アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
Turkey Leftover 料理
今年は12パウンド、と小さめの七面鳥を焼きましたが、それでもさすがにあんな大きな鳥を大人2人&小さな子供2人で食べきれるはずもなく。毎年感謝祭の後には残り物が大量に冷蔵庫や冷凍庫に納まることになります。最初はこんなに大量の七面鳥の肉をどうしたものかと途方にくれたものでしたが、最近ではこの「使える」残り物を楽しみにするまでになりました。

まず、肉を骨からはずし、綺麗にカットできたスライスはそのままグレイビーをかけて食べる用にとっておいたり、サラダに混ぜるのに使ったりしますが、小さくぼろぼろになってしまった肉はまとめてジップロックバッグに入れて冷凍保存、これは後にスープを作る時に大活躍。

骨や皮や焼き汁も全部とっておいて、これをセロリ、たまねぎ、ニンジン、そしてセージやタイムやローズマリーなどのハーブと一緒に大鍋でことこと煮出してターキーストックを作り、漉して一晩冷蔵庫で保存、浮いて固まった油を取り除いて、透明なストックだけ冷凍保存しておきます。

私はこっちの人達が皆楽しみにしている、「残り物で作るターキーサンドウィッチ」がそれほど好きではないため、毎年この自家製ターキーストックとターキーの残り物でシチューを作ります。(カレーも美味しく出来ます!)去年はギリシャ料理風に cucumber yogurt ソースでターキーラップサンドを作って食べましたがそれもなかなかでした。今年は一風変わった「アジアン風ターキーパスタサラダ」を作ったのですがこれもヒット。裂いておいたターキーの残り肉とペンネパスタをアジアン風のドレッシング(しょうが、醤油、ごま油、酢、いりゴマ、砂糖、胡椒)で和えたものです。わけぎの小口切りと大好きな香菜(パクチー)を大量に混ぜて出来上がり。

今年も、ターキーの Leftover(残り物)の使い道には苦労しなさそうです。

体重コントロールには苦労しそうですが・・・。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:7   trackback:0
[料理
comment
残り物を上手に使ってさっすがー親分さん!
今年は残り物があまり無く、4日連続と言うのw逃れました。
香草たっぷり美味しそうだね!
2009/11/29 19:00 | | edit posted by mr
お料理のブログはいつも参考にさせてもらってます~。
今回の日記もお勉強になりました!
いろいろなアイデアがあってさすがデス♪
どれもおいしそー。
まぁ我が家は質より量!!(爆)って感じなんだけどね・・・
2009/11/30 01:28 | | edit posted by えばさち
ご無沙汰してました、親分さん!!
最近落ち着いてパソコン開いてのんびりできるようになったので、楽しい日本里帰りのあたりから、じっくり読みました☆
なんかもう話題古いですけど、とっても楽しい里帰りだったようですねー!

それにしても親分さん、ターキーを残り物まで制覇だなんて、すっかりアメリカン!すばらしい!
私は毎年、義理の母のクリスマスターキーと、その後の残り物スープがとってもおいしくて、まだまだ自分で作る気にはなれず・・・。
はて、今年のクリスマスディナーはどうしよう!?

2009/11/30 01:29 | | edit posted by yoko
めっちゃ、美味しそう!
読んでるだけでよだれが~

ちび達も香草だいじょうぶなの?
2009/11/30 04:04 | | edit posted by kiki
mr>
いやいや、ブロッコリーの茎でキンピラ作れるぐらいにならないと!(笑)
4日連続、ありがちだよね。(爆)でもmrは今年は大勢でのディナーみたいだったから、残り物に頭を悩ませるということもなかったんじゃない?

えばさっちゃん>
えばさち家は、誰も招待しなくてもすでに「大勢」だから。(笑)旦那さんにまた美味しいパンやパイを焼いてもらったのかい?

yokoさん>
長々と続いた旅日記で疲れたでしょう。(笑)
私こそyokoさんの旅日記毎回楽しみに読ませてもらっています。全くの未知の世界なんですもの!
ターキーは自分で作らなくて良いうちはお義母さんに焼いてもらって食べるのだけ楽しんでれば良いと思います!うちはキヨシ君のご両親が車で12時間というところに住んでいるので、冬の運転が嫌いなS家一同はホリデーを一緒に過ごすということがあまりないんですよねー。

kikiちゃん>
チビ達も香草もねぎも大丈夫だったよ!嫌がるか、と私も思ったけど。今回のアジアン風ターキーパスタサラダは自画自賛したね!(笑)大量に作ったのに二日で無くなったし。

2009/11/30 18:41 | | edit posted by 親分
親分ってほんとにまめだねえ。
私だったら絶対邪魔臭いって思っちゃう。
お見事です。
シラントロも大丈夫なの?日本の友達って結構あの香りが嫌だって人多いのよね。あんなにおいしいのに。
Phoなんかもターキー使ってできるんじゃない???
2009/12/01 23:21 | | edit posted by ちび
ちびさん>
普段は面倒くさがりなのに、美味しいものを食べることに関しては手間を惜しまないという。単に食いしん坊なだけです。

フォー食べたい!でもスパイスが手に入りずらそう・・・。シラントロ美味しいよねえー!私も大好き!
2009/12/02 20:52 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/339-55e90216
trackback
