アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
自家製納豆作り
以前、このブログで納豆好きな我が家について述べたところ、「納豆は自分で作れますよ!」というコメントをたくさん頂きました。それ以来、「そうか、アンカレジの日本食材店に車で8時間かけて冷凍納豆を買い溜めしに行かなくても良いのならば、少々手間がかかっても自家製納豆の作り方を覚えた方が賢いのかもしれない」と洗脳され始め・・・。(笑)手作り納豆についての情報をネットで色々集め始めたのが昨年11月。その中でも特に目を引いた情報が、ここ数年納豆作りに命をかけて、最近自家製納豆作りを極めた!というミネソタ在住の友人、ナンゴさん(笑)による、実は「ヨーグルトメーカー」が納豆の発酵に最適だ、というもの。温度や湿度の調整がヨーグルトメーカーなら間違いないのだそうです。

キヨシ君からのクリスマスプレゼントとして日本製のヨーグルトメーカー(アメリカ製のと違い、細かい温度調節やタイマー機能が付いている)をオーダーしてもらったのですが、年末にアラスカまで海を越えてやってまいりました、「納豆作り」の為のヨーグルトメーカー!!!(笑)

乾燥大豆を一晩ふやかす→圧力鍋で蒸す→蒸しあがった熱々の大豆を市販の納豆少々と混ぜる→ヨーグルトメーカーで1日発酵させる→冷蔵庫で2日間さらに発酵を進ませる。

そうして今日出来上がった納豆の出来栄えは!!!
・・・粘りとやわらかさが市販の納豆に比べてちと落ちる、という以外は味も匂いも立派な納豆でした。実はヨーグルトメーカーに蒸した大豆をセットしてまもなく、子供達が物珍しい機械に興味を惹かれて色々とボタンを押したらしく、電源を切られていて(!)5時間後にそれに気づく、というハプニングがあったのです。きっと粘りが足りなかった原因はこれかなー。やわらかさの改善には次回蒸す時間をもうちょっと延ばしてみればよいわけで。

ともかく、子供達はボウル一杯に出来上がった大量の納豆を見て「ナットー!ナットー!」と大興奮、大人サイズのご飯茶碗で山盛りの納豆ご飯をもりもり食べながら満足気に笑みをこぼしておりました。食べてる間も「ふふふ。」だの「へへへ。」だの気持ち悪いぐらいに喜んでくれて、私もうれしい限りです。お腹一杯食べても残った大量の納豆は小分けにして冷凍、これが切れそうになったらまた自家製納豆作りにチャレンジするつもりです。

これでアラスカ在住にして好きなときに好きなだけ出来たて納豆を食べられるー!色々情報を下さったNWナースさん、ナンゴさん、あなた達がけしかけてくれなければこんなことにはなってなかったでしょう(笑)。我が家の食生活に改革を起こしてくれて本当にどうもありがとう!
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:16   trackback:0
[料理
comment
よっしゃ(笑)
大成功だね、よかった、よかった!!

私は最近、PMSの解消のため(生理前の大げんかを減らすため、家族に当たらないようにするため...爆)、毎朝納豆食べてます。大豆がいいらしいよ、女性ホルモンバランスを整えるのに。で、オートミールに納豆まぜて食べてんの。これが美味しいのよ!玄米粥みたで。ジョンが「朝から納豆はきつすぎる」って嫌がってるけど、おいしいよ~。

粘りがでない時は混ぜる素・納豆を多めにするといいよ。45℃、15時間が一番いい、やっぱり。

毎日納豆たべてくれ~!
納豆万歳!!

2010/01/06 19:10 | | edit posted by ナンゴ
おめでとうございます。
納豆天ぷらでも、納豆みそ汁でも、存分に楽しんでください。

でもお弁当には入れないでね。(笑)
2010/01/06 23:39 | | edit posted by ちび
なぜなぜ、私の名前抜けていたの~?!

迷惑かけてごめん。でも、ビンゴに当ててくれてありがとう!

私も日本を経つときにはヨーグルトメーカー買って持っていきます。しかし、ヨーグルトメーカーなるものが売っているなんて知らなかった。

数年前にヨーグルトの種をもらって私も培養したことあります。でも、ちょっと忘れるともうだめなんだよね・・・
2010/01/07 02:38 | | edit posted by kiki
親分、自家製納豆が作れるようになって、よかったね!

実は納豆県出身で、納豆大好きの私としてはとーっても気になるんですが、日本からのヨーグルトメーカーだと電圧はどうするんですか?日本とアメリカで違うよね?我が家ではヨーグルトの消費量も多いので、これがあると便利かなーなんて思い始めているんですが(笑)。
2010/01/07 06:52 | | edit posted by Dora
私も納豆を思いっきりたべたくて、日本からヨーグルトメーカーと納豆菌をもってきて3回チャレンジしましたが・・・。
納豆風味の大豆ができただけでいまだに成功せず。
いつのまにかヨーグルトメーカーはキッチンの奥の棚へ。
親分さんの記事を見てもう一度チャレンジしてみよう!と思います。
やっぱ圧力鍋がいるかな・・・。
2010/01/07 12:54 | | edit posted by H i
すごい!親分さん!
納豆が作れるらしい、と知って、それを行動にうつしてしまえるところがすごいですよ。
いいなぁ~、私も作ってみたいな・・・いつか。

オートミールに納豆、という意見にも目からウロコです。(笑
それもいつかやってみたい!

それから、私も親分さんは、私より年下だと思ってたんですよ!わたし、昭和49年生まれの寅年です。まさか、12歳年下なんてことはないですよね!?(爆

2010/01/07 23:47 | | edit posted by yoko
はじめまして。
いつも親分さんのブログを楽しく読ませていただいています。
以前 カナダに住んでいた時に感じたオーロラや頬がチリチリする寒さ、Mooseの味(笑)など 懐かしくなります。

はじめまして、で厚かましいお願いなのですが、看護の論文を英訳するに当たってよい言葉が見つからず、、、。
治療や転院などの際、家族やその患者が妥当な線を見出し適切な判断をしていく 「妥当線のすり合わせ」と言う言葉。「」の言葉、なにか良い英語ありませんでしょうか?
rubbing? うーん。。。
親分さんのアイディアをお聞かせ頂ければ幸いです。
すみません。
2010/01/08 10:00 | | edit posted by honeybun
素晴らしい!!! 納豆が家で作れるなんて。私も妊娠中毎日納豆を食べてその効果を実感したよ。でも、こっちに帰ってから食べてないなあ。高いし、お店で見つけてもなんか古そうで??だし。まずは、日本のヨーグルトメーカーだね。
2010/01/08 11:06 | | edit posted by ママ熊
部長>
そうなの!?私もひどいんだよ、PMS。納豆毎日食べればいいのかぁー。いくら好きでも毎日は続けられるかなぁー。(笑)オートミール納豆ってどんなの!(笑)衝撃的なアイディアなんだけど!でもそういう私だってオートミールにふりかけかけて食べてた過去があるから笑えないけどね。
今後も納豆作り向上を目指してがんばります。先輩にもう一つ質問。発酵中(ヨーグルトメーカーに入ってる間と、冷蔵庫で発酵を進める間)、大豆はたまにかき混ぜてやったほうがいいの?それともそっとしとくべき?

ちびさん>
キヨシ君にはしかと言いつけてあるので、子供の弁当に入れることはもうないでしょう。(笑)ちびさんもこっちに戻ってくるときには買ってくるといいよ、ヨーグルトメーカー。

kikiちゃん>
やった!当たってた!
「ヨーグルトメーカー」っていうぐらいなんだから、ヨーグルトも作ってやらないとちょっと器械がかわいそうかな、とも思うんだけどさ、ヨーグルトなんて簡単に手に入るじゃん?(笑)買ったほうが早いもん。味が全然違う!っていうならやってみたいけど。
kikiちゃんも、ぜひぜひ手作り納豆挑戦してみて!

Doraさん>
アメリカと日本はちょっとしか電圧の差がないので、変圧器を使わなくてもたいてい平気です。日本の炊飯器も昔持ってた日本のラップトップも変圧器なしで全く問題ありませんでした。カナダはどうなのかなー。あんまり違うようだったら、日本⇔カナダの変圧器を買えば良いと思いますよ!

Hiさん>
納豆風味の大豆ができただけ、というのに妙にウケてしまった私。(笑)圧力鍋は大豆だけでなく鶏を丸ごと蒸したりも出来ていいですよー。スープやシチューも短時間に出来てお肉もとろけるようにやわらかく煮えるし。忙しい女性には欠かせない調理器具だと思います!お奨めします!
ぜひぜひ圧力鍋で大豆を軟らかく煮て、再び納豆作りにチャレンジしてみてください。お互い美味しい納豆作り、諦めずにがんばりましょう。

yokoさん>
12歳年下です。・・・って、んなワケあるか!わー、同い年だったんだー。yokoさんもスペシャルタイガーなんだー。(笑)ますます親近感が。
納豆に限らず、食べ物に対する情熱というのがすごいんです。美味しいものを作って食べる、というのが楽しくて。食、と言えばyokoさんなので、きっと納豆だって美味しいものを作ってくれるはず!機会があったらぜひぜひ作ってみてください。シリアじゃちょっと無理かしら・・・。

honeybunさん>
初めまして、カナダは1度訪れてみたい場所のひとつです。アラスカと似た匂いがします。(笑)
早速ですが、こんな英語のつたない私をあてにしてくださってどうもありがとうございます。(爆)日本語→英語、英語→日本語への訳ってホント難しいですよね。一つの言語にあるような言い回しが他の言語にない、ということも多々ありますし。ご質問の、「妥協点の擦り合わせ」という言い回しですが、「妥協点の歩み寄り」と同じようなニュアンスでしょうか?でしたら"make a compromise with ~~""meet~~ halfway"とか、どうでしょう?私個人の意見ですが、翻訳は細かく区切って直訳しようと思うとなかなかうまくいかないので、「文章」ごと意味が通じるように言葉を捜すと言いたいことがより正確に伝わるような気がします。
お役に立てたでしょうか・・・。

ママ熊さん>
自分で作れるのよ!感動でしょ!「賞味期限切れてないかなー」とか「次回アンカレジまで買い溜めしに行けるのいつかなー」とか考えなくていいのよ!ぜひぜひ買って、ヨーグルトメーカー。笑。
2010/01/08 22:16 | | edit posted by 親分
久しぶりにブログ拝見しました。
"納豆の作れるヨーグルトメーカー"ってキャッチコピーの東芝のヨーグルトメーカー、3年前に出たときからずーっと気になってました(笑) 乾燥大豆ってその辺で手に入るもんですか?混ぜる納豆って冷凍でも大丈夫ですか?
2010/01/09 11:43 | | edit posted by くま@Kodiak
英訳のアドバイス 本当にありがとうございました!とても参考になりました。
そして親分さんとお話できたのもとても嬉しくって^^
また 日記を楽しみにしています!
2010/01/09 16:30 | | edit posted by honeybun
くま@Kodiakさん>
乾燥大豆、これが結構見つからなくてねぇ・・・。地元ではやっぱり手に入らなくて(アジアン食品店や健康食品店でも取り扱い無し)、アマゾンでも買えると聞いてチェックしてみたらアラスカ州への郵送不可。
結局、ネットで色々探してアラスカまで郵送してくれる会社を見つけました。
種菌として使う納豆は、もちろん冷凍されていたものでも大丈夫ですよ!

honeybunさん>
いえいえ、あんなんでホントにお役に立てたのかどうか・・・。
これからもよろしくお願いします。
2010/01/09 20:46 | | edit posted by 親分
オンラインショッピングみてるとアラスカ不可って結構多いですよね。なんで???って感じですけど笑
そちらは日本食はあんまりそろわないですか?

アンカレッジまでいかないとだめですか?
わたしもそちらいったら納豆作ってみたいですv-271

2010/01/12 03:44 | | edit posted by M
Mさん>
アラスカとハワイは北海道と沖縄のような感じで、送ってくれても送料が他の州より高かったり。
フェアバンクスにもコリアン経営のアジアン食品マーケット(というか「商店」という感じ。)がいくつかありますが、賞味期限の切れてるものとか結構あって、買うのにもスリル満点です。笑。アンカレッジのニューサガヤはすばらしいですよ!
2010/01/12 15:59 | | edit posted by 親分
ほんとそれはスリル満点ですね笑
日本じゃ賞味期限切れてるなんて信じられないですもんね。
アラスカはある意味離島なんですかね笑 

やっぱりニューサガヤさんなんですね。いってみたいです。

シアトルに住む友達がなんでもそろうっていってて
場所によってぜんぜん違うんですねv-46
2010/01/13 00:03 | | edit posted by M
Mさん>
アメリカでも都会に住んでれば日本食材色々と揃うんでしょうけど・・・。まぁそんなこと言っても、フェアバンクスでも海苔とか米とか醤油、味噌、豆腐ぐらいなら手に入りますけどね!
2010/01/13 22:48 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/355-5d12f206
trackback
