アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
イラク戦争3周年
イラク戦争が始まってとうとう3年という月日が流れてしまいました。

こうして、私がパンを焼いたり、キヨシ君とどんなマイホームを建てようか、と相談したり、サブ子のうんこが出ただの出ないだのと一喜一憂したりしている間にも、イラクでは毎日人が死んでいるわけです。イラク人、アメリカ人含め。

イラク戦争の意味については、人それぞれに色々な見方があるだろうし、それに対してどうこう言いたいわけじゃない。

ただ、戦争という手段を使うことだけは、それだけは絶対に間違っている、と私は思うのです。人を殺すということを、どんな理由であれ、正当化して良いはずがない、と。

私はアメリカという国が好きだし、アメリカ人が好きなのです。だからこそ、このアメリカがしかけた戦争、過ちを一刻も早く終わらせて欲しい。そう願って止みません。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:4   trackback:0
[日々のこと
comment
正直コメントが難しい・・・・。
私の旦那はミリタリーなので、あまり言えた
身分ではないのですが、私も正直、戦争は反対です。戦争でたくさんの方が犠牲になるのは避けられない事・・・・。だからやっぱり戦争はして欲しくありません。
旦那も去年はイラクに行ったのでその悲惨さを聞き、本当にはやくこの状況が終わって欲しいと心から願います。
2006/03/21 12:52 | | edit posted by たまちゃん
たまちゃん>
たまちゃんの旦那さんは実際にイラクの実情を自分の目で見て来てるんですか・・・。私には想像もつかないような、危険な目にもあって来ているのでしょうね。たまちゃんの旦那さんのように、妻や子を残して戦地へ徴兵され、国民の為に闘っているミリタリーの方々には本当に頭が下がる思いです。たまちゃんの旦那さんは無事に帰国されて本当に良かったですね。

ただ、こうして、イラク人だけでなく、自国のアメリカ人までをも犠牲にしつづけて、戦争を続ける意味ってあるのか、と。ミリタリーの方々にはタブーな意見でしょうが、私は今すぐにでも戦争を止めて欲しい、そう思っているのです。
2006/03/21 20:05 | | edit posted by 親分
本当に、その通りですね。
1日でも早く平和になって欲しいとつくづく思います。

イラクのごく普通の人々を10年以上も苦しめてきた国連の経済制裁も、はやく終わって欲しいと願っていましたけれど。戦争というかたちを選択するしかなかったとは思えません。

これ以上犠牲者がでないようにと、心から願うばかりです。
2006/03/22 04:08 | | edit posted by Yoko
Yokoさん>
イラク戦争3周年ということで、世界各地でイラク戦争の意味を問うイベントが行われているそうですが、アメリカ国内ではそういう活動もそれほど大きくないようです・・・。

ブッシュの支持率は下り坂らしいので、それだけが救いです。
2006/03/22 14:47 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/35-c929e0c4
trackback
