アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
食べ過ぎです。
あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

新年明けて初のブログタイトルがこれってのもどうかな、と一瞬思ったけれど・・・。(笑)

鶏粥 年末、急に思い出して作ってみたベトナム風鳥粥(それなりに自分の記憶に近いものが出来た!)に始まり・・・。

肉まん 大晦日に作った肉まん。1度は生地作りに失敗してがっくりとうなだれたものの、諦めずに再度挑戦。皆が夕飯を終えてお茶を飲んでる頃にやっと出来ました!

肉まんを食べるサブ子 エビチリも中華スープも口にしてくれなかったサブ子も、ホカホカの肉まんだけは喜んで食べてくれました。

お節2010 肉まん作りで精力を使い果たし、肝心の「初!お節」作りがさっぱり進まなかった大晦日。黒豆以外は元旦の今日になって慌てて作ったので妙に品数が少なくて済みません。(笑)いや、こっちでは手に入らないものも多いし!と言い訳してみる・・・。詰めてあるのは

鮭の焼き漬け
なます
黒豆
栗きんとん
海老の含め煮
だし巻き卵(伊達巻のかわり)

作るつもりだった昆布巻き、田作り、煮物までは手が回りませんでした。来年こそは!

お節を食べるキヨシ君 キヨシ君、お節はそうやって食べるものじゃ・・・。彼にとっては「ちょっと大きめな弁当箱」でしかない重箱。実際、彼はこの一重のお節をほぼ一人で食べつくしました。

朝から雑煮やらあんこ餅やらずんだ餅(仙台の郷土料理で、枝豆をすりつぶして作る緑色の餡にまぶしたお餅のこと。既製のずんだを母親が送ってくれた。)やらをたらふく食べた上に、お茶を飲みながら実家から届いた三石羊羹をつまんでみたり、昨日の残り物の肉まんをおやつに食べたり。あぁもうお腹が苦しい。

ま、いっか!お正月ですから!
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:9   trackback:0
[料理
comment
うちは残り物消費の年末年始でした。
忙しい中、こんなの作っちゃうおやびんはすごいね。
私なら一回失敗したら再挑戦に一年はかかるな。
2010/01/02 00:04 | | edit posted by きゃらはん
くぅ~肉まん食いてぇ!
ずんだ餅、うちの健康食オタクが好きそうな食べ物だわ(モチ嫌いではあるけれど)
それって甘いの?それともおかず?
やっぱりお正月はお腹いっぱい食べないとね~
ああ、お腹すいてきた。
2010/01/02 00:37 | | edit posted by ルティカ
えらい!
あけましておめでとうございます。

肉まん自分で作ったんですか?
えらいわー、尊敬します。
御節もちゃんとやってるし、親分さん、ほんとにえらいわー。
ただキヨシ君の食べ方には、笑っちゃいますが、
こちらの人にしてみれば、お重箱も、お弁と箱みたいなもんなんでしょうね??
2010/01/02 08:55 | | edit posted by salie
きゃらはんさん>
食い意地が張ってるだけよ。どうしても!肉まんが食べたかったの。近くにセブンイレブンでもあれば、自分でなんか作らずにヤマザキや井村屋の肉まん買ってるわよ!

ルティカさん>
肉まん、いいでしょう。ふふふ。(←鬼!)
ずんだは甘いのですよ。茹でた枝豆に砂糖を入れて作るんだと思うけど・・・。「はらこ飯」と一緒で、私はこれが自分の地元ならでは、の料理だということに大人になるまで気がつきませんでした。ちなみに関西のほうでは「くるみ餅」って食べる?

Salieさん>
痩せの大食いなので、これぐらいの大きさならちょろいみたいです。
肉まんやらお節やら。。。日本に住んでたら絶対自分でなんか作ってないと思います。お店で美味しいのが簡単に手に入るもの!手に入らないとなると、自分で作るしかないですからね。
2010/01/02 16:36 | | edit posted by 親分
くるみ餅って食べた事ないなあ。
関西独特の餅料理ってあるんかな?
桜餅が関東とちがうらしい、というウワサは聞いたことがあるけれど・・・
2010/01/02 18:31 | | edit posted by ルティカ
いいですね~、すっごいおいしそう!!

うちも肉まん大好きなので作ってみようかなと思ったことはあるんですけど、なかなか手が出ません。アマゾンとかで蒸し器買えるのかな?

それにしてもお節とお餅ざんまいのお正月懐かしいv-82
2010/01/02 21:12 | | edit posted by あっこ
ルティカさん>
そっか、じゃぁくるみ餅も北国ならではの食べ物なのかもしれないね。関西の桜餅ってどう違うんだろ?

あっこちゃん>
なんと「せいろ」も鉄の中華なべもフレッドマイヤーで手に入りました。(笑)肉まん美味しいよねー。結構手がかかるけど、蒸したて、ほかほかの肉まんを食べるとその手間ひまも報われる気がするよ!
2月に日本で思う存分食べてきて!
2010/01/03 11:34 | | edit posted by 親分
私もせっかくホームベーカリーで作ったお餅を誰も食べないので一人で2合分食べたら苦しくて動けませんでした。

その後も実家でたらふく食べたりしたら、あっという間に2㌔太り、妊娠7ヶ月のようなお腹です・・・


お粥レシピ教えて~
七草の日に作ってみようかな!

2010/01/04 03:23 | | edit posted by
kikiちゃん>
名前がないけどこれはきっとkikiちゃんだね?

私の腹もなんかすごいことになってるけど・・・。いいよ、正月だから!(笑)

お粥レシピは以下を参考にして作りました。美味しかったよ。

http://www.yum-recipes.com/Recipe/Vietnamese/272557_Vietnamese_Rice_Soup_With_Chicken_And_Ginger_Chao_Ga.html
2010/01/04 10:45 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/353-170c335a
trackback
