アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
マイナス40度
我が家は山奥のちょっと高いところにあるので、ありがたいことに気温が街中よりもちょっと高めです。冷たい空気は下にたまるので、どんどん坂を下って町に下りていくとどんどん寒くなる。

今朝も自宅を出たときの気温はマイナス30度だったのに、仕事で町へ出たら銀行の電光掲示板にはマイナス40度と表示されていました。車のエンジンが凍り付いてしまわないように、いつものようにエンジンヒーターにつなげたコードを病院の駐車場のプラグインに差し込みながら、

「人間はどうしてこんなクレイジーなところに暮らしているのだろうか。」

という思いがふとよぎった真っ暗な今朝6時40分。寒さでビリビリした手や顔や凍りついた鼻毛、まつ毛を感じながら病院の建物の中に小走りで入ると、そこはやっぱり暖房が暖かく効いていて、普通にナースや技師さん達がスクラブ姿で廊下を歩いていて、外壁一枚隔てた世界がマイナス40度であることがなんとも信じられないのでした。
Posted by 親分
comment:11   trackback:0
[アラスカ
comment
うちの夫によると、今夜はマイナス45度までいくらしいです。ただ、あんまりあてにならないけど・・・
2010/01/12 16:48 | | edit posted by ルティカ
下がったね~
こっちはせいぜい-35℃くらいまでしか下がんないけど、
ここまでさむくなるとさ、
「生きてるな~...」思わない?(笑)
2010/01/12 17:05 | | edit posted by ナンゴ
マイナス40度と言えば、華氏と摂氏でも40度になるところ。
華氏で体験したのはマイナス1、2度くらいまで。
想像を絶します。

新聞の記事か何かで、ロシアの極寒地帯に住むおじいさんに、「なぜここに住んでいるんですか?」とインタビューをしたら、「慣れたら住めるよ。」と。

人間の適応力ってすごいんだねえ。
2010/01/12 17:08 | | edit posted by ちび
あの鼻毛とまつ毛が凍る体験はもう出来ないと思うわ。
外と室内の温度のギャップの凄さも体験できないよね♪
2010/01/12 17:46 | | edit posted by mr
私もしょっちゅうそう思う。
こんなとこでオイル燃やして住んでいるのは、地球にとっても優しくないと思う。
しかし燃やさないとこっちが死んでしまう。

南国に移住したいなあ。
夢だけど。。。とほほ。
2010/01/12 17:52 | | edit posted by きゃらはん
今年もこの温度の日がやって来たねー!
うちは気づかないふりして
家族みなでひきこもってるよぉ
2010/01/12 20:39 | | edit posted by えばさち
ルティカさん>
これまでに私が実体験した最低気温はマイナス43度ぐらいだと思うんだけど・・・。ここに長く住む人に聞くと、マイナス40度になっちゃえば、もうマイナス50度でも60度でも一緒だよ。ってことらしいですよ。(笑)

ナンゴさん>
せいぜいって!じゅうぶん寒いじゃん!!!へぇー、そっちもそんなに気温が下がるんだねー。知らなかった。
わかる、「生きてるなー。」って思う。でもちょっと間違えると死んでもおかしくない寒さなんだよね。(笑)

ちびさん>
寒いっていうか痛いんだよ。
確かに慣れたら住めるけど。(笑)

Mr>
また経験したくなったらいつでも帰っておいで!(だからしつこい、ってば!)鼻毛もまつ毛も凍り放題よ!

きゃらはんさん>
よしもとばななの影響でとっても沖縄とかハワイに行ってみたいと思ってる私です。でも住めるかどうかは疑問。北国生まれだからさ、南国に対する憧れはあるけどなんだかんだ行って雪国が好きなんだよね。

えばさっちゃん>
引きこもりたくもなるよね。っていうか用がなければ外に出たら危険な寒さだと思う。(笑)



2010/01/12 22:14 | | edit posted by 親分
ひえええええ~マイナス40度なんて想像超えてます

日本の寒さなんてちっぽけなもんですね。
でも慣れってすごい!!!

でも寒すぎ~こんな時は温泉?v-48笑 
2010/01/13 00:06 | | edit posted by M
想像を絶する寒さです。

こちらも寒波が来ていてすごく寒いけど確か4℃とかだったような・・・

私はアラスカには住めないよ~

でも、その生きてるって感覚は経験してみたいかも!
2010/01/13 03:54 | | edit posted by kiki
命の危険を感じる時期だね。
でも私は気温-40度のときの冷凍庫の中のような匂いがたまりませんでした。
東京は寒さよりビル風が身にしみるわ~。
2010/01/13 06:06 | | edit posted by N
Mさん>
でも日本の湿気たっぷりの風びゅうびゅうの骨まで凍みる寒さとはまた違いますよ。乾燥してるし風がないので、表面が痛い、という感じに近いかな。

kikiちゃん>
住まなくてもいいからちょっと経験だけしに遊びに来ればいいのよ。

Nちゃん>
元気!?
冷凍庫のような匂いなんてするかー?寒すぎると大きく息も吸い込めないよね。
2010/01/13 23:00 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/358-ebd749bd
trackback
