アラスカ、フェアバンクスで暮らす、親分とその子分達(キヨシ君:夫、サブ子:娘、栄作:息子、そして飼い犬 Maxine) の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by 親分
 
[スポンサー広告
下の子の成長は早い?
2番目、3番目の子供は上の子を見て育つので成長も早い、とよく言われますが、我が家の栄作も例に漏れません。

2歳の頃のサブ子は、と言えば、言葉が遅くてスピーチセラピーのお姉さんに「これなーんだ」と聞かれて「Cow!」と答えられれば親も万々歳、という感じだったのに(笑)、先日2歳の誕生日を迎えたばかりの栄作は今朝もぐっすり寝ている私を

「Mama, wake up!」

「Mama, Daddy sleeping. Shhhhh...C'mon!」

「Hungry, Mama, banana please!」

と起こしました。

そして「Mama, I シーシー!」とおしっこが出たことを教えてくれ、ぬれたオムツをはずして便器に乗せてやると(彼は何でも大人と一緒がいいので、おまるとか補助便座も一切不要。)がんばっていきんでちょろりとおしっこを出し、「ティッシュー!」とせがんでトイレットペーパーでちょんちょん、とおちんちんを自分で拭きます。(笑)そしてなんと!今朝は普段よりいっそう真剣な面持ちでいきんでいた栄作。ぽとん。という音と共に小さなうん○が!!!

栄作、2歳になったばかりにしてトイレで初うん○!

サブ子のトイレトレーニングには4年弱を要しましたが(夜はまだオムツ要す)、栄作は思った以上に早いかもなー、と期待しています。
スポンサーサイト
Posted by 親分
comment:8   trackback:0
[子育て
comment
うん、早い
2歳ちょっとでうんこ~!!?? はやすぎるって、それ(笑)。すごすぎ!

セイジの口が達者なのは魁良には負けてるけど(魁良が喋り過ぎ、口をホッチキスで塞いでやろうかと思うよ、たびたび..)、運動能力がすごいわ。自転車とか、トランポリンとか...。

二人目よ~、たくましく生きろ~。

追伸:
”時代”は姉さん、「百万本のバラの花を~♪あなたにあなたにあげる~♪」でしょ!(笑)

2009/11/28 13:00 | | edit posted by ナンゴ
親分、Thanksgivingの料理作りお疲れ様!
こっちに一緒にコメントしてしまうけど、どれも美味しそうだね~。
ターキー好きなんだよね、私。でもこっちじゃほとんど見かけないのよー。

ところで、栄作2歳になったばかりですごいじゃーん!!
イサ吉はここ1ヶ月くらいで、トイレの便座に座らせると
栄作と全く同じように!(これには笑った)するようになったよ。
でもウン〇はまだ。栄作すごいね~。
2番目以降は成長が早いって言われるのもうなづけるよね。
2009/11/28 13:35 | | edit posted by ゆえ
下の子は一番上の子と違って、「手本」があるからね。
ものまねをしていると自然に身につくのかも。
この分だと、栄作くんのおむつ、早く取れるんじゃない?

でも、下の子がいつも何でも早いってわけでもないかも。友達の二人目は上の子よりしゃべるのがかなり遅いよ。
性格も半分くらい占めてると思うけど、、、。どうだろう?

子供って観察してると本当に面白いね!
2009/11/28 17:16 | | edit posted by ちび
ナンゴ部長>
私も全然予想もしてなかったところに「ぽとん」と来たもんだから一瞬びっくりして口が利けなかったよ。(笑)
カイちゃんの口をホチキスでふさぐってアイディアもすごいよ、部長。(爆)運動神経良さそうなセイちゃん見てみたいわぁ。おっきなベイビーだったセイちゃんしか見てないものー。
そっか、「時代」は結構最近のヤツだね。宮沢りえと純が付き合ってた頃の。草太兄ちゃんが死んじゃったりする。私さー、北の国からにもう相当入れ込んでて、北海道の叔父叔母に「そんなに好きなら」って富良野旅行に連れてってもらったことあるわ。(爆)麓郷の森にも行ったのよー。

ゆえちゃん>
そういえば言ってたよね、アメリカでスタッフィング詰めてターキー焼いたりしてたもんね。私も最初こそは「なんかぱさぱさした鶏肉みたい」と思ったけど、焼き方次第じゃジューシーで美味しいご馳走になるよねぇ。今じゃ私も大好きです!残りモノのターキーで作るクリームスープとかBrothとかパスタサラダとかも美味しいし!
イサ吉もトイレでおしっこ出来るようになったかぁ!男の子は女の子よりもトイレトレーニングが難しいって皆言うけどね。サブ子のほうがずーっと難しかったわ。(笑)

ちびさん>
そうだね、性格ってのも確かにあるかも。サブ子は何事につけてものんびり、慎重派だからなぁ。私早く子供達にスキーやスケートなどのウィンタースポーツを始めさせたいんだけど(アラスカに永住するからには、家族全員で出来る冬の楽しみを作りたいじゃない?)、去年サブ子をスケートに連れてったらスケート靴さえ履かせてくれなかったもの。栄作だったら2歳の今でも履いて滑って転んで全然平気だと思うわ。
サブ子と栄作を同時に始めさせることが出来てかえっていいのかもしれないけど。
2009/11/28 17:45 | | edit posted by 親分
予期しなかった初「ぽとん」は感動するよね笑!我が家も下の子達はなんか気付いたら自分でトイレ行くようになってたよー。(トレーニンングにあんまりかまってあげられなかったってのもあるんだろうけど)そして長女Mが、ちょっと前トイレっていうからちょっと感動して連れて行ってみたら、お兄ちゃん達みたいに立ってトライしようとして・・・それはやめてくれ~って感じだったわ苦笑。
2009/11/30 01:33 | | edit posted by えばさち
すばらしいわ、栄作ぅ~。


お友達のところも二番目は言葉はかなり達者みたいだけど、少し幼いと母は嘆いていたよ。

やっぱり家庭によって違うね~。私も早く二人目欲しい!!
2009/11/30 04:02 | | edit posted by kiki
まだ2歳っていうと体も小さいのに
ちょこんと普通の便器の隅に腰掛けてる姿が
かわいいですよね~。

それにしても栄作くん、はやいっ!
こう考えるとほんと子どもってそれぞれなんだなぁ、という
ことがよくわかりますよねぇ。

ウィンタースポーツ。。うちはスキーができないんで(親がね)
昨年からスケート場でのスケートを始めました。
その前の年は、凍った池で、普通のスノーブーツに
取り付ける2連タイプから始めました。
サブ子ちゃんと同じく慎重派のすぬたもこれなら
とっつきやすかったようです。よかったらご参考までに。
2009/11/30 12:11 | | edit posted by すぬこ
えばさっちゃん>
女の子で立ちションはやっぱり困るね。(爆)やっぱり親が教えなくても上の子が手本を見せてるから勝手に覚えてくれちゃうのかなー。親は楽でいいねぇ!

kikiちゃん>
エビ君がいい子だから、2番目は大変かもよ!(と、脅してみる。ふふふ。)

すぬこさん>
そうなんです、短い足をめっちゃ伸ばして大人用の便座に座ってる姿が笑えるんです!せっかく日本で買ってスーツケースに入れて持ち帰ってきたアンパンマン補助便座の役目なし・・・。
スケート!それも実は考えてたんですよねぇ。スノーブーツに取り付け可能なタイプがあるとは知りませんでした。それなら、新しモノ苦手!なサブ子でも大丈夫かなぁー。ちょっと探してみます。ありがとうございます。
2009/11/30 18:29 | | edit posted by 親分
comment posting














 

trackback URL
http://oyabun.blog54.fc2.com/tb.php/338-04e0ca51
trackback
