アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
今、モーレツに食べたいもの
野沢菜

ちりめんじゃこ

しし唐

辛子めんたいこ(福岡の新ちゃんが成田空港まで持ってきて食べさせてくれた、あれだ!!!)

小松菜

子持ちししゃも

油揚げ

ごぼうが入っているものなら何でも。

おでん

さつま揚げ

北海道の叔母が作ってくれた紫蘇巻き


・・・手に入らないと思うとますます食べたくなるものです。あぁー。

しかし以前にも指摘されたような気がしますが、心から食べたいと思うものが「お寿司」とか「天麩羅」とか「すき焼き」とか「しゃぶしゃぶ」とかじゃじゃないところが貧乏臭い幼少時代を物語っていて涙を誘う所。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:10   trackback:0
[料理
comment
日常な食べ物のほうが恋しくなるよね。
去年帰ったとき、白米のみで幸せだったことを思い出しました。
2009/12/11 21:44 | | edit posted by きゃらはん
私はたこ焼き(又はお好み焼き)とアイスクリームが食べたい。大阪丸出し(爆)
あ、でも鍋とかもしたいな、この季節。
あと、マンゴーも食べたい。

手に入らないと食べたくなるよね。わかるよ。
おやびんのは、色んな土地の名産を集めたみたいでおもしろいね~
2009/12/11 22:15 | | edit posted by ルティカ
そのリストの一番最初が、野沢菜でびっくりです。というのは私は長野の出身ですが、野沢菜を恋しいと思ったことは実は一度もなく・・・・変なんですよね~
う~ん。やはりサガヤさんのおかげで日本食はそれなりにこっちでは手に入っているんだと思いました。
紫蘇も皆さん家で栽培しています。(私は挫折・・・)
2009/12/12 05:16 | | edit posted by きすか
やば~い...
人の食べたいリストみて、唾液が溜まったる私よ(笑)
食べ物が一番つらいよね~、在米日本人@田舎(笑)。

ゆっきーが来た時に都会で買った子持ちししゃも、正月にたべるのだ~、それまで冷凍庫で静かに眠ってるよ(笑)。
2009/12/12 05:26 | | edit posted by ナンゴ
乾燥ごぼう
はじめまして、yokoさんのリンクから来ました。前から拝見していて、いつも楽しく読んでいます。私は時々日本から乾物(乾燥ごぼうとか、乾燥茸とか)を、送ってもらいます。軽いので送料も少し安くなりますよ。わたしもさつま揚げ食べたいです。さんまとイワシも食べたいです。
2009/12/12 18:11 | | edit posted by はる
きゃらはんさん>
そうなんだよね、日本のご飯はやっぱり美味しいよね、白くてピカピカしてるもんね、やっぱりフェアバンクスの私達が食べてるカリフォルニア米とはそりゃ違うわさ。(笑)

ルティカさん>
ルティカさんの「食べられないものリスト」の長さを思うと泣けてくるわ。できるものならアイスクリーム腹いっぱい食べさせてあげたい!待ってて、きゃらはんさんがお土産にいっぱい買って村に行くから。(って、勝手に。笑。)

きすかさん>
野沢菜、あんなに美味しいのにー!あぁ今考えただけでも唾液が。
やっぱりサガヤさんにフェアバンクス進出を図ってもらうしかないか、と。フェアバンクスに支店を出してください、と署名活動でも始めればいいのかなぁ。(笑)

ナンゴ部長>
そうなんだよね、海外に暮らしてたって、都会に住んでりゃー、たいていの日本食は手に入るのよね。田舎に住んでるから食べられないのであって。
子持ちししゃも、食いてー!!!しかし部長。すぐに食べずに正月用にとってあるというところがまた涙を誘います。(笑)

はるさん>
yokoさんのところから、いらっしゃいませ。初コメントうれしく読ませていただきました。乾燥ごぼう!実は母親に「乾燥ごぼうとか、売ってない?」と地元のスーパーで探してもらったのですが無かったようなのですよ・・・。やっぱり探せばあるのか!うちは実家が田舎だからなー。
さつま揚げ、ちょっと火にあぶって生姜醤油で食べたりしたいんですよ!さんまもいわしも美味しいですよね・・・。あぁ夢に出てきそう。




2009/12/12 21:48 | | edit posted by 親分
あぁ~ぁ~・・・読むんじゃなかった。(笑
一文字一文字、じっくり読んじゃいましたよ。妄想しながら。
いやいや、こうして皆さんのコメント読んでると、私はひとりじゃない!って頑張れますね。読んでよかった!

おでん、あぁ~おでん!!!


2009/12/13 07:27 | | edit posted by yoko
yokoさん>
ごめんなさーい!皆の妄想をあおってしまいました。
でも、そうです、皆海外で日本の食べ物を恋しく思いながら生きているのです!(笑)あぁ~、おでん!!!と思いながらチーズバーガー&フライ食べてるのですよ!(あれ?違う?)
2009/12/13 16:11 | | edit posted by 親分
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/14 17:49 | | edit posted by
はるさん>
乾燥ごぼう情報、ご親切にどうもありがとうございました!
2009/12/15 14:13 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/343-67aec58e
trackback
