アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
年越し2009年-2010年。
日本の皆さん、あけましておめでとうございます。

アラスカは日本から18時間遅れでの年越し。現在31日のお昼です。

2009年は思いがけずに帰国することが出来、家族や友人との再会を果たせて本当にうれしい一年となりました。皆元気で1年暮らせたことも何よりだったと思ってます。

アメリカはクリスマスが終わってしまえばもう世の中気が抜けてしまったようなもので、日本のような年越しの盛り上がりも一切なし。キヨシ君も朝早く普通に仕事に出ていきました。(明日だけは夫に頼んで休みをもらうように前々から言ってあったので、元旦は家族揃ってお休みです!)昨日は友人のYっきーが働く内科病棟での勤務だったのですが、夜勤のYっきーが受け持ちだった患者さんの申し送りを受ける際に「私、今日で『仕事納め』なんだよ!」と言うと「私も!だから懐かしいんだってば、その言い方!」と笑われました。(余談ですが、Yっきーが申し送り時に懐かしい!と喜ぶ私の日本語は他にも多々あり。『お通じ』とか『お小水』がその例です。)

何かと忙しかったここ1週間。目玉はやっぱりクリスマスイブにYっきー夫妻&わんこがターキーを食べに来てくれたこと、そして火曜日のキヨシ君との年末映画デートでしょう。映画は、子供達をデイケアに半日預けて、話題の「アバター」を観に行って来ました。予告編を見た時には「なんだかなぁ」と思っていたサイエンスフィクション嫌いな私ですが、これは結構楽しめた!!!フェアバンクスの映画館では珍しく満席、なんと私は通路に座って観るはめに。でもあの込み合った映画館のわくわくする感じ、映画にいちいち反応するアメリカ人の観客(3D版を観たので、揃いも揃って皆滑稽なめがねをかけていた。)、面白かったですねぇ。混みすぎていてチケットを買うのに延々と並び、肝心な最初の部分をミスしてしまったので、なにがどうなってそういうことになっているのかさっぱりわからない!ということになってしまったのですが、それでも充分に楽しめる内容でした。あれは大画面3Dで観て正解。アメリカ人の例に漏れずサイエンスフィクション好きなキヨシ君も大満足な様子で「僕、『これは映画なんだ!これは映画なんだ!』って自分に何度も言い聞かせながら観てたよ!あードキドキした。」と・・・。子供じゃないんだから。

大晦日の今日は中華料理をこしらえ(エビチリやら肉まんやら中華スープやらを作る予定。)、お正月の「お節」作りに初挑戦しようと思っている私。日本の母に食材を頼んで送ってもらったのがぎりぎりで届いて、その中には母直筆「我が家のお雑煮」レシピやらお節作りの本まで丁寧に入れられていて大感激!今、黒豆を作りながらこれを書いています。こっちには「ゆず」がない、なますに入れるゆずが欲しいんだけど、と漏らした私の為に、わざわざゆずの皮を乾燥させたものを自分で作ってまで送ってくれた母ですが、今回届いた箱にも「ゆず果汁」やら「ゆず醤油」やら「ゆずジャム」やら「ゆず入浴剤(!)」まで入っていました。ごまめを頼んだのに「なかったから」と「煮干」が入れられているあたりが母らしくて笑ってしまいましたが、日本を離れて遠いアラスカで「お節作りをしてみたい」という娘の為にこうして色々工夫して食材を詰めて送ってくれた母の気持ちに感謝しながら、2010年を手作りお節(もどき)で迎えたいと思ってます。

アラスカ組の皆さんも良いお年を!そしてもう新年を迎えられた皆さん、2010年もどうぞ宜しくお願い致します。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:8   trackback:0
[日々のこと
comment
今年もお世話になりました!
本当に年越しムードゼロだよね
うちの旦那サンもなぜか仕事の〆日に追われてるし~
それにしても中華&おせちなんて、、、
日本人妻の鏡だわーー
ちなみにうちも今晩は中華の予定だけど
テイクアウトだよ!
私が年末年始のお休みを頂く為に。笑
2009/12/31 14:24 | | edit posted by えばさち
明けましておめでとう!
親分、明けましておめでとう~!

こっちも年が明けたら普通の日なので、日本がちょっと恋しいです。
昔あれほど飽き飽きしていた正月番組なんかもね(笑)
お互い日本の家族から遠い所に住んでいますが、
これからもちょくちょく連絡を取り合いましょう♪
弟夫婦には足を向けて寝られない!と思いながらも、
どっち方向なのか分からずに足を向けているかも。。。(笑)

今年もどうぞよろしく!
2010/01/01 00:10 | | edit posted by ゆえ
明けましておめでとう!!
アラスカでもがんばってお節を作るあなたはエライ!!
子供たちにもきっといい経験になるね。

去年は素敵なお家に招待してくれてどうもありがとう。
あんまり会えないけど、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
っていうか、いつか遊びにきてよ~
Lanceに会いにくるなら今年ですわよ、姉さん。

今年一年も素晴らしい年でありますように。
2010/01/01 02:08 | | edit posted by ルティカ
明けましておめでとうございます

日本から離れたらおせち料理やらお笑いのお正月番組が恋しくなるんだろうな~と思ってただいませっせと取り掛かっております。

中華は全然作ってないなぁ~
今度再びトライしてみます。

近々お粥もやってみよう!


では、今年もよろしくっ
2010/01/01 06:08 | | edit posted by kiki
えばさっちゃん>
母親には「なんで日本人のお前がアラスカで中華作ってんの?」と突っ込まれ、それもそうだな、と思ったんだけど。でも食べたかったんだもん、中華が!(笑)テイクアウトでもいいけどさー、フェアバンクス、美味しい中華を出してくれるところがないじゃん?うまいものを食べる為には労力も惜しまない!要はただの食いしん坊なのよ。今年もよろしくねー。

ゆえちゃん>
本当だねー、紅白なんか日本に居た頃は「こんなつまらないもの!」と思っていたけれど、海外に住んでみるとあのベタベタな日本人的なところが丸出しになっている紅白がまたいいものだなと。(笑)毎年親が「全然面白くないよ!」というコメント付きでビデオに撮って送ってくれています。
温泉の話聞いたでしょー?うらやましいよねぇー!

ルティカさん>
Lance が"Medical Marijuana"を使っているのは公然の事実ですが、今年からマッシャーのドラッグテストが行われることになったのでそれも使えない、今年の夏には感染症で手だか足だかをもう少しで切断されるところだった、という彼なので今年はちょっと厳しそうね。がんばってほしいものだけど!見に行けるものなら行きたいなぁ。でもやっぱり自分の仕事&キヨシ君の仕事の調整やら子供達のことやらを考えると一泊でもちときついかな、と。3月だよね?Yっきーはもう飛行機取ったのかしら。

kikiちゃん>
そうよー、そういうのが日本を離れると妙に恋しくなるものなのよー。今のうちに楽しんでおいて!
肉まんの生地作りには手間取ったけど、エビチリもスープも美味しく出来たよ!でもはっきり言って日本に居たら絶対手作りなんてしてないと思う。だって自分で作らなくても簡単に美味しいものが手に入るもの。
そうそう、ベトナム風お粥も作ってみた!けっこうそれらしき味になって自己満足してました。
可愛い年賀状ありがとう!
2010/01/01 18:21 | | edit posted by 親分
開けましておめでとう~~
24日のターキーに、年末の申し送りと、いろいろあんがとね。
今年の申し送りは私もがんばって、懐かしい日本語シリーズやってみるよ。と言っても最後が小児科だった私は「お小水」よりも「ちっこ」なんだよ。

今年もよろしく☆
2010/01/02 00:01 | | edit posted by きゃらはん
きゃらはんさん>
懐かしい日本語シリーズ楽しみにしてるわ。「ちっこ」もいいね。(笑)こちらこそ今年もよろしくー。
2010/01/02 16:28 | | edit posted by 親分
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/08 20:25 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/352-6c6a5ab0
trackback
