなくちゃいけない、ということはないんですが、アメリカでは赤ちゃんの場合、神経を間違って刺さずに済むのには太ももが一番だ、と教えられているようです。なので太ももグサ!なんでしょう。(笑)
2006/03/23 13:36 | | edit posted by 親分
かわいい~♪すごいしっかりしたね!
お目目がくりくりで本当にうらやましいわ。
うちの娘はばっちり一重でさ~笑
しかも、母乳でしか育ててないのに、サブ子ちゃんと同じく少し早めの四ヶ月検診ですでに8.8キロあった娘。。。。ベビーカーがきつそうな赤ちゃんを初めてみたわよ。しかもそれが我が子だなんて!笑
そんな娘もあっという間に10歳になって今ではけっして細くはないけど、ちょうどいいくらいの体型になってすっかりお姉さんよ。
サブ子ちゃんも10歳くらいになるのなんてあっという間だよ~笑
あっ!ちなみにうちの娘も後頭部にすっごいハゲができててんけど、それも面影ないくらい剛毛ですわ。爆!
2006/03/23 13:44 | | edit posted by piyo
かわい~い♪
このお目目がなんともいえませんね~♪
ぷよぷよほっぺもまたかわいい!

別トピですが、ピザのレシピ、作るとき絶対参考にさせてもらいますね。ブレッドマシーン買ったからには手作りビザをと思っていながらまだできてないんですが、がんばります!

日本のレシピはどうかな、と思いながら、日本のレシピでイギリスパンを作ってみたら大成功でした!もちろん先に発酵するという親分さんのテクを拝借してのことです。これまであんまりパンは食べてなかったのですが、なんか最近パンを切らせてはいけない!という感覚になってます(笑)
2006/03/23 16:59 | | edit posted by すぬこ
そうだったんですか~
そうだったんですか・・・。また、一つ勉強になりました。
2006/03/23 17:46 | | edit posted by たまちゃん
piyoさん>
4ヶ月で9キロ近くってかなり大きいですよね!(笑)piyoさん、そうとう母乳出してたんでしょうね。うちのサブ子もどんどん大きくなるんだろうなぁ~。楽しみです・・・。10歳のサブ子と、早くお買い物に行ったりしてみたい!

すぬこさん>
親の特権で、ホッペつんつんしまくりです。(笑)
>日本のレシピでイギリスパン
これは、例のサイトですか?生クリーム食パンのレシピも載っている?美味しいイギリスパン・・・。私もぜひ作ってみたいです。あと、私が挑戦してみたいのはメロンパン!でもこっちにはメロンオイル?とかいうのが売ってないんですよね~・・・。
ピザのレシピ、ぜひぜひ使ってみてくださいね!マシーンに付いてきたレシピよりも絶対に美味しいと思うんで。結果報告、楽しみにしてます。

たまちゃん>
そうなんですよ!なので痛そうで可哀想ではありますが、「これが一番神経損傷の危険が少ない場所だから仕方ないんだ!一番安全な場所なんだ!」と思うしかないですね。
2006/03/23 23:35 | | edit posted by 親分
メロンパン
メロンパンは、私が初めて挑戦し、ことごとく失敗に終わった幻?のパンであります(笑)友達が懇切丁寧に教えてくれたのに、3度も失敗する私(爆)ちなみにこのレシピだとメロンシロップ(といかエッセンスかな?)は使ってないんです。この間思い出して、パン焼き機ならできるかも!とレシピを取り出したのですが、私にはまだ成形パンは難しいと思い、諦めてるところです。それに、手間がかかる!

親分さん、挑戦してみます?レシピだけでも、ということでも、FAXしますよ♪FAXありますか?友達が作ったらとてもおいしいパンでした。

イギリスパンは、よく見るとイギリスパン風と書いてありますが(笑)、よろしければこれもメールします。この生地を基本にチョコパンとかソーセージパンとかもできるようですし、便利な種かもしれません。
2006/03/24 08:38 | | edit posted by すぬこ
とりいそぎ。。
イギリスパン風なパンのレシピアップしました。

http://blog.goo.ne.jp/sunuko0304/e/e80bb7604477dda9f1758f97463d3602

よろしければどうぞ~♪
2006/03/24 09:34 | | edit posted by すぬこ
すぬこさん>
メロンパンは、それを聞いてすっかり怖気づいてしまいました。そっか。あちこちでレシピを見ていても、結構面倒そうだなぁ~とは思っていたのですが、やっぱり難しいですか。

メロンパンは上級者になってから挑戦することにします。レシピはその時にお願いします!それに、うちには今まだFaxないので・・・。(笑)

イギリスパンのレシピ、さっそくチェックしてきました。結構簡単そうですね!今度ぜひ作ってみたいと思います。ありがとうございました~!
2006/03/24 12:14 | | edit posted by 親分
ごめんなさ~い
私って本当に言葉足らずで申し訳ないです。私が失敗したのは、超初心者で、何もわかってない私が悪かったのです。はい。ようするにこねかたの問題だったように思います。どうしても膨らまなかったのです。それで今回、ブレッドマシーンに作ってもらったら!と思ったのですが、それでも私はまだ成型パンをやったことないので、2回目のベンチタイムだのなんだのとかわからないし。。と二の足を踏んでおる次第です。メロンパンはクッキー生地のようなものを別に作っておいてそれをかぶせる格好になります。それが手間といえば手間なのですよ。

私は親分さんなら見事成功なさると見込んでおりますが(笑)、また気が向いたときにご連絡ください。郵送いたしま~す。(なんせ友人からの細かいイラスト&アドバイスが書いてあるので。。)
2006/03/26 08:38 | | edit posted by すぬこ
すぬこさん>
いえいえ、そんな!すぬこさんが失敗したんだったら私もきっとダメですよ~。もうちょっと修行を積んでから挑みたいと思います、メロンパン。(笑)その時はどうぞレシピよろしくお願いします~。

そうそう、今日イギリスパン風食パン、さっそく作ってみました!すっごく美味しかったです~!ふわふわ!味は結構生クリーム食パンに近いものがあると思ったんですが。ちょっとあっさり目?これは結構応用利きそうですよね。レシピ、ありがとうございました~!!!
2006/03/26 22:40 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/36-24f8370d
trackback
