アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
ベトナム風鶏粥
東京暮らしをしていた時代、親友のkikiちゃんとN君と3人で何度食べに行ったかわからない、渋谷のベトナム料理屋、ミスサイゴンの鶏粥。

「すっごい美味しいお粥があるんだから!」と興奮気味にkikiちゃんに前から何度も聞かされてはいたものの、実際初めて自分で口にしたときは本当にその美味しさに感動したものです。いや、大げさじゃなく!地味~な見た目からは想像もつかない複雑で深みのある味・・・あぁ思い出しただけでもヨダレが・・・。当時から「これ何だろうねー。」と茶色のカリカリしたトッピングをつついてみたり、「何が入ってるのかなー、鶏でしょー、香菜でしょー・・・ナンプラー?まさかお店の人に聞いても教えてもらえないだろうしねぇー。」「自分で作れたら毎日でも食べられるのに!」と本気で悔しがってみたり。結局、時折「ほんっとうに美味しいねぇー。」「うめえよなぁー。」とため息をつきながら3人で美味しいお粥を黙々と口にするしかなかったことを思い出します。

キヨシ君を連れて初帰国した際には、彼を連れてわざわざ渋谷まであの「うわさの鶏粥」を食べに行ったのに、「鳥インフルエンザ」の影響で鶏肉の入ったものはすべてお出しできません、と言われ、がっくりとうなだれた私。

我が家の冷蔵庫に香菜が残るたびにあの渋谷のミスサイゴンの鶏粥が恋しくなるので、今日ネットで色々と検索してみたのです。でもどうやってもあの鶏粥に似たレシピは探し出せず・・・。東京近郊にお住まいの方、なんとかスパイとして道玄坂にあるミスサイゴンの鶏粥レシピを手に入れてきてもらえないでしょうか。(笑)
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:6   trackback:0
[料理
comment
地図で調べました。渋谷駅からすぐですね。
私、ベトナム料理が大好きなので、来年一度行ってみます。
何が入っているのか行ったら聞いてみます!!!

ところで、ベトナム料理の本を私持ってるんですが、chao ga(rice soup with chicken and ginger)って言うのが、親分の言ってるのに近いかもしれませんね。

そこには、水、チキン(丸ごと)、塩、ニンニク、ジャスミン米、ナンプラー、しょうが、あさつき、コリアンダー、揚げシャロット(これが茶色のカリカリしたトッピングだと思います)、白または黒胡椒って書いてあります。米は炊く前に、トーストするとnutty flavorが出るそうです。

どうでしょう?


2009/12/21 00:46 | | edit posted by ちび
あ~、懐かしいね!!

あれは本当に美味です。思いでも重なってきっと今では実際より美味しく頭の中で調理されているのではないでしょうか?

私もトライしてみようかな?あのあげた茶色の物体はたまねぎかにんにくだよね~

あぁ お腹空いてきた!!!
2009/12/21 04:41 | | edit posted by kiki
あああ、ベトナム
うまいよね~、ベトナム料理。
最近ベトナム人の友達ができたからちょっと色々おしえてもらいたいっておもってるんだわ。聞いてみるさ、おかゆ。

昨日は年末年始のためにキムチを漬け、
納豆をこさえ、今日は冬至だからカボチャと小豆を煮て、
ほくほくな日々です。

おいしいもの万歳!笑
2009/12/21 09:34 | | edit posted by ナンゴ
ちびさん>
あー、その材料から想像する限り、近いかも!実は私、その後もしつこくネットで検索していて、ちびさんが教えてくれたレシピに近いものを探し当てたんですよ。近いうちに挑戦してみます。でもホント、ミスサイゴン美味しいから行ってみて。店内はちょっと拍子抜けするぐらい味気ない雰囲気なんだけど、お粥はめっちゃ美味しいから!(笑)あぁ行けるものならちびさんと2人で行って美味しいお粥を食べながらお喋りに花を咲かせたいものだわぁ。

kikiちゃん>
kikiちゃんとN君はビール飲みながら、私は飲めないのでお茶とか飲みながら、ホント良く食べて喋ったよね!3人で食べたお粥とかおでんとか中華とか、もう何でも美味しかったけどミスサイゴンのお粥は特別よ!
ちょっと挑戦してみるわ。再現できるかどうかは難しいところだけど。

部長>
フォー作りに成功してる部長だったら、ベトナム風お粥だって成功させてくれるはず!ぜひそのベトナム人の友人を捕まえて(笑)本場の鶏粥レシピを聞き出してくれ!(←、ごめん、もう必死。爆。)
手作りキムチに手作り納豆に冬至かぼちゃ、って、あんた何人&お年おいくつ?もうさ、「N子の知恵袋」とかそういうの出版してもいいぐらいの貫禄でてるよ。(笑)かっこええのぅー。私も部長目指してがんばろっ!
2009/12/22 01:22 | | edit posted by 親分
いつか一緒におかゆを食べに行きましょう!楽しみにしています。
2009/12/22 03:13 | | edit posted by ちび
今日、早速作ってみました。結構近い感じの味に出来上がってうれしかった!風邪ひいてるので、鶏肉ににんにくに生姜、ってのは胃にしみる感じで美味しかったですよ。おかゆ食べに行きましょうねぇー!渋谷が無理だったらポートランドでもいいから!(笑)
2009/12/22 15:22 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/348-d903b02e
trackback
