アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
ちびっこ達の初・映画館体験
今日は、私の働いている病院主催の「Family Movie Day」なるものに家族で参加してきました。病院が地元の映画館を貸切り、職員とその家族に無料で開放するというイベントです。上映される映画はほとんど子供向けで、フリーのポップコーンやキャンディーやジュースをもらい、映画を楽しんだ後にはサンタクロースと写真まで撮らせてくれるという、小さな子連れの家族には何ともありがたい催し物。毎年恒例のこの病院主催の「Family Movie Day」ですが、我が家は今年が初参加。

こんな機会でもないと、小さな子供を連れて映画館で映画を観られる機会なんてそうそう無いので、「サンタさんに会えるらしい!」と大分前から楽しみにしていたサブ子に加え、私もキヨシ君も実は結構楽しみにしていたりして・・・。

映画館についてみてびっくり!すごい人手です。病院でいつも顔を合わせているナースやドクターに加え、リハビリの技師さんや、サブ子と栄作が通う病院付属のプリスクール・デイケアで働く先生方まで、皆それぞれの家族を引き連れて映画を楽しみにやってきていました。

上映されていた5作品から私達が選んだのは、トム・ハンクスが声で出演している The Polar Express。

polar express

すごくリアルなアニメーションなのですが、この季節にぴったりのクリスマス映画です。サブ子はともかく、問題児、栄作がじっと座って映画なんか見てるはずが無い、と出口付近に陣取った私達でしたが、予想に反して自分の席でじーっと映画を食い入るように見つめる栄作には親のほうがびっくり!「ママ、ルック!チューチュートレイン!」だの何だのと何度も大声で叫んでいた栄作・・・。しかしそこは観客がすべて小さな子連れで回りも皆同じような感じだったので、こっちも冷や汗を掻くこともなく余裕で映画を楽しめました。

サブ子も栄作も大画面に現れる機関車やトナカイやクリスマスツリーやサンタクロースにいちいち驚いたり喜んだり。自分用に与えられたポップコーンとキャンディーとジュースを一丁前に楽しみながら、映画に夢中になっていた様子。そんな子供達の反応と映画を交互に観ながら、時折キヨシ君と顔を見合わせ、無言で「来て良かったね!」と合図しあった私達でした。最後の15分ほどはさすがに栄作も飽きたのか席から降りてうろうろしたりしてましたが、なんと最後の最後まで外に出ることもなく、映画を観終わることが出来ましたー!いや~、でもこれ子供にはたまらない映画でしょうね。スリル満点、トナカイの群れとかElfの群集とか、大人でも息を呑んでしまうほどだったし、サンタクロースが登場するシーンはやっぱり圧巻!家族で楽しめたクリスマス映画でした。

映画を観終わった後にはサンタクロースと一緒に写真を撮ってもらった子供達でしたが、「うわー、サンタクロースだー。」と目をきらきらさせながら緊張してサンタさんの膝に乗るサブ子に反し、栄作はやはりサンタの膝に乗ることを頑として拒否!仕方ないので私が息子を羽交い絞めにして一緒に写る、という面白い画になってしまいました・・・。出来上がりが楽しみ・・・。(写真は後から送られてくるらしい。)
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:6   trackback:0
[映画
comment
何て素敵なイベントなんでしょう!

これはお金を出しても行きたいね。
わが家のダディさんもエビと二人で映画に行く日を首を長くして待っています。

あの栄作くんがじっと見ていたなんて。すごい!
サンタクロースを拒否しているのも目に浮かぶよ。
ほんとにおもろいね。
2009/12/06 02:45 | | edit posted by kiki
kikiちゃん>
そうでしょうー!素敵なイベントでしょうー!子供と一緒に映画館に行ったのは初体験だったのだけれど、すごく楽しかったよ。こういう催し物でもなければ、ちょろちょろとせわしない子供を連れて映画館に行こうとは思わないものね。

でも「あの栄作」がじっと座って映画を観ていたのには、親の私も驚いた!(笑)

エビ君ももうちょっとで行けるよー!
2009/12/06 19:32 | | edit posted by 親分
お、すごい、タイムリー!(って、12月だから当たり前だけど)
実は、この映画良いって小耳にはさんでて、ついこの間DVD買ったのよ(笑)
イサ吉も電車汽車大好きだから、もうじっと動かなかったよ。

でも映画館で観れるっていいね~!
本当、素敵なイベント!

ところで、すっごく遅くなっちゃったけど、
サブ子ちゃん、お誕生日おめでとう!
4歳!!!!!!早いね~、大きくなったね~。
栄作の反応は、まあ仕方ないと言えば仕方ないよね。
隔離されたか(笑)
2009/12/08 14:41 | | edit posted by ゆえ
ゆえちゃん>
いい映画だよねー。迫力満点だし。(大画面で見ると格別だったよ。)画もなんとも言えず綺麗だし。個人的にはサンタクロース登場シーンがすごい笑えたんだけど。コンサート並みの盛り上がり様じゃん!って。

そうそう、サブ子も4歳よー。アンコちゃんも大っきくなってるわけだよねー。
2009/12/09 17:35 | | edit posted by 親分
よかったねえ、映画館貸し切りなんて!
子供たちにはとってもすてきなプレゼントだったね。


>仕方ないので私が息子を羽交い絞めにして一緒に

写ったという写真がどうしても見たくて仕方のない私です。(笑)
2009/12/10 22:42 | | edit posted by ちび
ちびさん>
一丁前にポップコーンを膝に乗せ、レモネードを飲み飲み映画を食い入るように見つめる子供達を見ていると、思わず笑顔になっちゃいました。いい思い出になったようです。映画館の前を車で通り過ぎるたびに、サブ子が「あそこで映画観たね!サンタクロースに会ったね!」とうるさくて。

> >仕方ないので私が息子を羽交い絞めにして一緒に
>
> 写ったという写真がどうしても見たくて仕方のない私です。(笑)
まだ郵送されてきてません。私も楽しみです。(笑)
2009/12/11 13:33 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/342-debf7821
trackback
