アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
子供達の面白語録
2歳になった栄作、最近、BUT という言葉を覚えて使いたくて仕様がない様子。
先日も私が仕事に出て自宅に不在の間、キヨシ君に"Momma's at work, but I got owie"とささくれの出来た自分の指を見せていたり、"Momma's at work, but I want banana."と大好きなバナナを催促したり。いまひとつ使い方がよくわかっていないところがまた面白い。

4歳になったサブ子はますます面白い。昨日、サブ子と2人でキヨシ君に頼まれたお買い物をしに地元の園芸店を訪れた際のこと。店内にあった真っ赤な一人がけの可愛いソファーを指差し。
"Mama! Look!!! That's Steve's THINKING CHAIR!!!"
サブ子の大好きな子供番組、Blue's Clues のスティーブお兄さんがいつも考え事をするのに座るソファー、言われてみれば確かに赤かったような・・・。子供って細かいところまで見てるものですねぇ。

そして昨夜、私がマイケルジャクソンのCDをかけていたところ、
"Mama, I want to listen to MOVE IT!"
・・・君が聞きたいのは"BEAT IT"。そしてマイケルジャクソンのビートに合わせ、歌って踊る子供達でありました。

最後に、布団の中で
"Mama, you are my best friend in the whole world!"
とうれしいことを言ってくれたサブ子、「じゃぁダディーは?」と私が聞いてみると、
"Daddy...Daddy, Daddy is.... my GRAND DAUGHTER!"
キヨシ君がサブ子の孫娘だったなんて、妻の私も知らなんだ。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:7   trackback:0
[子育て
comment
はははは、栄作君とサブ子ちゃんのおかげで一日が楽しくなりそうです。

栄作君は、○○したいけど、ママが仕事でいないから、パパがしてって感じで、butを巧みに使ってパパに意思表示してるんですね。かわいい。使い方はともかく、栄作君の気持ち、私わかりますよ~。(本当は全然違ってるかもしれないけど、、(笑))

サブ子ちゃんは、うちの娘と同い年くらいなので、言うことまで何か似てるような、、。

新しい言葉をたくさん覚えて、詳細なことまで記憶する力がついてきたけれど、理解力がまだついて行ってないって感じでしょうか。

"Move It" を踊るかわいい二人を見てみたいものです。



2009/12/15 12:16 | | edit posted by ちび
これまた可愛い
そうなんだよねー子供ってテレビとかDVDとか、
意外なところまでちゃんと見てるんだよね。

栄作くん、Butが使いたくてしょうがないってすごいなぁ。
何とかして使おうとしてるのが、可愛い(笑)

キヨシ君はサブ子ちゃんの孫娘だったなんて。。。(爆)
2009/12/15 12:45 | | edit posted by ゆえ
栄作最高。
”Move it"がすき。
ありそうだもんね、そういうマイコーの歌(笑)。

セイジは突然怒りだし「へい!It's my show!!」とか言います。
母親にアテンションとられると怒るわけ~??
ちょっとセイジに芸人根性がある事に気づき、うれしい限りです(笑)。
2009/12/15 15:52 | | edit posted by ナンゴ
マイケルジャクソンをかけてくれとは素晴らしい!!!
そして、サブ子ちゃんとモンちゃん似てる事を言うね。

「Uncle Dustyn is my grand son!」と。
たまげるねー3歳児! 
2009/12/16 11:51 | | edit posted by Mr
ちびさん>
そうか、栄作もまったく意味もわからず使ってた、ってわけじゃないかもしれませんねー。「ママいないけど、パパ聞いて!」って感じで使っていたのかなぁ。
書き忘れありました。Old Navy で子供服や靴をママと一緒に物色するのが大好きなサブ子。"Mama, lets go to Old LADY!" 思わず車運転しながら吹き出してしまった私です。

ゆえちゃん>
すごい観察力なんだよね。サブ子が最近ご飯茶碗を片手に、やたらとお箸でかきこみながらご飯を食べるんだけど・・・。どうやら「となりのトトロ」のサツキちゃんの影響みたいです。(笑)

部長>
セイちゃん、すごすぎ。さすが部長の息子。(笑)出てくる台詞が違うよ。
子供のこういう思いがけない言葉ってホント笑えるよね。子育ての醍醐味だね。(笑)

Mr>
Grand~~でもう混乱しちゃうのかな、3歳、4歳児!モンちゃんもだなんて面白いねぇ。うちのサブ子も、Grandpa, I'm not your grand daughter! I'm just your friend! って何度もキヨシ父に訴えてたよ。Grandpa、って話しかけてるのに!ってこっちは可笑しくて。
2009/12/16 21:47 | | edit posted by 親分
GRAND DAUGHTER

は、笑ったね!わが家はまだそこまでしゃべらないけど、

子供番組の歌で「た~まご、た~まご♪」って歌うところを
なぜか「め~めこ、な~まこ」に変わるの。

なぜそんな風に聞こえるのかはなぞです。
2009/12/17 03:38 | | edit posted by kiki
kikiちゃん>
笑えるでしょ!

> 「め~めこ、な~まこ」
もかわいい。キヨシ君が喜びそうな歌になっちゃってるんだけど!(笑)

2009/12/17 19:40 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/346-adde646a
trackback
