アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
スペシャル・タイガー
そういえば私年女なんです。

9年前、UAFの英語の授業で知り合った中国人の友人宅に、当時のボーイフレンド、キヨシ君と一緒に招かれて皆で大量の餃子を作って食べた時のこと。「親分、何年?」と聞かれ、「寅年」と答えたまでは良いけれど、その後私が1974年生まれだと知った彼女に

「えっ!1974年生まれの寅年ですって!?」

と、そりゃーもう大げさに驚かれたものです。「それは100年(だったかな?細かいことまでは良く覚えていない。笑。)に1度現れるか現れないかというすごい強運の持ち主なのよ!スペシャル・タイガーじゃないの!」と。

それ以来、私が何かとんでもないことをしでかす度に、キヨシ君や日本の両親(←後にその話を聞いてやたらとウケていた。)に「お前はやっぱりスペシャル・タイガーだね。」と言われ続けてきました。

だけど冷静になって考えてみれば、昭和49年生まれの私の同級生は皆スペシャル・タイガーってことになるわけで、皆が皆、揃いも揃ってものすごい強運の持ち主なのだ、と言われてもそれもなんだか信用ならない気がするのですが。

まぁ、100年に1度現れるか現れないかというものすごい「悪運」の持ち主、と言われたわけじゃないだけでも良いとして、この自分の生まれ持った強運(?)を大事に大事に生きて行こうと思ってます。
Posted by 親分
comment:7   trackback:0
[日々のこと
comment
うちの妹もスペシャルタイガーだけど、運はそれほど良くない気がします。
(妹よ、すまん)
2010/01/02 22:37 | | edit posted by きゃらはん
きゃらはんさん>
ほらね、やっぱり昭和49年生まれが皆が皆揃いも揃って強運、ってわけじゃないんだよ。(きゃらはん妹よ、すまん)なんか、信じるのもばかばかしくなってきた。笑。でもあの中国人の驚きようは本物だったわ。
2010/01/03 11:38 | | edit posted by 親分
おもしろすぎるー!!でもやっぱり私も親分サンはスペシャルタイガーだと思うわ!
2010/01/03 23:50 | | edit posted by えばさち
きゃ~、私もスペシャルダイガーじゃないの!!すてきv-344

でも、節分前に生まれた人は前の年でみるとかいうよね・・・。

親分、良い事だけ信じておけば良いのです。
2010/01/04 03:19 | | edit posted by
えばさっちゃん>
そうかしら?親は「やっぱりな、お前はなんか変だとずっと思ってた!」って。ひどい。(笑)

kikiちゃん(かな?)>
そうだね、良いことだけ信じて、お互い強運味方に生きていけばいいさ!
2010/01/04 10:49 | | edit posted by 親分
あけましておめでとうございます!

私もそれ、言われたことあるんですよ!いや、親分さんほどスペシャルではなかったけど(笑)、中国人の友達に、「いい年に生まれたね」って。
私もいいことだけ信じて生きていきまーす。

今年も親分日記、楽しみにしてます☆
2010/01/06 04:15 | | edit posted by yoko
yokoさん>
あれ?yokoさんと私、同い年でしたっけ?

やっぱり4000年の歴史を誇る中国の人が言うんだから間違いないのかな。(笑)

2009年はyokoさんにとって忘れられない一年になりましたね。ますます面白い経験をしてますます素敵な女性になっちゃって、本当にうらやましい!私も負けずにがんばろう、とyokoさんの日記を読むたびに思ってます。お互い今年も素敵な一年になると良いですね!
2010/01/06 18:16 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/354-1d9bdd5d
trackback
